※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時のトラブルについて相談があります。助産師の対応や医師の対応に不安があります。同様の経験はあるのでしょうか?

特に看護師さんお願いします🙏(産科の事です)

これはミスも入っていると思いますか?

2人目出産時に、癒着胎盤でした。
胎盤が剥がれなくて気付いた様です。
胎盤はある程度取れてきたから大丈夫だろうということで、すべての処置も終わり分娩室で横になったままでいました。

その後どんどん痛くなっていき、助産師さんに「なんか凄く痛いんです」と伝えたが「後陣痛だから、皆痛いから我慢してね」と言われ我慢。
しかしものすごく痛くなっていき、のたうち回っていたら奥から助産師さんがきて「そんな痛い?💦」と。

その後先生がきて「そんなに後陣痛ある人だっけ〜?!」と言いながら子宮に手を入れたらバシャーっと子宮から出血が溢れて「大量に出血している!!」となり、輸血準備して!!などの焦った声が飛び交い、子宮に手をいれられ胎盤を剥がそうとし(無麻酔で激痛でした)

結局剥がれなかったが奇跡的に出血が止まりました。
入院中に手術である程度とりました。

その後旦那が病院に呼ばれて「申し訳ありません…」からはじまり、「今は出血とまっていますが、次出血したらどうのこうの…」としどもどろで説明されたようで。

「大丈夫なんですよね!?」と聞いたら「はい、今のところはなんとか、、」という返答だったとのことです。
凄くプラス思考で大丈夫大丈夫〜!という先生なので驚きました。

助産師さんからも泣いて謝られました。
早く気づかなくてごめんなさいと💦

出産にトラブルはつきものですが、私的には助産師さんの対応は適切ではなかった気がします。
そして先生も助産師さんに任せていたのでしょうが、すくなくとも胎盤癒着していたのにその後確認しに来なかったのは適切ではなかった気がします。
でも外来の患者さんも入っていたはずなので仕方ない気もします。

先生の事は好きで、この事で文句言ったことも無いです。
でも時々「あの時死んでいたり子宮摘出になっていてもおかしくなかったよな…」と思う時もあります。

こんな事ってそれなりにある事ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人目のとき胎盤出てこなくて癒着胎盤と気付き麻酔なしで用手剥離しました😭出産より痛かったです、、😭⚡️

処置が終わり分娩台で様子見てたら出血してる気がして看護師さんに伝えたら助産師さん呼んで見てくれて、出血多い💦となりすぐ先生よんで止血の処置してくれました。

何種類か処置して止まらず、うちで出来る最終手段のバルーン使うね!と言ってバルーン入れたらなんとか止血しました。
出産時より後処理時の方が出血してました💦

産後だし痛いと言っているしすぐ見てくれても良かったんじゃないかと思ってしまいますね😢