※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
産婦人科・小児科

2才娘がMRIの検査入院。個室希望。経験なし。2泊心の準備。アドバイス求む。

付き添い入院したことがある方に質問です。
付き添い入院であった方がいいもの、自分で用意した方がいいもの、病院に借りた方がいいもの、など付き添いのアドバイス頂きたいです😖

来月、2才娘が北大病院小児科に2泊3日でMRIを撮る為の検査入院をします。
人見知りや後追いなどあるため通るかわからないですが、一応個室を希望してはいます。

妊娠中、出産、婦人科でも北大に入院していたことはあるので、入院に関してはある程度わかっているつもりではありますが、子どもの入院は上の子でも経験が無く、以前MRIを撮った病院では入院はしませんでした。
当初1泊だろうて言われていたのですが、まだ年齢も低いし、詳しい検査も余裕を持ってという意味で2泊とのことで心の準備万全にして臨みたいと思います。

病院が違う方でも同じ年齢くらいに付き添い入院した方、ぜひよろしくお願いします!

コメント

デイジー

枕、タオルケット
おもちゃ、絵本、シールブック、ぬいぐるみなどお子様の好きな物
水筒やマグ、コップ
保湿クリーム、リップ

娘が2歳頃、R Sで4泊5日入院しました。
コロナ禍以前だったので、日中は私が付き添い、主人が仕事終わり次第自宅で入浴してから夜間は付き添ってもらいました!

持ち込み可であれば、親用にさっと食べられる物(ソイジョイやカロリーメイト等)や飲料を用意しておくと良いかもしれません。

院内って乾燥してるので、よく飲み物買いにいったり水筒にお茶を補充していました。

後追い、人見知りめっちゃひどかったです😂
どうしても部屋を離れなければならない時は、看護師さんに言えば見てもらえますので、心配しすぎないで下さいね😊

不安だとは思いますが、なるべくリラックスして下さいね☺️
何事もない事を祈っています!

  • みお

    みお

    お返事ありがとうございます!
    RSで入院したんですね😢

    最近シール好きなのでシールブック用意しようと思います!
    カロリーメイトもいいですね〜
    水筒も親子分持って行きたいと思います。

    後追い人見知りは不安です😂
    なるべくリラックスできるようがんばります!ありがとうございます😊

    • 8月28日
  • デイジー

    デイジー


    参考になるか分かりませんが、思い出しながらコメントさせてもらいました😊
    また、入院中の写真があって、見返してみると、
    親である自分達の枕も自宅の物をしっかり持ってきてました😅

    あと、子どものスプーンフォーク、食事用ハサミ、食器洗いの洗剤(小分けして)、スポンジ、使い捨て手袋、ミスト状の化粧水、文庫本も持っていった記憶があります。

    シールブック、集中して遊んでくれるし良いですよね〜。

    高熱で水分が取れなくなり、RSの診断がついて即入院だったんです😢
    点滴が効いて、解熱した後は元気いっぱいで安堵した事をよく覚えてます。

    • 8月28日
れー

息子が1歳4ヶ月の時に蜂窩織炎で1週間入院しました

うちは病院に行ったらいきなり入院だったのでアレと言った物は持っていけずでした😭
コロナ禍だったので面会はできず、私が付き添いました

水筒やマグ.合間に食べれる物.飲み物は欲しいなって思いました!
売店等もありましたが、毎回行ってられないので😭
うちは、おもちゃは病院から貸して頂けました!ですが、お気に入りのおもちゃ等はあった方がいいかもです🫶

息子も後追い半端なかったです😭
私がシャワー浴びに行く間やトイレ(部屋の外)に行く時などは看護師さんや保育士さんに見て頂きました!

付き添い大変だと思いますが、無理なさらずに😭
娘さんに何もないこと祈ってます!

  • みお

    みお

    お返事ありがとうございます!
    急な入院は大変でしたね😢

    買い出しはまとめて買うか、家から持って行けるものは持っていこうと思います!

    やっぱり後追い時期の子はみんな同じ感じになるんですね😭
    娘は最近家でも集中してテレビ見たりしてない時はトイレまで後追ってくるようになって😂

    なんとか親子共に無事乗り切れればなと思います!ありがとうございます😊

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

ここに書いてないものでいうと
延長コード!!!これあった方がいいです!!!!

娘が疾患ありで1ヶ月以上付き添いしたりを繰り返しますが
延長コード!!!
部屋によってコンセントの場所違うので!!!


カップ麺、レンチンできる食べ物、
ペットボトルは大量に持ち込むと後々楽です!

おもちゃはうちの病院は
ぬいぐるみはだめ、消毒できるもの等
細かい決まりがあります!

シャワーに関しては保育士さんがみてくれたり看護師さんがみてくれたりするうちに入れることもありますが、
もちろん他の子の治療優先なので
みてもらえず、後追いひどくて置いてもいけず、、なんてこともあります。
なのでドライシャンプー、汗拭きシート念のためあるといいです!

  • みお

    みお

    お返事ありがとうございます😊
    長期の入院となると大変さや心配事も多いですよね😢

    延長コード入院のたび忘れがちなのですが今回は子どもの入院なので万全に忘れないようにします!

    飲み物も持ち込んだ方が楽ですよね。
    おもちゃの規定は確認しないとですね…

    シャワー入れないと思って望むつもりだったので汗拭きシートなども用意しておきたいと思います✨

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの病院は小児病棟からコンビニ行くとき毎回ピンポンして鍵開けてもらって〜って感じなので水分もまとめ買いしてます😖

    大人のしっかり眠れないし大変かと思いますが頑張ってください😣応援してます!

    • 9月1日