※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子どもの夢遊病について、対策を考えています。寝室の窓には格子があるが、リビングの窓や玄関にも対策が必要です。具体的な対策方法を教えてください。

子どもの夢遊病について

まだ2歳と0歳ですが、夢遊病の記事を見て怖くなってしまいました。
玄関や窓から外に出てしまうことがあるそうで、その間交通事故に遭ったり、性犯罪に巻き込まれたりベランダから落ちてしまったり(7階に住んでいます)
したらどうしようと思い対策したいのですが、思春期ごろには自然と消失すると書いてあり、その頃には小細工でドアを開かないように、窓が開かないようにとしても意味ない年齢ですよね
ベランダには今も室外機以外は何も置いていませんが、ある程度大きくなったら、ものを置いてなくても柵を登れてしまうし…

外に出てしまう対策を調べても、親が注意深く見守りましょうくらいしか書いておらず、思春期前には寝室も別になるだろうしどうやって??自分がぐっすりの時に出ていってしまったら気づけないよなと思っています

子ども部屋にする予定のところの窓には格子がかかっているのでリビングのベランダの窓と玄関の対策をしたいです

何か、うちはこうしているよ!こんな対策はどう?などあれば教えていただけないでしょうか?😭

コメント

☺︎

後つけの窓ロックはどうですか?
窓の上方に付けたら子供もかなり大きくならないと届きませんし🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓ロックは下のサッシにつけるやつしか知らなかったのですが上につけられる物もあるのですね!
    勉強になりましたありがとうございます🙇‍♀️✨
    早速探してみます!!

• 8月30日
ママリ

うちは格子のない窓にはこれを貼ってます!

手の届く歳になってから夢遊病が始まったとして、初回にいきなりこれや玄関ドア開けて飛んでいくことは…絶対無いとは言い切れないけど、そこまでは防ぎきれないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べましたがロックも解除もとても手軽に出来ますね!
    これなら子どもの手の届かない自由な位置に設置もできますね😳
    値段もお手頃ですしまずはこちらを買ってみます、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月30日
ふ9🍵

上の子が一時期夢遊病のような様子ありましたが、今はもうほぼないです。
うちはまだ上の子は1人で寝ていませんし、たまたまですが出て行ってしまうような行動はないので特にそれに対する対策はしていません。それこそ親が見守るくらいしかしてないです😅
(下の子がベランダの鍵が触れてしまうので上に二重に施錠していますが、それは上の子も開けられます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9歳だとまだ1人では寝ていないのですね!
    私は家の間取りの関係もあり高校生くらいまで親と同じ寝室だったのですが夫は小学校上がったら別々だったようで、みんなどうなんだろうと思ってい他ので参考になります🙇‍♀️

何かあった時に親が気付けたらそれが一番ですよね✨
    夫婦とも一度寝ついたらなかなか起きないのでかなり心配しています😭
    玄関はドアロックにさらに南京錠的なものをかけて管理するか…と思いましたがちょっと病的かな…とも思ったりで😭

• 8月30日