※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆちゃん
ココロ・悩み

育児への不安と自身の過去について相談したいです。

ちゃんと育児していけるのか不安です…
質問というよりも、話を聞いてほしいです😔
(大人、子供に対して酷いこと思ってるので、とても嫌な気持ちになると思います。ごめんなさい💦)

子供はいますが切迫早産でNICUにいるので、まだ子育てした事がないです。

学生時代に実習で健常、障がい児の一時保育に行った時は一生実習でいい!と思うくらい子供たちに癒されていたし、同期の子供も可愛すぎてずっと相手していました。
なので子供は好きなはずなんです!
もちろん自分の子も可愛いと思っています!

ただ、ショッピングモールで子供が走っていてぶつかりそうになるとイラッとして、親は何してんだ?って思ったり
騒いでる子供に対してもイラッとして、親が黙らせないのかって思ったりします…
歳の離れた弟が赤ちゃんの時(私は低学年)、TVのリモコンをイタズラして爆音にしてしまい、弟がビックリして泣いていた時がありました。
その時も、当たり前じゃん何してんだこの子 って気持ちでした😔
自分も子供の頃はわんぱくの聞かん坊だったし、子供だからある程度仕方ないのは理解していてもムスッとしてしまいます

ずっと一人っ子だったのと自分の反抗期が酷かったせいで、弟の事は高校上がるまで嫌いでした。

自分の子に対しても、避妊していたのにできてしまった子で彼(現旦那)に生んでくれと何度も説得されて、仕方なしにキャリアを諦め妊娠継続したので、産まれるまで可愛いと思えなくて人前では可愛がってるフリしていました。
外出先で赤ちゃん見るのも不快に思い、その日は辞めたくなかった仕事の夢で魘される程でした。

今ではありがたいと言うか、申し訳ないと言うか、家族として兄弟として弟は仲良くしてくれています。
子供も可愛くて行ける限り面会に行き、酷いこと思ったり、早く生んでしまった償いでもありますが、今自分が子供にしてあげれる事をできる限りしています。

ママになる為にキャリア、地元、友達、家族 私の全てと離れて、遠くに転勤した旦那と一緒になりました。
自分の決断でもあるのに、どうしてもまだ捻くれてしまいます。
こんな捻くれた人間なのに、ちゃんと1人の人間を育て上げられるのか不安でいっぱいです。
ちゃんとママになりたいんです!
子供が退院する前に自分の心を矯正したいです。

コメント

ママリ

大丈夫。
育児って子ども育てているようで、自分育てだなと感じます。
最初からちゃんとママになるなんて無理ですよ😅

私は不妊治療して自らの希望で授かった待望の子どもですが、1人の人間を育てられるか不安でたまらなかったです。
人それぞれ状況は違っても、みんな同じ不安抱えながら我が子を家に連れて帰ってると思いますよ。

退院する前にとか思わなくていいです。
これから必要なお世話をしながら、愛情育んでいけば良いと思います😊

私も、外で走り回ったり騒いでる子供見るとイラッとします😇
このクソガキ!クソ親!って心の中で暴言吐いてます(笑)

はじめてのママリ🔰

まだまだこれからじゃないですかね?
産後2ヶ月、しかも赤ちゃんは入院中…中々心が整わなくても仕方ない気がします。

私自身、産前は他人の赤ちゃん大好きで愛でる一方で、走り回る子供とか理解出来なくてイラッとすることよくありましたよ。
え、うるさいけど親何してんの??って。
でもそれって当たり前な気がします。
子供がいなければそんなのうるさいに決まってるし、いたって度を越してればうるさくてイライラしますよ🤣
兄弟への感情も幼い頃ならあるあるだと思います。
親を取られた気がしてそれきっかけでよく思えない、相性も良くないとかそんな兄弟ごまんといますよ。

母親っていきなりなれるもんでもなくて、少しずつ、少しずつ変わってくものだと思ってます。
今はそんなに思い詰めなくても良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

すっごく頑張ってこられたんですね。
自分の全てと離れて結婚し、見知らぬ土地で出産され、不安なことたくさんあったかと思います。
大丈夫です。初めての子どもで、最初から完璧な母親マインドであることなんて出来ませんよ。

お子さんはNICUに入られてるとのこと。妊娠中も、出産されてからも気苦労あり、大変だったことでしょう。
きっと退院してきて一緒に過ごす時間が長くなるほど、おゆちゃんさんの心情にも変化が訪れますよ😌

旦那さんは育児に前向きでしょうか?
赤ちゃんが退院してくる前に、これから家族3人の生活が始まるんだということについて、話し合っておくと良いかもしれませんね。
ご実家も遠いのでしょうから、辛い時に旦那さんに頼れないと更に辛いと思うので。

育児は育自。

子どもと関わっていくうちに、ママになっていくから大丈夫ですよ。

私は全く子ども好きではなく(むしろ子ども嫌い)、
他人の子どもを可愛いと思ったこと一度もないし、騒いでる子どもいたらイラッとしますが、
自分の子どもは心の底から愛してます。

あと「ちゃんと」育児したい、
「ちゃんと」ママになりたい、とおっしゃってますが、

「ちゃんと」する必要なんてないですよ。

大丈夫。
悩んでここで相談してるということは、
お子さんのことを愛している証拠です。

それだけで十分すぎるほど「ママ」ですよ。