※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

飲み会で嘘をついてしまった罪悪感があります。次の出社時に訂正した方がいいでしょうか?

飲み会でついてしまった嘘について

先日、会社で飲み会があり、父親の年齢について聞かれました。
父は幼少期に亡くなっているのですが、楽しい雰囲気を壊すのもな〜と思い、生きていた場合の年齢を伝えました。
そこから話が広がってしまい、亡くなっていることは言えませんでした。

シングルマザー家庭で育ってきたので、父親のことを聞かれると適当にごまかす癖がついてしまっています。

直属の上司もいたのですが、次の出社時に訂正した方がいいでしょうか?嘘をついてしまった罪悪感があります、、

コメント

はじめてのママリ🔰

またなにか話す機会があったときに実は…って言うのでいいとおもいますよ☺️

ママリ

そうだったんですね😭!

私ならわざわざこちらからは言いませんが、次何かで父の話題が出たら、訂正します。

罪悪感が残るようなら言えばスッキリすると思います!

はじめてのママリ🔰

父じゃあないのですが
うちも母を亡くしています😞

家庭事情複雑ですが職場の雰囲気を
崩さないように幼少期の話とかは
誤魔化しています❗

別に、無理にホントの事話さなくて
良いと思います😊何でも話さないと
いけないとかないので

はじめてのママリ🔰

またその話題になれば話すかな?

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
逆に壊すなんてまったくもってないです!
頑張ってきたんだなって泣けます、、

それは嘘じゃなくて言わないので
言いたければいえばいいです!

はじめてのママリ🔰

またその話題になった時に、ご自身が言おうと思えば伝えるで大丈夫だと思います✨️なので出社時に訂正はしなくていいです😌
もし訂正した場合、恐らく上司も、「お、お、そうか...」となると思うので逆に気を遣わせてしまうかも?
いつかその話題になった時に、実は...と話しても、嘘つき😠と責める人は居ないと思うので罪悪感は感じなくて大丈夫です😌