※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

ケーキやフラペチーノを摂取しているだけで妊娠糖尿病になるかは、特定の条件が当てはまる場合に起こりやすいです。BMIが25以上や家族に糖尿病患者がいる、高年齢の方などがリスク要因です。

妊娠糖尿病について質問です。

ググると下記がなりやすい人の特徴と書いていますが
ひとつも当てはまらなくても
2日に1回ケーキやフラペチーノなどを摂取していたら
なるものでしょうか??

肥満(BMI25以上)の人
家族に糖尿病患者がいる(特に両親や祖父母)人
高年妊娠(35歳以上)
尿糖の陽性が続く人
過去に巨大児を出産したことがある人
原因不明の流産・早産・死産の経験がある人
羊水過多の人
妊娠高血圧症候群の人、または既往歴がある人

コメント

はじめてのママリ🔰

なる人はなりますね・・・
ならない人もいるし、なんとも言えません💦

• らら

らら

回答ありがとうございます!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に2日に1回ケーキなど食べていたら検査に引っかかりやすくはなると思いますが、食べてなくてもなる人はなります💦

私は特徴に1つも当てはまりませんでしたが妊娠糖尿病になり、産後の検査でも境界型(糖尿病予備軍)と診断されました💦
健康診断の血液検査や尿検査(血糖値、HbA1c、尿糖)ではわかりにくい血糖値スパイク型で、血糖値を下げるインスリンの量も少ないためと言われました💦

• らら

らら

引っかかりやすくなりますか💦
    タリーズやスタバの芋シリーズを満喫したいと思ってて😭😭🍠

因みに元々低血糖ぎみなのですが
    低血糖だと糖尿病になりにくいとかあるのでしょうか?
    すみません変な質問で😓

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからの時期、お芋とか秋の味覚が魅力的ですよね☺️ちょうど妊娠糖尿病と診断されたのが今の時期だったので、我慢するの大変でした😅

私も通常の血液検査だと低血糖、低血圧だったのに妊娠糖尿病になったので、そこらへんはあまり関係ないと思います💦

ちなみに、2人目は妊娠糖尿病になりませんでした😅なので、もともとの自分の体質やインスリン量だけでなく、妊娠後のホルモンの影響も大きいと思います。

• 8月28日
  • らら

らら

この時期とクリスマス、お正月にかけて制限は辛いですね😢💦

通常は低血糖だったんですか!じゃあ関係なさそうですね💦

妊娠糖尿病になったときは
    食生活のどういう所がダメだったな~とかってありますか??
    ただただホルモンの影響で、自分ではどうしようもないものなのでしょうか?😶

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病と診断される前は、つわりの影響や体重が増えすぎないように野菜やフルーツ、そうめんのようにヘルシーなイメージが強いものを食べるようにしたり、お肉は避けたりしていたんですが、それが間違いでした💦フルーツや麺類は意外と糖質が高くて血糖値が上がりやすかったり、逆にお肉は脂身の少ない鶏肉とかだったら糖質が低かったりなど、妊娠糖尿病になってから知ることが多かったです。

診断されてからは、とにかく最初に山盛りのサラダをノンオイルドレッシングで食べる→肉や魚のおかずを食べる→最後にお米や麺などの炭水化物を食べる、この順番を徹底してました!それでも、ホルモンの影響が増える中期から後期は血糖値が上がりやすかったです😭

• 8月28日
  • らら

らら

難しいですね……😥!
    フルーツは確かに食べ過ぎたらダメっていうのは見ましたが
    そうめんもダメなんですね💦
    野菜も採っていれば大丈夫な感じがするのに😢

鶏ササミとかいいんですかね🤨

私は今つわりで5食に分けて炭水化物ばかり食べてしまっているので、少しでも野菜摂取するように心がけます💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分食も内容に気をつけないとずっと血糖値が高い状態が続いてしまうので、検査に引っかかりやすくなるかもしれません💦

そうめんやうどんのような麺類にパン(小麦)、芋類など色の白いものは糖質高いものが多かったです💦鶏ささみは高タンパク低糖質なのでおすすめです!(白いですが😅)

妊娠糖尿病は量より質に左右されることが多かったです。私の場合、焼肉食べ放題は炭水化物(締めのお米類)はごく少量、つけるタレの量にも気をつけて食べれば、血糖値は全然問題ありませんでした!

• 8月29日
  • らら

らら

なるほど😱😱😱
    極力気をつけます!!

パン好きで食べてしまいますが控えないとですね😭
    糖質量の多いもの調べてみます😊
    鶏ささみ取り入れますっ💪

焼肉食べ放題!笑
    つわり終わったら行きたいです🤤
    タレとご飯に注意ですね!
    色々と詳しく教えていただいてありがとうございます😣
    めちゃくちゃ知識付きました!!✨️

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中、糖質はとりすぎちゃだめ、でも制限しすぎたり炭水化物減らすのはだめって言われて、どうしたらいいかわからなくて、検診の度に泣いてました😭

ららさんはまだ妊娠糖尿病と診断されたわけではないんですよね?
    今はつわりで食べられるものも限られていると思うので、あまり気にしすぎないで体調優先で💦

糖質オフ系はローソンやシャトレーゼにおいしいのが多いです!糖質オフのパンもたくさんありますよ☺️

• 8月29日
  • らら

らら

そうだったんですね😢
    まだまだ初期なので検査してない段階です💦

つわりの時はこまめに食べましょうと言われてますが、
    炭水化物をこまめに食べるのダメならどうしろと、って感じですよね🤣

糖質オフのスイーツいいですね!✨️
    早速近くにローソンがあるので今日は糖質オフシリーズから選んでみようと思います🥰
    素敵なアドバイスありがとうございます✨️

• 8月29日
🔰まま

妊娠中は体内の糖をコントロールするホルモンの動きが悪くなります💦
そのため痩せててもなる人はなるし妊娠高血圧症候群の人でもならないこともあるし運ですね
まあでも尿糖で最初指摘されて
検査したら妊娠糖尿病と診断がついたってことがおもだとおもうので
尿糖がでないようにフルーツの食べ過ぎ、おかし食べ過ぎ、フラペチーノのみすぎとかをしないで生活すれば多少は気をつけることはできると思われます
指摘される点としては妊娠糖尿病になると胎児にも異常に糖分が行きすぎるので巨大児になったりします
なのであまりにも赤ちゃんがでかすぎるとかだと先生たちは妊娠糖尿病ではないか疑う点にはなると思います

• らら

らら

妊娠中のホルモンのせいもあるんですか!
    フルーツやお菓子はあまり食べてないのですが、1日5食、炭水化物ばかり食べてます💦
    またこれからのタリーズやスタバの芋シリーズを満喫したく🥲🍠

と言っても妊娠中ずっと2日に1回甘いもの食べる訳でなければ大丈夫ですかね?🥲

また元々低血糖ぎみなのですが、低血糖だと糖尿病になりにくいとかありますか?😓

• 8月28日
  • 🔰まま

🔰まま

糖尿病はただ糖分とりすぎたからかかるとかではなく
    膵臓のホルモンが摂取した糖分を分解できるかできていないかが問題です
    つわりで分食してるとかですか?
    つわりで吐いてしまうとケトンが高くなりますがケトンは糖でしか分解できないので糖を全くとらないのもそれはそれで問題になりますね💦
    妊娠中2日に1回フラペチーノを飲むと妊娠糖尿病になるというより普通に生活してても糖分とりすぎかなとおもいますが..
    週1?とか?もし医師に糖分取り過ぎとかで指導を受けているなら2日に1回フラペチーノ飲んでもいいか聞いてみてください...

元々の低血糖は関係ないですね🧐

• 8月29日
  • らら

らら

糖分調整してもなる時はなるんですね🥲
    つわりで一度に多く食べられないので、おにぎりやパン(会社の近くで今まで食べていたうどんや定食、パスタは気持ち悪くて食べられず)をお昼と夕方と帰宅前に食べてます😂

2日に1回は多いですね🤣
    これから毎日ではなく、
    今日はタリーズのシェイク
    明後日はタリーズのケーキ
    その2日後はスタバフラペチーノを飲みたくて🥺
    その後は摂生しようと思います😓

明後日クリニックも予約しているので、その時に相談もしてみようと思います✨️

• 8月29日