※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

おしりのくぼみを指摘されて不安。大きい病院で診てもらうように言われた。検索すると、二分脊椎の可能性も。10ヶ月でお座りできず、不安。経過を知りたい。

おしり上のくぼみを指摘されました

10ヶ月まで一度も指摘されなかったし
私自身も全く気づきませんでした...

多分大丈夫だと思うけど
大きい病院でいちよ
診てもらうようにと言われました

検索すると
皮膚陥凹と言われており
二分脊椎という病気が隠れていると
書いてありすごく不安です

現在10ヶ月ですが
1人でお座りする事ができません
座らせるとすぐ両手をつき前に曲がってしまい
嫌がって泣いてしまいます
そういうのも関係してるのかと不安でたまりません

同じように指摘された方
経過など教えていだけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

🫑

うちの子が産まれた時からおしりの上にあります。
小児科の先生からは問題ないくぼみと言われました。
今9ヶ月ですが、うちの子も1人で座れません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題ないくぼみもあると聞いて安心しました😭✨
    ちなみに大きさはどれくらいですか?

一緒ですね🥲
    6-8ヶ月頃からできると言われてるのに心配ですよね😭

• 8月29日
みあ

うちの次男がお尻にくぼみがありMRIを撮ったところ二分脊椎でしたが、神経を巻き込んでないため歩行もできるし治療は必要ないと言われました🥺

ですが二分脊椎も原因なのか便秘がひどくて大学病院にずっと通ってます🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    治療が必要なくて本当に良かったです😭✨

よく言われる底が見えない、毛が生えてる、割れ目が歪んでる、膿がみられるなど息子さんはどんな感じでしたか?😭

便秘が酷いんですね😭

• 8月29日
  • みあ

みあ

うっすら産毛は生えてますが気になるほどではありません、底が見えないわけでもなく、本当にぱっと見てなんか窪んでるな〜って感じです💦

MRIを撮ったきっかけは長男が3歳児検診で二分脊椎疑いで紹介状が出てMRIを撮りました。
    そのときに医師と話してて、二分脊椎の特徴でお尻にくぼみがある、便秘、転けやすいなど言っていて次男に当てはまるなぁと思ったのが始まりです。

その後、便秘のことで小児科にかかったときに、便秘で大学病院に紹介状が出たのでそこで話したらMRIを撮ったほうが良いかもとなり発覚しました!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    とても参考になります🥲✨

見た目は窪みだけなんですね💦
    うちの子も見た目は窪みのみです...

長男くんが初めに二分脊椎疑いだったんですね😭

便秘も症状の一つなんですね😭
    しかも転びやすいもあるんですね...

• 8月29日
  • みあ

みあ

うちの子は兄弟揃って10ヶ月で歩き出しました。

集団検診の場合、幅広く引っ掛けたりしてるので紹介状か出ても9割は何もない子と病院て言われました😂

うちの長男はMRIを撮りましたが結果は異常なし、便秘もないし、コケやすさはありますが長男は発達性協調運動障害の診断がついてるので体の不器用さから来てるものだと医師から言われました😂

次男は長男のことがあり二分脊椎のことを少しだけ知ってたので先生に話してみてわかった感じです!

お子さんは伝い歩きとかしてますか?
    神経を巻きこんで歩行に何かある場合はつかまり立ちとかも出来ないと言われました🥲

次男のこけやすさも今思えば年齢によるものかなと思います💦でもMRI撮って良かったと思ってます!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ早かったですね🤣凄いです🥹✨

そうなんですね😭
    本当何もないといいですが....

発達性協調運動障害
    初めて聞きました😳💦

9ヶ月頃からつかまり立ちはしています!ただ伝い歩きはまだです💦
    ただまだ安定しないのでつかまり立ちしてそのまま後ろに転んでしまう事はあります😭
    ただ転びやすさからきてるかもしれないしまだ様子ですよね😭

MRI撮る時全身麻酔ですよね?
    撮って良かったと聞いて、
    もし勧められた撮ってもらおうと思います😭

• 8月29日
  • みあ

みあ

実母から聞いたら私自身は9ヶ月なりたてで歩いてたそうです😂
    完全に私に似たのかと、、笑

長男は自閉スペクトラム症、知的障害、発達性協調運動障害と診断がついています🥺

発達性協調運動障害は簡単に言うと体の不器用さですかね🥺

まだまだ安定してないから転けちゃうとかだと思います!赤ちゃんは頭が重いですからね😂笑

麻酔はしますが1歳だと甘いジュースみたいなシロップ状の麻酔を飲むor座薬です!

3歳児でMRIを受けた長男は点滴でした!

どちらも入院は必要なしで麻酔が切れて起きたら帰宅でしたよ〜!

• 8月29日