※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
ココロ・悩み

精神科でPMSかPMDDの可能性が指摘され、仕事に行けず悩んでいます。他の原因も考えており、症状が改善せず心療内科や精神科に行きたいが予約が取りにくい状況です。症状としては、呼吸が苦しく、手足が痺れ、倦怠感や不安、消えたい気持ち、目眩などがあります。



はじめまして
過去に1度精神科に行った事があるのですが、そこでPMSかPMDDかもしれないねと診断されました。実際に生理前の10日前頃から体調と精神に不調を感じ、それから今日にいたるまでの約2週間仕事に行けていません。
かもしれない。とのことだったので他に原因がある可能性もあるのかなと思っています。
これからどうしたらいいのか、何科の病院にかかったらいいのか、わからなくなってしまいました。休職することも考えましたが、生活に余裕があるわけではないので収入がなくなってしまう不安から踏み出せずにいます。

子供が2人いて、保育園に通っているのでこの先出勤日数を減らしたり勤務時間を減らすと退園させられてしまうのではないか、ということも不安です。

以前1度行った精神科の先生とお話しした際、自分の症状が落ち着いているときに行ったのが原因かもしれせんがお話しを聞いてもらうだけでどう改善していけはいいのかがわからなかったので別のところに行ってみようとは思っているのですが心療内科、精神科は予約が取りにくくすぐ行きたいのにいけないのが現状てす。どこに相談したらいいのかわからずこちらに頼らせていたたきました。

症状としては、
呼吸が苦しい
手足が痺れる
倦怠感
常に不安な気持ち
消えてしまいたい気持ち
目眩
が気になっています。
ボーッとしてしまったり、家事も手付かずになってきています。

話にまとまりがなく、長々とすみません。
同じ経験をしたことがある方、知識のある方がいらっしゃったらコメントいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく、PMS(PMDD)です。
心療内科、精神科の他に産婦人科でも診てもらえると思います✨️
私自身、心療内科よりも産婦人科の方が受診のハードルが低いので、一旦産婦人科でピルを処方してもらい、様子見をしています。
授乳中や妊活等でピルが飲めない、体に合わない場合は漢方を処方してもらえることもあります。

おつらいですよね、、お大事になさってください🍀

  • パン

    パン

    返信ありがとうございます。
    昨日の夜がピークで読み取りにくい内容になってしまったのに優しいお言葉までくださって本当にありがとうございます。
    勇気を出して今日婦人科に行ってきました。

    本当にありがとうございました。

    • 8月29日