※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごっちゃんママ
妊娠・出産

妊娠15週で出血があり、仕事を休んでいる方がいます。復職後に再度出血し、流産のリスクが不安です。仕事は立ち仕事で安静が難しいため、復帰するか産休まで休むか悩んでいます。どうすべきか、アドバイスをお願いします。

皆さんならどうされるか教えてほしいです。

過去に初期流産の経験があります。
今回の妊娠がわかった時もすぐに出血があり
切迫流産の疑いで1ヶ月、悪阻で2週間
お仕事のお休みをもらっていました。
その後、復職したのですが3日目で再度
結構多めの出血をして原因不明ということで
診断書を書いてもらい
今2週間の自宅安静中です。
現在出血は止まり、もう少しで健診日になるのですが
このまま仕事を休んだ方がいいか
それとも復職すべきか悩んでいます。
先生には出血がなければおそらく仕事にいけると
言われるかと思うのですが、
復職して3日で出血したので
また流産したらどうしようと正直怖いです。
仕事は立ち仕事なのでどうしても安静にすることが
難しい状況です。
このまま仕事に復帰するか
産休までお休みをもらうか
もう少し期限を伸ばしてもらうか(具体的にどのくらい)
皆さんならどうされますか?
また同じような方いらっしゃったらどうされましたか?

ちなみに今、妊娠15週で、
16週目から復職の予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目のときまったく同じ感じでした!切迫流産診断でお休みもらって復職してすぐに大量出血、その後入院して退院後に再度復職しました!
私の場合中学校教員で、授業がない時間はゆっくりできた&周りがすごく配慮してくれて大変な仕事は全くなかったので全然大丈夫でしたが、妊娠前と変わらない仕事をしなければならないなら、何かあったときを考えてもう少し休んでもいいのかもしれません!
ちなみに私はその後全く出血はなく、無事に出産しています!
仕事内容変更してもらえるならいいんですけとね💦

  • ごっちゃんママ

    ごっちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    同じ経験されたのですね!
    そして無事に出産されたとの
    お話聞けて心強いです。
    やはり安静に出来るなら
    って感じですよね😭
    ちなみにママリさんだったら
    もし延ばす場合
    後どのくらいお休み貰おうかと思いますか?

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    22週まで延ばしてもらえたら安心感ありますよね😭😭
    せめてあと1ヶ月!って思います!

    • 8月29日
  • ごっちゃんママ

    ごっちゃんママ

    たしかに22週だと早く生まれてきても今の医療で命はつなげる週数と言われていますよね🥺参考にします!ありがとうございます😊💓

    • 8月29日
ママリ

仕事は立ち仕事しかないですか?
私は初期切迫流産になり暫く安静で仕事を休んで復帰後は母子健康管理指導事項カードに長時間の立ち仕事ダメとか書いてもらって立ち仕事の現場から外れて座って出来る仕事をさせてもらってました。
それでも産休前にまた切迫流産になってしまったので座って出来る仕事がなければ無理せずお休みもらった方が後悔しないかなと思います。

  • ごっちゃんママ

    ごっちゃんママ

    看護師なのでどうしても
    忙しいと動き回らないといけず休憩時間もしっかり取れるか?ってくらいの職場です🥺
    やっぱり安静に出来ないなら
    休んだ方が後悔しないですよね😭ちなみにママリさんだったらどのくらいお休みいただきますか?参考にさせてください🙇‍♀️

    • 8月29日
ママリ

初期に出血して切迫流産となりました。
仕事休んでから復帰→再び出血でまた行けなくなりました😭

  • ごっちゃんママ

    ごっちゃんママ

    同じですね😭
    いつごろまでおやすみもらいましたか?

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    中期までお医者さんの許可でませんでした・・・

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

私も看護師でしたが
デスクワークしてました!
入退院処理や計画評価等です😊
1ヶ月ごとに復帰と休みを
繰り返してましたが周りの
評判は悪かったので結果
ずっと休めばよかったんかよ!
どっちやねん!ってなりながら
産休入ると同時に退職しました😅

  • ごっちゃんママ

    ごっちゃんママ

    看護師って妊婦に厳しいですよね🤣笑
    確かに入退院処理や計画評価など記録や書類系は出来るかなーと思うのですが、
    動かないとダメな雰囲気ありませんか?🥹
    上の子の時は点滴が多い部署だったので座ってひたすら点滴作ってられたのですが
    そこまででもなく🥹
    忙しくて休憩まわせないこともしょっちゅうあるのでそのなかで自分だけそうやると絶対に周りから色々言われたりするんだろうなーと思い多分じっとは出来ないかなと思っています😭

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな雰囲気はなくむしろ
    休んでてくれって感じでした💦
    私が申し訳なくて動きそうに
    してたので😅

    私はチーム外で補助として
    やってました!なので休憩も
    1人でです!それか補佐さんと
    交代などです🤔
    休むとしてもどちらにせよ
    言われそうですよね😂

    • 8月29日
  • ごっちゃんママ

    ごっちゃんママ

    チーム外で補助でやらせてもらえていたんですね!
    うちのところは人手不足(一年生多め)なのでそれ出来ないかもです😭
    でもコメントありがとうございます😊

    • 8月29日
ひまわり

私も看護師です!
初期に切迫で休職して16wで復職しました。
22wで陣痛起こりかけてそのまま休職して産休コースでした…。

意外と妊娠経験のあるおばさんの方が理解なかったりして辛かったです。
自分が大丈夫だったから、大丈夫でしょ、みたいな…。。
何かと自分を犠牲にしなくてはならない場面が多い職業なので、医者が書いてくれる範囲で診断書延長した方がいいかと思います。

  • ごっちゃんママ

    ごっちゃんママ

    わー全く時期的にも同じです😭22週です陣痛起こりかけは大変でしたね😭
    忙しいとどうしてもじっと座ってられないですよね💦
    医師に相談してみようかなと思います!コメントありがとうございます😊

    • 8月29日
ママリ

頑張って働かなくても生活大丈夫なら出来る限り傷病でお休みした方が後悔しなくて良いと思います。私も悪阻で休んでその後切迫になり今はピークより落ち着いてますが主治医にどうする?仕事復帰何が何でもしないといけないなら止めないけどもう産休まで診断書書くよって言ってもらえたのでそうしました。

  • ごっちゃんママ

    ごっちゃんママ

    ママリさんは何週からお休みをもらっていますか?
    また今は症状とかある感じですか🥺?
    生活は余裕があるわけではないけどギリギリというわけでもないのでお休みをもらっても大丈夫な感じです!
    色々質問すみません💦参考にさせてください🙇‍♀️

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    悪阻で10週から休んでいて、その後13週とか14週あたりで出血して切迫になりました。今は出血も無く、頸管の長さも問題はないですが、1日数回張りがあるので張り止め服用って感じです!

    • 8月29日
  • ごっちゃんママ

    ごっちゃんママ

    私もいつも出血のみで頸管長は問題なかったのでどうしようかと思っていたのですが、それでも産休まで書いてもらえたのですね🥺
    先生に相談する勇気が出ました!ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    身体優先してお互い無理せず過ごしましょうね☺️

    • 8月29日
まるる

無理せずに産休まで今からお休みをもらうのもありだと思います。

立ち仕事だと中期からはお腹が急に大きくなってきたり、お腹の張りが出る時もあると思います。

仕事が好きで仕事がストレス解消になるようであれば復帰もありだと思いますが、結構ハードでストレスが溜まりやすい職場であれば早めに休むのも全然ありだと思います。

あともし復職後時短とかにすると産前休暇手当が減ってしまうので逆に早めに休職したほうが良い場合もあったり..

体調が優れないと医師に伝えれば傷病手当を申請できる可能性もありますしね。

出産は一生に一度か二度のイベントですので、お休みしたほうが良さそうだと感じてらっしゃるようであればご自身の体を労わってもいいと思います!