※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子の良さや育て方についてのアドバイスを聞きたい女性がいます。

一人っ子のママさんへ
私は年齢や経済的なこともあり、子どもは1人を考えています。
私自身は弟がいて、家族仲は昔から良いです。夫も兄がいて、そんな感じです。自分たちが一人っ子ではないので、一人っ子の良さがわかりません。また、育てる側として、甘やかしてわがままな子にならないようにしたいなとは思っています。
一人っ子で育った方に聞きたいのは、
・一人っ子の良さ
・こういうふうに育てられてよかったというエピソード
・こう育てて欲しかったというアドバイスなど。

自分は一人っ子ではないけど、ひとりっ子を育てたよーというママさんの経験談でも構いません👩

1人だと比べられないから、自己肯定感は高い子が育つんじゃないかなーとは想像しています。

コメント

ママリ

私自身が一人っ子です!

・やっぱり愛情独り占めが最大メリットだと思います✨
両親に毎日毎日大好き、かわいい、と言われ続けたので自己肯定感はバカ高いです🤣
でも甘やかされた訳ではなくしつけはかなり厳しめでした。

・家ではなんでも自分が中心だったので、兄弟の予定に付き合わないといけない友達のことを大変そうだな〜って思っていました🫢

・一人っ子で嫌だったことは全くないです✨
しいて言うなら、小学生の時に兄弟いるマウントしてくる友達がいて、それはウザいと思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自己肯定感は爆上がりなんですね🤣素敵です!
    しっかり躾やマナーを家庭で行っていきたいです🫡
    きょうだいほしいなぁ、みたいなことをご両親に言ったり、思ったこともありましたか??

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

兄弟欲しいと思ったこともありましたが、みんなが持ってる面白いおもちゃ私も欲しいっていう感覚でした!
    そして両親に弟か妹欲しい?って聞かれたこともあるんですが、私はお兄ちゃんが欲しかったので弟か妹ならいらないって答えたのを覚えています🤣

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😊今後子供に言われてもおもちゃ感覚で言ってる、と思うようにします🎵

• 8月28日
みっこ

兄妹不要とは思いませんが、ひとりっ子のメリットはかなり大きいと思います!!

なにより親の余裕が違いますよ。

時間もお金も周りからの愛も、
全労力をひとりだけに捧げられます✨
自分はこんなにも大切にされているんだと、将来の人格形成にもプラスに働くはずです。

逆にデメリットになることはカバーする環境に持っていけばいいです。年上や年下の子との関わりは家庭だけじゃないはずなので。ご近所でお友達を見つけたり、年齢の垣根を超えて関わり合いを持たせてくれるような保育園や幼稚園を選ぶのもアリだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに旅行や習い事などにお金をかけてあげられるのは大きいですね💰✨
    そして年下の面倒を見たり、年上に可愛がってもらったりっていう経験をイベントや保育園とかでさせたいです!環境をうまく利用して育てたいです🤩

• 8月28日