※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

次男の完ミで夜間のミルクがなくなり、育児が楽になったが、上の子の経験から大変さを心配。低月齢で手のかからなかった子でも後から大変になることはあるでしょうか?

3ヶ月の次男なんですが、完ミ、魔の3週無し、2ヶ月なる前くらいには夜間のミルク無くなり日中の間隔も長くなり、寝る時間多め。泣くけどミルクや抱っこで割とすぐ泣きやむ。
上の子は夕方まで保育園なので、ほぼ私の1人時間みたいな感じでめちゃくちゃ楽でビックリしています😲
これって完ミだからなのは関係あるんですかね?

上の子の時は魔の3週あり私も昼夜逆転し、母乳トラブル頻発、助産院に通ってたので半年まで3時間おき授乳を言われ(もう死ぬと思って半年で完ミに、、)しんどい思い出ばかりでした。
今思うと、断乳したら育児楽しくなって離乳食も楽しんでやっていたので、母乳のしんどさが9割だったんだと、、
ほんとに後悔しています💧

離乳食始まったり、夜泣きがあるかも知れないし、下の子が大変なのこれからですかね💦
イヤイヤ期の上の子もいるし😂
低月齢であまり手のかからなかったお子さんでも、その後癇癪すごかったよー!とか夜泣きすごかったよー!とかありますか😅?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子4ヶ月でまさに一緒です!夜泣きもせず23時前にミルク飲むと朝6時半まで寝て上の子保育園で日中いないのでその間も4時間ぐらいは寝たり起きてても機嫌がいいので楽です。でも上の子の時もこんな感じやってそしたら1歳半から2歳過ぎで夜泣きが始まり大変でした😢😢なので下の子もそれぐらいで夜泣きがくるのかな?と旦那と話してます。

• ママリ

ママリ

同じ感じですね!
    最近はゴロンゴロンしてたまに泣いちゃってその度に調整してあげてるんですけど笑、それも苦にならないくらいです😅

えー💦
    夜泣き始まってからどのくらい続きましたか?
    連日ですよね?💦

上の子は1才前に夜泣きあって確かに大変だったんですが、すぐ終わったのであまり記憶にもないくらいなんです、、
    夜泣きは赤ちゃんの頃とはまた違った大変さがありますよね😱
    泣き声もデカいし💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!うつ伏せになって泣いてるぐらいで全然苦じゃないです🙂‍↕️もはや上の子が保育園から帰ってきて下の子が泣いてたらあやしてくれるのでそれもそれでめっちゃ助かってます😗

連日です。ほんと毎日でそれも夜中1時とか朝方5時とかで本当に寝不足でした。そのときは旦那の実家に同居してたので義兄や義母義父とか起こさないようにってめっちゃ気遣って冬に毛布まいて外行ったりしてました😭😭

• 8月29日

2人ともそんな感じでしたよ🤔
なのでねんね期なんてそんなもんだと思ってます😂
生後1ヶ月半には夜は12時間とか寝てましたね。

睡眠と食事では悩んだことないですし夜泣きもしたことないけど、別にその後後追いとか普通に大変な時期も来ますよ😂
上の子はイヤイヤ期もなかったですが、2人目は今1歳後半なのでまだ始まってないけどそろそろどうなのかなぁって思ってるところです😂

完ミかどうかより性格だと思います。一人目は完母だったので。

• ママリ

ママリ

2人ともだったんですね~✨
    うちも朝まで寝て10時間くらい開きます!
    お腹すかないの?ってこっちが心配になるくらい😅

上のお子さん夜泣きもイヤイヤ期もなかったのすごいですね、、
    夜泣きはうちも短期間だったんですが。
    離乳食や幼児食はよく食べたので私もやりがいがあり楽しかったんですが、2才になったくらいから好き嫌いが出てきてます😱
    子供だから、全期間通していつも楽っていうのはないですよねー💦

完ミかどうかより性格ですか~👀
    あとは、上の子の時は私の体の負担がいちばん大きかったんだと思います😭
    睡眠大事です💦

• 8月29日