※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイナンバーカードの受領が面倒で、スナップ写真が必要だった。手間をかけたくないと感じている。

子供のマイナンバーカードを作りました。
郵送で送ってもらえないのは、安全面を考慮してということでわからなくもないのですが、私が妊娠中で切迫早産であまり動けないので、私の父に受領をお願いしようと思っており、市役所に電話で確認したところ親権者でないと受領は出来ないと言われました。夫は遠くに住んでいるので受領は難しいです。
仕方がないので私1人で受領に行ったのですが、子供のスナップ写真が必要だと。スマホの写真を見せるのでは受領できないと言われました。電話で受領時の必要書類でスナップ写真なんて言われておらず、父に寝ている子供を連れて来てもらい、顔の確認をし、受領に至りました。

ここまで長くなりましたが、なんかもうこんなに受領が面倒なら作らなければよかったと思いました。
保険証が使えなくなるとか、マイナンバー普及させたいがためにほぼ強制的に作らせようとして。勝手に作って送ってきてくれよとも思います。
もっと申請、受領を簡単にしてほしい。
モヤモヤした話でした。すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー。それは私もモヤモヤしちゃいます。
すごく嫌な気持ちになりますよね。
大変ななか本当にお疲れさまです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    役所対応って感じで、、、いい人もいるんでしょうけどあまり印象がいい人にも当たったことないです😓

• 8月28日
ぽぽ

私も作った時に子供連れて来てって言われました!

産後すぐ作ったので、体調もすぐれませんでしたが、1人で2人連れて市役所行って受け取って来ました〜

赤ちゃんのを作る前提ではシステムができてないですよね〜
てか、本人必要なら電話で先に言って欲しいですよね。

そもそもスナップ写真ってスマホで撮った写真もそれだろー。
ちゃんと意味わかって使ってんのか?って思いますね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人連れては大変でしたね、お疲れ様でした!
    本当に!スマホの写真ダメって言うけど、なぜ?って感じで😂
    もう少しわかりやすく、簡略化したて欲しいですよね😓

• 8月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

1人でも2人でも子連れは大変ですよね💦

むしろスマホに大量に写真ある方が我が子だろ!って思いますよね🙄

ですです!
    誰のためのなんなのかを考えてほしいですよね

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホのだとネットから取ってこれるからかな?とか考えましたけど、プリントアウトしてようが変わらなくない??ってなってしまって🙄

きっとこういうことが今後もたくさんあるんだろうな〜と。
    モヤモヤイライラしながらやらなきゃなんだなと思いました笑

• 8月29日