※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡443♡
子育て・グッズ

息子のおねしょが増えて困っています。治療法を相談中で、学校を休ませたくない。アドバイスをお願いします。

子供のおねしょについて
小学2年生の息子がいます。ここ最近、おねしょのおしっこ量が増えた感じです。今までトレパン内に収まっていたのが布団が濡れる頻度が増えました。
今、小児科でミニリンメルト120をもらって寝る前に飲んでます。あと夕食後からの水分は取らない、寝る前のトイレも行ってます。それでも前より比べたら悪化してる感じです。今通ってる小児科ではアラーム療法とかは提案してくれなくて、次は大きい病院への紹介になってます。小学生なんで学校休ませて通うのはちょっとさせたくないので、成長を見守るか、近くの別の小児科に変わるかまた悩んでます。
最近は1年生くらいまでにおねしょを治さないとって傾向も感じる場面があって、以前から似たような投稿をしてるんですけど、まだおねしょしてるのは良くないとか言われたりもしました。ちょっと、わたしも子供もおねしょを早く治したいけど治らない今の状況に変な焦りも感じて敏感になってます。できれば優しいお言葉でアドバイスや経験談をよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜尿症って遺伝が大きいと聞きます。
我が子は小2で毎晩おねしょです。
オムツで寝てますが時々漏れるのでおしっこズボンも履いてます。
一晩で何回出してるねん!となってます😅

元夫の連れ子は、小4まで一緒に暮らしましたが、ほぼ毎日おねしょでした。

うちはまだ受診していないけど、5年生の自然学校までに治したいので3年生から受診しようと思ってます。
夜尿症の薬ってホルモンバランスへも影響するので、極力飲ませたくないと思ってます。

寝る前の水分制限は根本的な解決にならないし、熱中症怖いし、特に制限していないです。

• ♡443♡

♡443♡

コメントありがとうございます。
    同じくおねしょをしている同い年のお子さんがいると言うことで、わたしだけじゃなくて少し救われました🥹
    わたしの周りはもうそれほどひどくない人たちばかりだから、個人差はあってもなんか変に焦りがありました💦
    今、薬飲んでてもおねしょします。だから今飲んでる薬を飲み切り中止にしようかなと思いました。夜尿症の薬ってホルモンバランスに影響するんですね‼️初めて聞きました。
    うちの子は保育園の時も年長さんのお昼寝の時もおねしょしていたり、昼間もテレビに集中して漏らすことがありました。今はお昼に漏らす事はありません。やはり、膀胱の発達がゆっくりめなのかな?と思います。
    自分も焦らず、子供にもストレスをあまり与えないように成長を見ながらやっていきます。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子も小学一年生までオムツがパンパンになるほど毎晩おねしょしてました!
病院で薬をもらい内服してましたが全く効果なく、、、副作用?も怖かったのでやめました、、

その後、独学でアラーム療法を調べて、メルカリでモニターを購入してアラーム療法を試してみました!

そしたら、信じられないくらいに効果的面で1ヶ月ちょっとでお漏らしが完全になくなりました!
もっと早くアラーム療法をすればよかった〜と思ったので、もしアラーム療法がお子様に合えば本当に信じられないくらいにピタッとおねしょしなくなると思います!

勝手に、うちの子は膀胱がまだ小さいだけだと思ってましたが、もともと膀胱は夜間溜められるくらい大きかった事もわかりました!

• ♡443♡

♡443♡

コメントありがとうございます。
    アラーム療法はピスコール使われてましたか?
    わたしも独学でしようかなと考えています。

1ヶ月くらいで効果が見られたんですね🌟

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Wet Stop3というものを購入しました!
    最初の1週間は夜中に3〜4回はアラームが鳴り、全く起きないのでその都度トイレへ連れて行く感じでした。
    その後1週間おきくらいで夜中のアラームの回数が減って行き、1ヶ月で全く鳴らなくなりました!

• 9月1日
  • ♡443♡

♡443♡

こういうタイプのものもあるんですね‼️
    このアラームをしてるときはオムツで寝かせていましたか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツにこちらのアラームを装着して、その上からオムツをはかせていました!
    なので、パンツの洗い替えも1日4枚は必要でした😅

最初はパンツとオムツに漏れるくらいおしっこが出て、トイレ誘導してもほぼ残尿がありませんでしたが、日が経つに連れて、オムツには漏れずパンツだけにチョビ漏れになり、トイレでするおしっこの方が多くなっていきました!

• 9月2日