※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

周りの人が帝王切開に対して否定的な発言を繰り返し、その理由や傷つくことについて疑問を感じています。

なんでこんなに周りに傷つけられなきゃいけないんだろう。

予定帝王切開で、確かに私は陣痛をしらない。
その痛みを知らない。
だけど、だからといって子供に愛情が芽生えないなんて事
一切なくて、大切で大好きな宝だと思ってる。

なのに、
「陣痛ないとか楽な方法で産んだら愛情芽生えないよ」
「自然分娩にはかなわない」
「赤ちゃんが産まれたいタイミングで産まれてこれなくて
可哀想。自分都合だね」
「普段の行いが悪いからそうなる」

なんでこんな事言う人ばかり周りにいるんだろう。
親戚に言われ続け、嫌になったから距離おいたら
今度は職場の人に言われ。
1回帝王切開だったから
次も帝王切開になるのに、ずっとこんな事言われていかなきゃいけないの?

同じ女性なのに、何でそんなこと言えるの?
どんな方法でも、命がけの出産なんだからみんな素晴らしいよね。ってどうして思えないの…?
それに、帝王切開は楽なんて事絶対に無い。
意識ある中でお腹をきられる。
内蔵をいじられている感覚はある。
麻酔が切れたら痛みはあるから一切痛みが無いなんてことは無い。

…いや、個人の意見だから、どう思ってもいいよ。
でもどうして誰かが傷つくかもとか考えずに
発信できてしまうの?

コメント

どなちゃん

私は、義母に
帝王切開だから頭の形が
綺麗と私のいない
旦那親戚に話してたみたいです
後から旦那を通じて聞きました

1日陣痛を耐えてからの
帝王切開だったのですが、
帝王切開が悪いような言い方をされて
義母嫌いです…
出産したことがある人に
言われると更に傷つくし
腹が立ちますよね

June🌷

え?!そんなこと言う人が周りにいるんですか😱😱😱
親戚も職場も…本気でそんなこと言ってるの?!😱
ブチ切れちゃいそうです

私2人目、予定帝王切開でしたが、先生が「このこは下からじゃなくてパカって産まれたかったんだね☺️」「赤ちゃんが1番苦しくない方法で産まれるからいいよね✨お母さんは大変だけど😁」
って、帝王切開すら赤ちゃんが選んだ産まれる方法って感じで言ってくれましたよ☺️🩵

私は自然分娩も両方体験していますが、どう考えても帝王切開の方がしんどいし、痛いし、大変だし、物理的に身を削ってるし、自然分娩以上に最初からリスクありで命かけてると思います。
帝王切開で2人、3人、産んでる方本当にすごいですよ。あんな痛みを乗り越えてるんだから赤ちゃんに愛情がないわけないでしょ😱😱😱
愛情ないのに帝王切開頑張れるわけないでしょ😱😱😱

両方体験してから言ってもらえますか?!😑💢ってめっちゃ言いたいです

陣痛しか大変だと思ってるのはどこのバカだよ、て感じです
ほんとにそう言う考え方の人、頭どうかしてる
ママリさんの言うように、なんでそれを発言できちゃうんですかね…可哀想な人たちです。。

もちこ

どこかで聞いた言葉ですが、陣痛を経験しないと愛情が芽生えないのなら父親はみんな愛情芽生えないんですか?
赤ちゃんのタイミングで生まれて来れないのが可哀想って、何故?
帝王切開で生まれた子が「自然分娩で生まれたかった!」って言ってるの聞いたことありませんけど🤣🤣

私、3人とも帝王切開ですがそんな事一度も言われた事ありません!
そんな事言う人が出産についての知識遅れてるだけです!
子どもたちに愛情たっぷり注いで幸せオーラ見せつけてやりましょ!

はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開だったので、陣痛も帝王切開後の術後の痛みもどちらも経験することになりましたが、別にどっちの痛みも経験したからといって人として成長したと思いません笑
でも怖い思いをして、出産後しばらくはトラウマみたいになったので、これからは他人の分娩方法や分娩体験談を聞くのはやめとこーとか、色々配慮するようになりました。

そういう意地悪なこという人たちは、出産という経験を通して人として成長できなかったんだな、あんなに痛い思いしただろうに可哀想、、、くらいに思います。

みー はじめてのママリ🔰

まだ産んでいませんがむしろ帝王切開のが大変なイメージあります💦
傷は残るし、産んだ後も痛くてしばらく大変そうだし😭
どちらも命がけなのにそんな事言う人の気が知れません。
そんなおかしな人たちの言うことなんてスルーしましょ😤逆に見下してやればいいです。

moony mama

日本に限らないんだとは思いますが…
変な神話が沢山ありませよね。
帝王切開は愛情が…
母乳あげないと…
早生まれは…

でも、色々な不安や体調不良などと戦いながら十月十日、大事にお腹の中で育てたBabyに愛情が湧かないなんて、普通ではあり得ないと思うんですよね。
確かに,大切な子供に😢って事件も沢山あります。愛情があれば、そんなこと出来ないよね?という親が少なからずいらっしゃるのも事実です。でも、それは一握りの人間じゃないですか?
そんなこと、出産経験者ならみんなわかってるはずなんですけどね。

私も、帝王切開です。しかも、息子はほぼ毎日ミルクで育ち(息子が母乳拒否😆)、ギリギリ早生まれを逃れたものの予定では一月生まれでした。
色々と言われましたよー。いまだに言われるかな?
私の体に問題があるんじゃないか? すこしでも息子を叱っていると、愛情がないから…

でも、私自身が3月に帝王切開でこの世に送り出してもらい、完ミで育ちましたから、論破しました✌️
誰に何を言われても、気にしない‼️ 愛情持って育てているなら,何言われても自信を持って毅然としましょう。難しいですけどね。
でも、負けないでくださいね。

ha

様々なリスクを考慮して
子供の命を優先にした結果
帝王切開、自らお腹を切る選択をしたのに
どこに愛情がないと思うのでしょうね
むしろ愛情しかないですよね!