※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ太
雑談・つぶやき

母乳の出が良すぎて少しでも寝れば胸が熱を持ってパンパンで痛い。深く…

母乳の出が良すぎて少しでも寝れば胸が熱を持ってパンパンで痛い。
深く吸わせるの苦手で傷付いた乳頭が痛い。少しの振動でも擦れて痛い。授乳の時、特に吸わせ始めが激痛で冷や汗かきながら授乳してる。痛いってわかるから、吸わせる時少しだけためらってしまう自分が嫌だ。おなかすいてるのにね、すぐにでもほしいのにね、こんなママでごめんね。

母乳が出なくて悩んだり努力してる人もいる、贅沢な悩みだって言われたって痛いものは痛い。そのうち落ち着くよって、そのうちっていつ?

自分抱っこして泣いたのが気に食わなくて、母乳足りないんだよって言う義母。あなたに授乳見せたくなくて、来る直前にしっかり授乳しましたよ。私が抱っこしたらすぐ寝ましたけど。

母乳じゃ栄養不足だからミルクあげなさいって、これも義母に言われた。でも母乳だけで日に50g近く増えてて、産院でもがんばってるねって言われたのに。

義母が来た日、あんなに出てた母乳が出なくなった。日に何度も替えた母乳パッドにも母乳がしみなくなって、胸も張らなくなった。何度 授乳しても息子が泣きやまないし寝なくて、余計に追い詰められて。しんどい。

コメント

申年蟹座

大丈夫ですか??
母乳育児 最初は 本当に辛いですよね😢
ぽこ太さん すごく頑張ってると感じました!
私は夫に母乳 辞めたい。って
泣いて訴えたこともあります。
乳首保護器 使ってみてはどうですか?
私は母乳が軌道にのるまで使ってました。
とても便利でしたよ。

義母さんの母乳じゃ栄養不足って
誰に聞いたんですかね?
そんな適当なこと言う義母さんの
言うこと信じないで下さいね😢
なにしても泣き止まない時は
ミルク飲ましてました!

• ぽこ太

ぽこ太

どうもありがとうございます(T_T)

私の乳首が短めなのと、息子が3500g超えで生まれたため吸う力が強くて 今だけだって思いながらがんばって来ました。

保護器見てみようと思います!
    バーユをつけてラップしたりしてますが、母乳が出てしまってパックにならず悩んでました。

義母は自分が全て正しい、昔はこうだった、今の出産の仕方や料理が理解できないというタイプです。
    入院中、茄子が入ったお味噌汁が出たら「鮫肌の子が生まれる!」、お祝い膳があることを知り「○○は食べちゃダメ、○もダメ!更年期の時に絶対重くなる、こんなの食べさせる医者が信じられない」、出産翌日のシャワーすら「私達の時は○日は水に触れなかった!洗髪だって決められた日があって〜」と、いつまでも昔の話をします。

しばらく会いたくないと旦那に泣きながら言いました。でも息子が初の男の子の孫なので、きっと初節句も来ると思います。GW中じゃ病院だとウソもつけないのでつらいです。

長々とすみません。また愚痴ってしまいました。

母乳が出なくなった日の夜、息子がかわいそうでミルクを足しました。

お優しい言葉をかけて頂いて、本当に救われました。ありがとうございましたm(_ _*)m

• 4月17日
  • 申年蟹座

申年蟹座

立派な赤ちゃんですね🙂✨✨
    遅くなりましたが
    出産おめでとうございます💓

今だけだと思ってても このまま
    ずーっと続くんじゃないかって
    ゴールの見えない辛い日々ですよね😢
    私も たくさん泣きました!
    でもあの時 諦めなくて良かったって
    今では思ってます!

乳首保護器も私はmedelaのやつを
    使ってましたがドラッグストアで
    ピジョンのやつがありましたよ♩
    プュアレーンを塗ってましたが
    結構 効き目が早かったです!
    乳首傷がついてると授乳が
    億劫になってしまいますよね(´・_・`)

義母さん…
    初節句が終わったら しばらく
    距離を置くことは出来ないですか?
    今の ぽこ太さんには負担すぎると思います。
    旦那さんは味方になってくれますか?

昔と今じゃ全然 育児は違うのに
    押し付けないでもらいたいですね。
    育児の先輩だからと言って全部
    正しいわけではないのに…

たくさん愚痴っていいんですよ!
    顔のわからない人にだったら
    思いっきり言えませんか?
    愚痴ってスッキリして下さい!!

ミルクを足すことはいけないことでは
    ないですよ?ぽこ太さんが疲れきっては
    赤ちゃんも辛いと思います。
    時にはミルクに頼って疲れをとるのも
    私はありだと思ってます🙆

絶対に落ち着く日がくるので
    ぼちぼち頑張って下さいね♩

• 4月17日
  • ぽこ太

ぽこ太

何度もありがとうございます(´ `*)♡
    スルーして構わないので吐き出させてください。

産院がとても母乳に力を入れていて、産後もおっぱい外来があります。そこで毎回ミルクを足したか聞かれたり、これだけ出るし完母で大丈夫ねと何度も言われて、出るんだから完母にしなきゃ、ミルク足したら混合になるってプレッシャーがあったんだと思います。母乳が出なくなりミルクを足した時は、泣きながら作って謝りながらあげました。

でも一度あげたら逆に吹っ切れて肩の荷が降りました。今は産褥期も抜けてないし、落ち着いたら完母目指してもいいかなとゆるく考えてます(´ `*)保護器、詳しく教えて頂きありがとうございます!近々 実母に息子を預けて見に行きたいと思います!

義母は私の産後の手伝いに来たかったんです。でも泊まられるし私も旦那も気を遣うので、実母が通いで来てくれるから大丈夫だと旦那とお断りしました。
    (義実家、車で高速利用で片道2時間。実家、車で15分。実母の職場、我が家から車で5分なので。)
    その時に「やっぱり本当のお母さんの方がいいわよね〜」と言われました。義母にとっては3人目の孫だし、義実家に同居の孫がいるので そんなこと言われると思いませんでした。
    実母にとっては待ちに待った初孫で、産後の手伝いも楽しみにしててくれました。何をしても可愛くて仕方ないようで「○くんはお顔が整ってるね〜。○くんのママは赤ちゃんの時ぷっくらしてたから仕方ないとは思うんだけど、正直ちょっとぶちゃいくだったんだよー」とか 息子をあやしながら言うくらいです。聞いてる私は複雑ですが( ´﹀` )ぶちゃいくで悪かったな(笑)

義母ははじめて息子に会いに来た時、産後1週間だと言うのに4時間うちにいました。
    寝てる息子がシャッター音にびっくりして身体をビクつかせる様子が可愛いからと何度も写真を撮ったり、やっぱり黄疸があるわねーと言ってきたり、すぐそばに義両親がいるのに横になれと言ってきたり。無理でずっと起きてました。買って来たお弁当がスーパーのカツ丼と天丼。
    あまり進まず残りを旦那が食べてくれましたが「母乳だって言うからよく出るようにって買ってきたのに」と嫌味を言われました。油っこいものの摂り過ぎは乳腺が詰まると聞き避けているんですけどね( ´ー`)

旦那と実母、私の実家家族は本当に息子を可愛がってくれます。
    旦那も味方にはなってくれますが、旦那が離れた時にいろいろと聞いてきたり、言ってきたりします。義姉いわく悪気がない、そんなつもりじゃないから余計にタチが悪いとのことです。

妹が面会に来てはじめて息子を見た時泣きながら「可愛すぎて涙出て来た。産んでくれてありがとう。がんばったね」と言ってくれました(つω`*)
    …産んでくれてありがとうは何か違う気もしますが(笑)

• 4月18日
  • ぽこ太

ぽこ太

こういう義母と実家家族の対応の違いが産後だからか本当に気になってだめです。
    ○(私)ちゃんのためを思って〜、○(息子)のためを思って〜と言うのなら、うちに来ないで下さい。電話かけて来ないで下さい。関わらないで下さい!

産後3週間は絶対に休まなきゃって言うならなんで4時間も居座るの?なんで息子に会いに来るとき旦那も家にいるの知ってて毎回私に電話よこすの?休めっていう割に休ませる気ないですよね。

普通 飾ってある出産の記念品(産院から頂いた写真入りのもの)、勝手に手に取って義父にまわす?
    飾ってあるんだからその場で見るとか、せめて一言 見せてねとか貸してねとか言えない?産んだ記録、一生の宝物なのに。気安く触らないでほしい、息子の家かもしれないけど嫁である私は他人なんですよ。

自分がすべて正しい、それ以外は間違ってる。そういう考えだから聞かれても何も話したくないのに、ちょこちょこ連絡よこすし。連絡返さないと旦那に「まさか○ちゃんと別れたの?連絡が返ってこないので心配してますと伝えて下さい」ってメール入れるし。

赤ちゃんグッズが可愛くて、あれもほしいこれもほしいって増えちゃうからと妊娠9ヶ月までは一切買わず、楽しみにしていました。

なのに義母が8ヶ月の時勝手にいろいろ買ってきて「子供の服なんてすぐ小さくなるから安いのでいいのよ、これ買ってきてあげたから。○ちゃんは赤ちゃんの物買わなくていいわよ、○ちゃんの入院に必要なものだけ買いなさい」と言われ、趣味じゃない服やお下がりを押し付けられました。

実母が 口裏合わせるから私からもらったことにしていいからと言ってくれて、着せたかったお洋服や帽子を買いました。

もう本当に義母無理になりそうです。息子を産んでから特に無理なので、私が変わったのか義母が変わったのか…( ´ ・ω・ ` )
    でもうまくやっていきたいとは思わなくなりました。

本当に長々と吐き出してしまいました。すみません、ありがとうございます。

naaaさん、もうすぐ1歳のお子さんがいらっしゃるんですね。私も来年、naaaさんのように新米ママに優しく声をかけられるママになっていたいです(*´ ˘ `*)
    子育てに忙しい中、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました!つぶやいてよかったって思いました(T_T)

• 4月18日
  • 申年蟹座

申年蟹座

こんにちは!
    全部 読ませてもらいました!

私も最初 ミルクを足したら完母じゃない
    健診の時に怒られると思ってました。
    だからミルクを寝る前に足してたんですが
    先生に完母ですって言ってました😓💦

ゆるく考えることって大事ですよね!
    もう少しで おっぱいも落ち着きますよ!

義母さん 本当に本当に
    やっかいな人ですね。
    ぽこ太さんから歩み寄る必要もないですし
    ほっといて下さい!って言っても
    いいくらいだと思ってます。

義母さんもぽこ太さんの赤ちゃんが
    可愛いってのがあるんでしょうけど
    ぽこ太さん家族のことも配慮して
    もらいたいですよね。
    でも 旦那さんも味方になってくれて
    いるということなので良かったです!

でも本当に空気の読めない義母さんに
    びっくりしちゃいました!
    初節句 気が重いですね(´;ω;`)

ぽこ太さんの お母さんも
    妹さんも面白い方ですね😆✨✨
    私 母がいないので羨ましいです!
    なんだかホッコリしました😊♩
    私も女の子が産まれたら
    仲良くできたらいいなーって思ってます💓

土曜日に息子が1歳になります(*´ ˘ `*)♡
    ぽこ太さんの つぶやきに すごく
    共感して 声かけさせてもらいました!
    こうやって つぶやくことでスッキリ
    しますよねっ\(^▽^)/
    またなにかあったら いつでも
    声かけてくださいね〜🙆💕💕

• 4月18日
✩砂糖✩

本当にお気持ち分かります(´・ ・`)
乳首切れて痛いですよね。乳首も休ませてあげないといけないと思うので搾乳したものを赤ちゃんにあげるのもいいと思いますよ!ママの母乳にかなうものはありません(^^)
私も母乳過多で産後すぐ乳腺炎2回もなりました。服があたるだけで激痛ですよね。分かります。今はまだ赤ちゃんも飲みたいだけ飲むでしょうし、うまく吸えなかったりするので乳首が痛くなったりもしますが、
2ヶ月~3ヶ月頃には飲む量も大体決まってきて自然とおっぱいも落ち着きます!絶対落ち着きますよ!

義母さんひどいですね。そんな人に会わなくていいですよ!人の気も知らないで!酷すぎます。

• ぽこ太

ぽこ太

どうもありがとうございます(T_T)
    乳腺炎はまだ経験ないんですが、張って熱を持ちパンパンなだけでもつらいので想像を絶するつらさなんでしょうね…。

2.3ヶ月、がんばります!!
    同じような経験をされた方から具体的なアドバイスを頂けると、とても支えになります(´ `*)

義母はきっと息子の初節句も何だかんだと理由をつけて来ると思います。気持ちをわかっていただけて嬉しかったです、こんなつぶやきにコメントして下さりありがとうございますm(_ _*)m

• 4月17日