※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
産婦人科・小児科

隠部の痒みで悩んでいます。カンジダではないと言われましたが、他の原因は何でしょうか?対策を教えてください。

隠部の痒みについてです。産後10日目くらいから、隠部が痒くなってきました。尿道の付近が痒いです。特にお風呂上がりに。耐えられない程ではなく、1ヶ月検診まで待ちました。
昨日、検診で相談したのですが、特にカンジダの所見はないので違うと思うと言われました。通気性のいい下着をつけてくださいと言われました。
おりものは確かにほとんどありません。見た目がカンジダではなくても、検査したらカンジダということはあるのでしょうか?カンジダでなかったとしても、尿道付近が痒くなるのは何が原因があるのでしょうか?対策もあれば教えてください。ちなみにまだ悪露が少しあるので、ナプキンははずせていません。

コメント

mkmk

蒸れでわたしも産後痒くなりました!
悪露で若干荒れていたのもあったかもしれません。。
一応その時は陰部用の痒み止めを処方して頂き、通気性の良い下着とナプキンの交換頻度とオーガニックのものに変えました!

• mamari

mamari

コメントありがとうございます。
    お返事遅れてすみません💦
    カンジダでなければ、ムレとか肌荒れが原因なんでしょうか。
    オーガニックのナプキン、探してみます!
    痒み止めがもらえるなら、別のクリニックを受診してみようかなと思います😔

• 8月29日
  • mkmk

mkmk

カンジダの場合であれば粘膜を顕微鏡で見た時点で発覚します😊そうでないとの診察であれば、蒸れなどが原因かなと思います!

塗り薬使うだけでもだいぶ楽になるので使用することをお勧めします😭❣️

• 8月29日
  • mamari

mamari

ありがとうございます😊
    とりあえず市販の痒み止めでも使ってみようかなと思います🧴

• 8月29日