※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家での長男の宿題態度に悩んでいます。通学は楽しいが宿題は適当で、手伝うと反抗される。どうしたらいいでしょうか。

もうどうしたらいいの

長男が6月に体験して7月から学研に通ってます。

通うの自体は楽しく通ってるのですが家での宿題の態度が本当に気に入らない
適当にやる
線引きとか適当
こっちがついてやってあげれば反抗

本当に腹立つ!!

コメント

ここで怒ったりすると勉強嫌いになる可能性があるので、宿題に関してはやってなくても、適当でもスルーが良いと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱり嫌いになっちゃいますかね😭
    無理矢理やらせない方がいいのでしょうか、宿題やらないならすぐ辞めるを条件にやらせてるのでじゃあ辞める?ってすぐ聞いてしまいます😭
    やらせるこっちもイライラするし疲れる💦

• 8月28日
ひかり

うちは朝起きて1番にできるだけ宿題やっています。

間違いなどは指摘しないように先生に言われているので、聞かれたことだけ答えるようにしてます。

• ママリ

ママリ

間違い指摘しないんですね、確かに私が言うと反抗してくるし先生から教えてもらった方がいいですね!
    朝はバッタバタで本当に時間が取れなくて😭

• 8月30日
  • ひかり

ひかり

どこを理解できていてどこで躓いているか先生もみたいから、そのまま見守るようにしています。

朝バタバタですよね💦
    うちはフルタイムで夜も遅いのと、朝やれば5〜10分で終わるのが夜だと10分〜かかるし機嫌悪くなるので、朝にしてます。

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

フルタイムなのに朝やらせられるんですね!
    我が家は私がワンオペで朝7時半前には家を出るんですが、ご飯も準備もダラダラで…夜ですら毎日は時間取れないです😭
    学研ですか?
    なんか最近送迎の時間も先生と話したりとかできないので相談もできないしで😭

• 8月30日
  • ひかり

ひかり

学研です。私も送迎祖父母にお願いする事も多くて何か話したい時はアプリで連絡してオンライン面談とかもしてくれます。聞いてみるのはありだと思いますよ☺️

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

オンライン面談なんてあるんですか?
    うちはLINEを聞いてるんですがそんなことでLINEしてもいいのかわからず😅

• 8月31日
  • ひかり

ひかり

希望者は面談年1でありますが、うちはLINEでオンラインでお願いしています。普段送迎できない分、半年に一回くらいですが教室の隅で短時間見学して様子見たりもしてます☺️ 先生に相談してみてもよいかもしれません。

• 9月1日