※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

お金がない状況で入院・施設に入れる方法は?生活保護を受けられるでしょうか?

お金がないのに入院・施設に入れるのでしょうか?

おばあちゃんが入院しています。
(おじいちゃんが亡くなっていていません)
病気で保険に入れません。

私の親は借金があり、支払いできない。
母の妹は母に「お前が金払え」と。

母には妹がいますが、本当にキチガイですぐにギャーギャー騒いだり言ったことがコロコロ変わります。

母も精神的にしんどくで精神科で薬をもらっています。

こういう家庭はどうやって施設代など払うのでしょうか?
私たち以外にもお金がなくて払えないとか、縁切っててとか、そういう人たちはどうするのてしょうか?

生活保護を受けらるのかどうかわかりません。

コメント

はじめてのママリ

まずはお住まいの市町村で、生活保護の相談窓口を探してはどうでしょうか?
市町村と生活保護のキーワードで検索してみてください。

お金がなくても施設に入っておられる方はおりますよ。

  • まるこ

    まるこ


    やはり、生活保護受けるしかないですよね。

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

私の祖母が生活保護申請をして、特別養護老人ホームにかれこれ20年以上お世話になってます。

  • まるこ

    まるこ


    やはり生活保護受けるしかないですよね。

    生活保護申請して、特別養護老人ホームに20年以上お世話になっているんですね!

    足りない分は誰かがお金を出しているとかはないのでしょうか?

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足りないところがないように生活させてます。

    援助できるとなると、生活保護打ち切りになるので…

    全く出せません!のスタンスでいるようですね。
    うちの母とか…

    そもそも祖母の施設代が親たちが出せなくなり私が一括で払ってから生活保護申請したので、ふざけんなと思いました。
    金額が大きすぎて…(施設利用と、医療費の滞納で110万円)

    • 8月28日
  • まるこ

    まるこ


    なるほど、足りないところがないように生活させているんですね。

    えー!110万円一括で支払ったんですか!?

    我が家はお金がなくて絶対に支払えません😭
    なので、早く市役所に行って生活保護の話などするよう母に言おうと思います。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一括で支払いしました。
    そうじゃないと退所になりますって言われたので💦

    • 8月30日