※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

一歳半の子供が積み木に興味を示さず、検診で心配しているママさんがいます。積み木を嫌がり、工夫しても興味を持たない様子。指先の器用さや発達過程で積み木が必要かどうか知りたいとのこと。発語や意思疎通は問題ないが、積み木について相談したいそうです。

一歳半で積み木に興味がないや
積まなかったお子様をお持ちのママさんいらっしゃいませんか?
来月一歳半検診があり心配してます
積み木は壊すか、転がすかが基本だし
そもそもあまり興味がありません
いつかいつかとおもい今にいたります
たまーに気がのると?ひとつふたつは重ねてくれますが
積もうーもいうと、
あーもう(最近の嫌な時の口癖)などと言う反応で
逃げます。笑
工夫して私が積んだ積み木の上にアンパンマンなどよ
指人形を座らせて?などいうと
積み木の上に人形などは積んで拍手してますが
これは違いますよね、、、💦
積み木の検査があるのは指先の器用さとかを
みるため?なのか、発達過程で積み木をつむ!!というのが
必要なのか?なども何かご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

その他は極度の病院嫌いなくらいで
発語や意思疎通などは
きにならないです。どちらかというとしっかりできてる方?こと思ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

いろんな検査ある中で積み木だけできないから検査が引っかかるなんてことはまず絶対ありませんのでご安心ください👍
積み木を含め、トータルでです。積み木が好きじゃなかったり気分が乗らなかったりそれは誰でも全然ありますよ😊
普段のお子さんの様子など含め、です!

• 👶

👶

ありがとうございます😭😭
    病院嫌いが今すごくて病院では
    まだ何もされてない時点でないてます💦一歳半検診でもそうなって何もできないのではないか?と不安なのですが、ずっと泣いてる子ってやはりいないのでしょうか、、、ちなみに
    児童館などは慣れると遊びますしスーパーやお店とかでは極度の人見知りというかんじはないです

• 8月28日
ぴぴ

全然積まないし積む気なかったです😂
ブロックのほうが手応えあるのか積み木はハマらなくて全然やりませんでしたが
2歲?とかでいつの間にかやるようになって
いまでは積み木もだしカップラーメンとか色々積みます😂😂

• 👶

👶

コメントありがとうございます😭
    一歳半検診で何か指摘とかはなかったですか?😅

• 8月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

積み木を積むテストがなかったからか、特に言われませんでした😳
    確か積み木やるか?とかも聞かれなかったと思います😂💦

• 8月28日
  • 👶

👶

あれ?そうなんですね。
    じゃあそんな重要でもないんですかね?🥹

• 8月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

ない自治体もあるようですよ🙆‍♀️
    うちは話してる間に殴り書きと
    あとは指さしだけでした🙌

• 8月28日
  • 👶

👶

殴り書き?ですか??
    指差しはどこもあるみたいですね!
    それは家ではできてるからまぁ
    大丈夫かなーとおもってるのですが、
    人見知り場所みしりがあるから
    それが心配です😂😅🥹

• 8月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

クレヨン渡されて紙にぐわーって書くか…ってのです🙆‍♀️

その場で出来なくても家では出来ますーとか言うと案外OKだったりするみたいですよ👍🏻 ̖́-
    まだ場所見知りでその場でやらないって子もいますしね🥺

• 8月28日
  • 👶

👶

ありがとうございます😊
    殴り書きは好きなので大丈夫そうです!!(そこでするかは微妙です、、)ずっと?泣いてる子とかもいるのでしょうか、そうなりそうで😂😂

• 8月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

何人かずっと泣いてる子はいましたね😂💦
    歯科検診とかで泣いてそのまま…って子だったり
    最初から泣いてた子がいました😂

• 8月28日
  • 👶

👶

ありがとうございます😭じゃあそこまで心配しなくても泣いてても気にしないと言い聞かせて臨みます!!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 8月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

初めてだしドキドキしますよね🥺🫶
    泣いてても全然大丈夫だと思うので頑張ってください😆🫶

• 8月28日
  • 👶

👶

お話聞いて頂けて元気出ました!本当にありがとうございます😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰たらこ

うちも積み木は、全くでした。数えるほどしか触っているのを見たことがありません😓そして、検診の時も私から離れず、ギャン泣きでテストらしいことは何もできなかった記憶があります。。
でも、普段家での様子を聞かれ、家ではできている。と答えたら、特に指摘はありませんでした。スタッフの方に、知らない人に色々されたら嫌だよねー?😔
自然な反応だよ😌と言ってもらえて、安心して帰りました😅

• 👶

👶

ありがとうございます😭😭めちゃくちゃ心強いです。積み木同じく興味なくてひっかかるのかな?とか心配してました。しギャン泣きで抱っこ抱っこになる気がしてます。。スタッフさんがそう言ってくださったり家での話も聞いてくれるとありがたいです🥺
    大変失礼かとおもいますが、娘様はその後発達等で指摘などなく成長されてますでしょうか?もう少し意思疎通ができるようになるとこのようなギャン泣きも落ち着くのでしょうか、、、児童館などでも割と場所見知りする方なので敏感すぎないか?とか心配です

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰たらこ

はじめてのママリ🔰たらこ

娘は8歳になりますが、発達等の指摘をされたことは今のところ一度もありません😉
    うちも人見知り、場所見知りがあって、児童館に行っても私から離れませんでした😅保育園の行事の写真は、泣いているものがほとんどで、
    私も当時は心配になったことがあったのですが、保健師さんに、人より敏感なのは、悪いことじゃない。周りの状況を良く見れていて、逆にすごいこと。よく観察していて、すごい。と言ってもらったことがあり、ホッとしました☺️
    3歳の認可園の入園式の時、初めて泣かずに1人で座っている姿を見た時は、感慨深かったです☺️
    今でも環境が変わる時は、緊張でもじもじしていますが、自分なりに気持ちに折り合いつけながら頑張っているみたいです。
    敏感なのは、すごいことらしいです👍
    大丈夫ですよ!

• 8月28日
みあ

検診時に積み木が詰めなくても特に引っかからないですよ!

普段と違う場所で初対面の人の指示をすんなり受ける子供のほうが少ないかと思うので、できなくてもその日も気分もあるし特に何も言われないです☺️

• 👶

👶

積み木は家でもつむことがほぼないのですか😭😭2.3かい?今までで積んでよーていったら積んでくれたけど
    今ではあーもうっていってわざと逃げます

• 8月28日
  • みあ

みあ

うちの子は家に積み木なくて家で一度もしたことないです😂

積み木は多分手先の器用さをみるだけなので積み木ができなくても特に何も言われないですよ😂

指差しをしない、簡単な指示が家でも全く通らない、呼びかけに応じない、意味のある言葉が一切ないとかだと何か言われるかもしれませんが、積み木のみだけではできなくても大丈夫です!

積む以外に小さいものを人差し指と親指でつまめるか、とかつまんで移動させられるかができるなら大丈夫ですよ☺️

• 8月28日
  • 👶

👶

なるほど!元気出てきました
    ありがとうございます😊小さいやめてくれってゴミとか虫つまんで渡してくるからまぁ大丈夫ですかね?笑
    指差しとか言葉も出てるので気にしないでおきます。あとは病院では終始ギャン泣きなのでそこが不安ですがそれもまぁ聞き取りで対応してくれますかね😂😂

• 8月28日
  • みあ

みあ

大丈夫だと思いますよ🤣

新規場面の苦手さ(場所見知りや人見知り)などは年齢故に起こることも多かったりするし、集団検診の場合大体がお昼に行われる(医師の診療時間の合間でする為)ので時間帯で眠くて不機嫌とかで泣いてる子多発して検診会場がカオスになってることもあります😂

なので泣くのもあまり気にしなくて大丈夫です!

• 8月28日
  • 👶

👶

相談に乗ってくださりありがとうございます😊そうですよねー慣れるまでに時間かかったり?他の子よりかはなんじゃここ?みたいな戸惑いは多い気もしますが人は好きそうで慣れると積極的に遊んでるので段々と変わっていくかもと思いながら暖かく見守ればいいですよね。皆泣いてカオスになるかんじ?なら安心です(変な言い方ですが)皆お利口に座ってたら1人で汗かきながら?頑張りますw

• 8月28日
怪獣ママ

ちょっと答えとはズレますが、私の地域そもそも積み木ありませんでした😂めっちゃ練習したのに…。

普段の様子とかの聞き取りで判断してくれますし、まだ1歳半検診はなにも焦らなくていいと言われましたよ!ちなみにうちの子その時全く喋れませんでしたが、なにも引っ掛からなかったです☺️

• 👶

👶

いえ貴重なコメントありがとうございます😭地域でないところもあるのですね!ということはそんな重要でもなあたのか?ともおもってきました。
    それは安心です。あとはギャン泣き問題ですが、病院嫌いなのでずっと泣いてそうです💦

• 8月28日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

検診病院でされる地域なんですね💦小さいながらに怖いとか感じるんだと思いますし、それも成長の証でしょうから仕方ないですよ!検診終わったらご褒美あげないとですね☺️

• 8月29日