※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのり
お仕事

妊娠中で貧血と低血圧で立ちくらみがあり、在宅勤務を希望したが会社規定で難しく、医師から休暇を取るようアドバイスを受けた。休暇期間の決め方や在宅勤務について悩んでいる。

母健カードもしくは診断書の休業期間について

現在15週です。
貧血と低血圧による立ちくらみと眩暈がするため外出するのが心配で、母健連絡カードをいただき会社へ在宅勤務の申請をしましたが会社規定で週3日以上の在宅勤務は認められず、週1回は時差出勤を利用して駅で休みながら通勤、1日は有給をとって過ごし、先月、今月は乗り切りました。

今週とうとう駅で立ちくらみが酷くなり、立ち上がれなくなってしまったため、夫に駅まで迎えに来てもらい、自宅に引き返すことになりました。
医師からも「倒れたら大変だからカードでも診断書でも書きますよ」と言ってくれており、次の検診で連絡カードか診断書をもらい、傷病休暇を取ろうと思います。

切迫などで休暇を取られた方、期間はどのようにして決めましたか?
母健カードには期間は医師が自由に記述できるようになっており、おそらくいつまで休むか聞かれるのかなと思っています。

次の検診は3週間後で、それまではこれまでと同じように乗り切り、可能なら9月下旬から10月末まで長期間休もうかと思っていますが、こうした理由で1ヶ月以上も休めるものなのかよく分からず、質問いたしました。

私が在宅勤務多用しているのをよく思っていない方がおり、この前とうとう面と向かって「ずるい」と言われました。上司も周囲も見て見ぬふりで、仕事に穴を開けないよう頑張ってきたつもりだったのですが、もうどうでも良くなってしまいました。

コメント

ゴーヤママ

ずるい???!!!何が??!!!
いやいや、ずるいも何も通勤出来るならしてるよ!
じゃあリスク負って通勤して、ホームで万が一のことがあったらその方は責任取れるんですか?って思いますよね。
職場の方にしわ寄せがないと言えば嘘になるのかもしれませんが、仕事の不満は会社に訴えなさいよ!在宅の規定を作ったのは会社でしょ?
あやのりさんだけ特例でやってる訳じゃないのに何を言ってるんですかね?
私なら3週間後の検診待たずにすぐ行って診断書もらいます。
妊婦が偉いとか思ってないけど、医者にもどうにも出来ないし、自分だって明日どうなってるか分からないのにそんな心無い言葉を言ってくるのはどうかと思いますね…

• あやのり

あやのり

ご回答ありがとうございます。また、私の代わりに憤慨して下さりありがとうございます🥹
    プツッと糸が切れたような感覚になってしまい「あ、そうですか」と無表情で会社を出ました。何か反応する気力もなかったです。

流石にすぐに行って休暇をとってしまうと、今持ってる案件のお客様にご迷惑かけることになるので、ある程度引継ぎをしてから休暇を取りたいと思ってます😇こういう考えも社畜ですかね💦

• 8月28日
おもち

現在14週の妊婦です。6週ごろから悪阻が酷かったため、健診ごとに母子連絡カードを書いてもらってます。
ちなみに期間に関しては次の検診まで(4週間分)書いてほしいと伝えてます!
ただ、次の健診がずれてしまうと空いた期間は有給使わないといけなくなるので、検診予定日+4日とかで書いてもらってはどうですか?
会社の方に色々言われると思いますが、命を育てている間は自分優先でいいと思います🥹
私は何と言われようが、妊娠中は自分を世界一甘やかす予定です☺️🙌🏻笑笑

• あやのり

あやのり

ご回答ありがとうございます。
    一度に2ヶ月などまとまった期間ではなく、どういった理由で決められましたか?
    また4週+4日で、次の母健カードとの間はあかないようにされていて、実質連続で傷病休暇を取得されている、ということでしょうか?

実は10月末に引越しを予定しており、休めるなら9月20日の検診後から10月末まで取得したいなと思っておりました。

その私に「ずるい」と言った方が傷病休暇申請などをする立場の方のため、何度も出したらまた何か言われるんだろうな…という気持ちもあります。

自分を世界一甘やかす!!すごくいいマインドだと思います!!
    私も堂々と休暇申請したいと思います!

• 8月28日
  • おもち

おもち

いつ悪阻が終わるか分からなかったので、とりあえず4週間でお願いします!と先生に伝えて、その日ら辺で健診の予約も取ってました!
    はい、実質2ヶ月丸々連続で取得してます!
    明後日健診ですが、また4週間で書いてもらおうと思ってます🙌🏻

見てくれる先生が良しとするなら全然問題ないと思います!
    前回の母子連絡カードの履歴を確認したら7/21-8/31まで書いてもらってました🙌🏻

普通そう言う立場の人って、妊婦さんとかに寄り添ってくれる方が多いと思うんですけどね…
    仕事だけの関係ですし、あまりストレス溜めないようにしてくださいね😌

• 8月28日
  • あやのり

あやのり

ご返信ありがとうございます!
    期間については先生と相談してみます。

そうですね、上の子の時はすごく好意的だったのですが、ご自身が親御さんの介護で大変で在宅を使いたいのだと思います。ただ、うちの部署は比較的在宅規定が緩いので、申請さえすればほぼ通るはずなのですが💦責任感が強いんだなぁと思っています。

おっしゃる通り仕事だけの関係なので、できる限り関わらずに仕事をしようと思います。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私は診断書もらって傷病休暇を産休までそのまま取って出産しました笑
仕事には復帰しなかったです🤣

• あやのり

あやのり

ご回答ありがとうございます。
    切迫等でしょうか?💦大変でしたね💦
    診断書は産休までの数ヶ月間全ての期間でら1枚だけでしたか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫とかなくてつわり中休んだらもう会社に行くたくなくなりました🤣仕事への責任感ゼロですいません笑

診断書は1枚だけで、傷病休暇の用紙は毎月先生に書いてもらってました!休んだあとの日数分を書いて申請するので、いつまでとか期間を決める必要はなかったです!

私の場合は詳しく言うと、つわりで傷病休暇(妊娠5ヶ月まで)→つわりおさまっても行きたくないから会社には適当な理由つけて有休消化(妊娠7ヶ月まで)→産休(うちの会社は産前6週前以前に産休に入れる)

で妊娠してから1回も会社行きませんでした笑

傷病手当がもらえるまでタイムラグがあるので無給の月が出てくるのでそこだけ注意です!

• 8月29日
  • あやのり

あやのり

お返事ありがとうございます。

行きたくなくなるのすごく分かります。私はとにかく毎日午後になると怠さと頭痛が出るので意識朦朧としながらPCに向かってます😂

私も健保に確認中ですが、どうやら診断書1通、傷病手当申請書は毎月先生に書いていただく感じで同じようです。

ただ、質問本文で述べた「ずるい」と言った方が、休暇期間中に私の勤怠や、申請書の提出をすることになるのでいいづらいなぁ…と思っているところです💦

既に有給を使ってきてしまっており、残り20日ちょっとしかない状況で、この傷病休暇をいかに長く取れるかで育休手当も変わりそうな気がしています。
    中途半端に出勤してお給料減ると育休手当算定の給与が下がりますもんね💦

詳しく書いていただきありがとうございました。
    後ろめたいと思わず堂々と休もうと思います!

• 8月29日