※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひまひ
子育て・グッズ

キッズスペースで他の子供が危険な行動をしていたが、親は見守っておらず困惑。同様の状況でどう対応すべきか悩んでいる。

先日、息子(1歳4ヵ月)の病院受診(耳鼻科)をしたのですが、その病院は待合室にキッズスペース(4畳くらい)が用意されており玩具もいろいろ置いてあります。

呼ばれるまで時間があったので遊ばせようと中に入ると、
年長さんくらいの男の子と年中さんくらいの女の子がいました。兄妹かなと初めは思いましたがあとから兄妹ではないとわかりました。
男の子はおままごとの台で何やら1人で遊び、女の子は何をするわけでもなくふらふら?たまにブロック触ったり、男の子をのぞいたり…

プラレールとブロックが室内に散らばっていたので遊び中かな?と思い、棚にあった車の玩具を出して端の方で息子と遊んでいると、女の子が何やらブロックを蹴っている様子…
「…ん?なんだ?」と初めは気にせずにいたのですが、
息子が違う玩具を取りに行こうと歩くと、少しずつ近づきながら息子に向かってブロックを蹴ったり投げたりし始めました。(当たってはいないので息子は気付いていません)
え?何?とびっくりしましたが「当たったらあぶないよ~、やめてね」となるべく優しい口調で言ったのですが無視。

キッズスペースの入口付近に男性がいたので(こちらをチラチラみていました)「すみません、あの子のお父さんですか?」と聞くと「違います、奥の子どもの親です」と男の子の親でした。
見渡せどこちらを気にする親はいなく、どこいった?!と思っている間も今度はブロックの入っていた箱(結構大きめ)を息子に向けて投げてきました。

思わず「あぶないよ!」と少し大きめで箱を阻止して言ったのですが、息子の足に当たりました。
するとまた首を振りながらそこら辺の玩具を蹴ってきたので、これは危ないと思いすぐにその場を出ました。

私の母も一緒に居たので「何あの子…親どこ行っちゃったの…」と少し離れたところで見ながら、親を探したのですがそれらしき人はいない…

診察室に呼ばれたので診察を受けて出ると、母が「親きたよ、あっちで座ってた人だわ」とキッズスペースを見ると息子と同じくらいの子を抱っこ紐で抱っこした母親がいました。
息子にも当たったし、本当に危ないし怪我につながるので言いに行こうとしましたがお会計で呼ばれてしまい、言えませんでした。
母が言ってこようかと言ってくれましたが、その場にいなかったし病院内で揉めるも嫌だし息子も調子よくないし早く帰りたかったので諦めました。
母が「お母さんきてさっきの子に『お片付けしよう』というと、『ヤダ』って言ってまたブロック蹴ったりしてたし、それに対してお母さん何も言わないで片づけてあげてた」と。

キッズスペースで遊ぶのは構わないですが、普通は親が近くで見守りませんか?
またこういう場って兄弟で来ていて、下の子が診察室呼ばれてもそのまま遊ばせておくものなのですか?

その子はもしかしたら私達が入って来たのがイヤだったのかわかりませんが、凄く困ったし、その子への注意もダメだったのかな?とかすごくモヤモヤします…
なんて言えばよかったのでしょうか。

これからも同じような状況あると思うのでみなさんのご意見聞ければと思い投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならすぐ受付の方に言います。。
キッズスペースでおもちゃを投げている子がいて、うちの子に当たったし他の子も怪我しちゃいそうでしたが、近くに親がいないみたいで注意してもらえませんか?と、、

• まひまひ

まひまひ

読んでいただきありがとうございます。
    そうだ‼︎‼︎受付に言えばよかったんですね😭
    結構焦ってしまい全然思い浮かびませんでした...次何かあったら受付とかお店に言ってみます‼︎
    ありがとうございます😊

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接はなかなか言いにくいしトラブルに発展したら面倒なので、公共の場だとスタッフ的な方に頼ってしまいます(。>ㅿ<。)
    判断が難しいケースもあると思いますが、遊び場っていろいろあるので良くも悪くも勉強になります:( ;´꒳`;):

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

災難でしたね😭
普通は近くで見てると思いますよ!

うちも先日小児科に行った時、お母さんらしき方と下の子は診察室、上の子(3〜4歳くらい)の子は待合室に置き去りにされてて、
私と受付の人が話しているところに割り込んで邪魔してきたり、走り回ったりして危なかったです😭

自分の子も心配ですし、他の子に迷惑かけても嫌なので普通は常に一緒にいることの方が多いと思います、、
上の方も仰ってますが、私なら受付の人に言います!
とりあえずはお子さんにお怪我がなくてよかったです😭

• まひまひ

まひまひ

読んで頂きありがとうございます。

やはり置き去りにされてる子いるんですね...走り回ったりは困りますよね...病院としてはありなのでしょうかね?
    もしぶつかって怪我した場合、親も居なくて病院側も何も言わなかったら...問題ですよね🙄
    キッズスペースの注意書きとか付き添いの子供に対しての対応とかちゃんと見てなかったですがどっか書いてないんですかね🤔💡
    でも普通は自分が心配で置いていけないですよね...

次からは受付やお店に言えるように頭に入れておきます‼︎
    ありがとうございました😊

• 8月28日
マーガレット

えー😨それは困りますね。

私の行きつけの耳鼻科もキッズスペースありますが、見守っている親、付き添う親、放置する親、様々です。下の子が診察の間、キッズスペースに放置する親もいます。

うちは子どもが1人しかいないので付きっきりで見れますが、2人3人といると、やはり手が回らなかったり目が行き届かなくなったりする部分はあるんだろうな、とは思います(いいか悪いかは別として)。

嫌ですねー危ないからやめてと言っても聞いてくれないと割とお手上げですよねー🤷‍♀️

• まひまひ

まひまひ

読んでいただきありがとございます。

やはりいろいろですよね...
    確かに複数の子どもを連れて病院ってすごく大変だと思うんで気持ち分からなくないんですがね...親もそうだしあの子はなんだったんだ...と。笑
    知らない人に怒られて泣くでもなく逃げるでもなく、睨みつけてより反抗して物投げるってやばいですよね🤷‍♀️

病院側も放置はokなのか、okなら何かあったら病院側がみるなり明示してほしいですね😔

ありがとうございました😊

• 8月28日