※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一ヶ月健診で血流が多く、胎盤遺残の可能性。不安な気持ち。経験者の話を聞きたいです。2週間後再診予定です。

一ヶ月健診で私自身の内診をしたところ、エコーで子宮内にたくさんの血流(血管)がみられました。
悪露はほぼ出なくなっています。
2週間後に再診する事になったのですが、先生もあまり見た事ないとの事でもしかしたら胎盤遺残?という感じで、はっきりと見解を言われませんでした。

痛みも出血もないのですが、気持ちが晴れず不安な毎日です。もしこの様なご経験のある方いらっしゃいましたらお話伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目のとき胎盤遺残でした!

産後3週間くらい経ってから自宅で大量出血し検査したら胎盤残っていて、胎盤にまだ血流がありその胎盤が少しが剥がれて大量出血したと言われました!

そろそろ悪露終わるかな?くらいの出血がずっと続いて出血しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話をありがとうございます。大変でしたね。
    痛みとかは無かったですか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後陣痛の痛みが産後あったくらいで胎盤遺残の出血での痛みは無かったです!

私が座っていた場所が血溜まりになるくらいドバーッと出血し割とすぐ止まった感じで、止血と子宮収縮のお薬貰って帰宅しましたが、担当してくれた看護師さんは出血止まらないでそのまま入院の人とか居たりするよ!と言っていたので多くはなくても出血する人は稀に居るんだなぁと思いました🤔

ただ胎盤に血流あるのは少ないみたいで担当してた先生がもう1人の先生呼んで2人でモニター見ながら血流あるよね?と話してました💡

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前の投稿ですが、質問させてくださいm(__)m

私も第一子出産時、胎盤遺残と診断され血流も豊富にあるとのことでした。
    経過観察をしていましたが、産後2ヶ月目で自宅で出血しました。(生理2日目の量が一気にきた感じです)
    そのときはしばらくしたら止まったのですが、診察で「胎盤が下がってきていて、そのせいで出血した」とのことでした。
    まだ胎盤は出てきていないのですが、はじめてのママリさんはその後どうなりましたか?

また同程度の出血があったら入院も視野に入れてね、と言われております😅

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は産院から医療センター紹介され通院しました!

とりあえず子宮収縮のお薬で収縮させて出るかやってみよう、と2週間飲んでましたが出てこず血流あるからか胎盤も気持ち大きくなっていて、内診台で麻酔もせず少しずつ出しました😭痛かったです、、

少し取ってタンポン詰めて止血して1時間くらいベッドで安静にして止血したら帰宅という流れで2ヶ月くらいで取りきった感じです!

状況によっては手術になると初心のとき言われましたが薬飲みながらの通院で血流も無くなってきたので入院せずに済んだ感じです!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    少しずつ出す、というやり方もあるんですね🥹
    私も一度だけ手前にある胎盤の一部を麻酔無しで取ったことがあるのですが、めちゃくちゃ痛かったので、毎回それをされてたのは大変でしたね😭

参考になりました!
    今はとにかく手術なしで胎盤ができてくれることを祈ります😅

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月健診で
悪露は2週間近く出なくなってましたが
子宮内に血の固まりがあると言われ、
薬を処方されて3.4週間後に再診となりました。
今日、再診行ってきましたが
血の固まりも無くなっていて問題無しでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうだったのですね。
    私の場合、血の塊ではなく血管との事でした。なので子宮内が出血してるわけでも無さそうなんです…Googleで調べてもピンと来る例がなくて。
    私も何事もなく終わると良いんですが。

• 8月29日
年子怪獣mama🦖🐾

1人目のときに胎盤遺残で手術してます💦

そろそろ悪露終わるな〜のタイミングで大量出血→当時NICUで面会中だったのですぐに診察(胎盤4cm血流あり)→出血止まらずそのまま入院→翌日手術でした😮‍💨
痛みもなければ予兆もなく、
私が1番びっくりでした😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    予兆がない突然の大量出血はびっくりしますよね。
    その場合の出血って遺残胎盤が自然に剥がれたって事なんですかね?

• 8月29日
初めてのママリ🔰

私も2人目で逆子で予定帝王切開をして、1ヵ月検診の時に胎盤いざんかもしれないと言われ、その後MRIで造影剤を入れて検査しました。
突然大量出血するかもしれないと言われ、それでも残っている場合は入院して手術しなきゃいけないと言われ、あの時は焦りました。
でも、結局、そこから数日のうちに、生理2日目ほどの出血がいきなり来て、びっくりしてすぐに病院に行ったら、子宮の中にあった血流豊富な血管も消えていて自然排出したのではないかと言われました。
その後もしばらく様子を見に病院に通ってましたが、その後は何もありませんでした。

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。大変な思いされてる方多くいらっしゃるんですね。
健診の時エコーで胎盤が残ってるかってわからないんですかね?
今悪露が落ち着いていても急に出血するかもしれない、という事だけでも知れて助かりました。
私も病的なものじゃないといいなと思います。

初めてのママリ🔰

エコーだけだとはっきりはわからないみたいで、やはりMRIの検査は必要だったみたいですよ。
大量出血するかもしれないということで、私はしばらく大きめのナプキンつけてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。悪露の具合としてはもうナプキンもしなくていいかな?と思ってたくらいなので、これから出血する可能性があるかもしれないって信じられないし、そりゃあ皆さんびっくりされますよね。

• 8月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね。
    でも、結果的には入院とか手術にならなくてよかったです。
    あの頃は自分で希望して完全母乳で行きたかったので、MRIを取った時は造影剤を使ったということで、24時間は搾乳で対応してくださいって言われたんですけど、それ以降は普通に授乳もできたのでよかったです。
    出血はびっくりしますけど、自然排出できるといいですね。
    その前に原因が早くわかるといいですね。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安な時間にお付き合いいただき、とてもありがたかったです。安心してこちらは眠りについてしまいました笑
    そういう事も関係してきますね…私も完母で、もう早くも差し乳になっているので入院や手術になったら搾乳すらできなそうです。
    原因がはっきりしませんが色々心構えができたのでお話聞けてよかったです。ありがとうございます。

• 8月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夜になると、特にもいろいろ考えちゃいますよね。
    私も1ヵ月検診の後は夜も授乳で何度も起きますし、そのたびに自分の体はこれからどうなってしまうんだろうって不安で、皆さんに相談して支えてもらいました。
    少しでもお力になれたのなら嬉しいです。
    また何か気になることだったり、私でお答えできることであれば言ってくださいね。
    不安な気持ちを吐き出すだけでも全然違うと思うので。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しすぎて涙出ました。
    最悪なケースしか考えられず2週間後の再診までずっとこの気持ちのままなのかと思っておりましたが、本当に心が軽くなりました🙇‍♀️
    また何かあればここで相談させて下さい。本当にありがとうございます。

• 8月29日