※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍁🍁
ココロ・悩み

年子兄弟の母親が3人目の妊娠を検査で知り、経済的な不安や引っ越しの必要性に悩んでいます。育児経験者の意見を求めています。


3人目、年子について相談です



上の子が1歳5ヶ月、下の子が4ヶ月のふたりとも男の子の年子兄弟です。



私自身、年子なのもあり年子兄弟がよくて計画して妊娠、出産しました。





2人とも去年、一昨年の8月末に妊娠がわかったのですが
今月生理が遅れていて検査薬をしたところ
クッキリ線が入っていました。


避妊には気を遣っていたつもりではいたので驚きました。





最低なのはわかっていますが正直迷っています。


旦那とは、まだ軽くしか話ができてなくてその時は体力的にどうだろうって話をちょっとしただけです



東京都在住で、家族は私は上の子を妊娠時から専業主婦、子供2人と犬を2匹飼ってます。
旦那の給料は月によって多少異なりますが平均して月50万ぐらいです。
普通自動車、自転車を1台ずつ所有していて
家は賃貸で家賃と駐車場含め20万近くです


3人目となると引っ越しも視野にいれないといけないし

上の子下の子共にめちゃくちゃ可愛くて堕ろしたくない気持ちはありますが
心配なのは金銭面です。体力的には正直なんとかなると思っています。


3人目を産むなら東京から引っ越そうという話も軽くは出てます




3人年子を育てている方、育てた経験がある方、諦めた方、
厳しい言葉などでもいいので思った意見を知りたいです。

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

予期せぬ妊娠って、想像以上にメンタルにきますよね。衝撃波がすごいですよね。


産めば体力無くても、日々やっていく毎日になります!金銭面は働いて稼ぐしかないです!
…分かっていても悩みますよね。

我が家は年子➕年子の4人になります。4人目が避妊をしていても妊娠しました。産む以外の選択肢は無かったです!
今は、育児等不安な事があぁ💦と押し寄せる時があります。
でも、1番はみんな健康で元気で幸せです!

はじめてのママリ🔰

我が家は2人目までで、3人目は諦めたパターンです💦
不安なのは金銭面だけでしょうか🤔
我が家は既に私も正社員なので大幅な収入アップはなかなか見込めず、諦めました💦

固定費を下げるのに家賃が安いエリアに行くのに加えて、主さんが現在専業なのであれば働きに出るという選択肢を持つというのも1つ解決案になるのではないでしょうか💭
手取り50万で20万近い家賃は収入に対する住居費比率が高いと思いますので、住居費を削る+主さんの収入で世帯収入増ができたら、金銭面に関しては結構変わってくるのではないかな?と思います😌

ママリ2024

私は3人子供がおります。

私は2人兄弟で3人目を授かった時は想像もしてなかったのですが、周囲に3人兄弟のママさんが多かったので迷いは無かったです。
夫も自身が年子の3人兄弟だったので当たり前に受け入れてました。

経済的には楽ではありませんが、苦しくもないかな。元々田舎暮らしだったのでなんとかなるかな、と思ってます。

今は予期せぬ転勤で東京ぐらし中です。生活費も爆上がり、車も持ってきたので維持費もかかります…下の子はまだ小さいですが、上の子は中学校に通っていてこれからお金がかかるようになるかな…とびびっています。

塾など教育費を抑えようと、習い事はさせてますが、勉強は私が見てます。幸い上の中学生は定期考査もいい点数取れてます(自慢入ってお許しください)

お金かけないように工夫は必要だと思ってます。


ディズニーランドもなかなか行けないし、スタバにしょっちゅう通ったり贅沢もそんなにできないけど、3人兄弟、楽しいですよ!

田舎と都会、両方経験してみて、わかったこと。

都会は楽しいけれど、金がかかる!東京にこだわりがなければおっしゃる通りお引越しを考えられるのもグッドアイデアだと思います。

とここまで言いましたが、どんな答えを🍁🍁さんが出してもどれも正解だと思います。

悩んで当然ですよ👍

ゆり

いつかは3人目が欲しい、欲しかった言う考えをお持ちの場合は
今回諦めずに試行錯誤しながらにはなると思いますが
頑張って産む決断をする方がいいのかな??と思います。

綺麗事かもしれませんが、
産まなければよかった。と後悔する事は私はですが、
今のところありません。むしろ
子どもたちは自分たち夫婦の原動力になります!
逆に、この子をあの時諦めていたら、、と想像すると、かなり辛く涙が出ます。

3人目なんて遅かれ早かれ絶対有り得ない!と思ってらっしゃったなら
お別れする選択肢もありなのかなとおもいました。
今回お別れをして、でもやっぱり数年後に
もう1人欲しいと望む事が絶対に無いと言い切れるのなら私はお別れするのも一つの責任の取り方として、ありだと思います。

はじめてのママリ🔰のんたん

年子ではないですが、計画的とはいえない3人目を授かり心揺れた経験があります。

今から3人目という方には特に3人目はおススメしてませんが笑

授かったなら産んだ方が幸せが多いですよとお伝えしたいです😊


私も金銭面が不安で、3人目妊娠発覚時にはかなりかなり悩みました。
結果産んで後悔してないです。
10年後20年後のことを考えてもどうなるか分からないし!

とにかく3人目可愛いです😊
すっごく大変ですが‼️
目に入れても痛くないくらい3兄弟がワチャワチャしているのを見ると可愛いです✨

きっと産んでも後悔しないと思いますよ😊