※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目の妊活に悩んでいます。1人目を不妊治療で授かり、幸せだけど2人目は必要か悩んでいます。経験した辛さや母親向きでないことも考えています。

2人目の妊活について悩んでいます。
1人目を2年の不妊治療で授かりました。
授かる事ができて無事に出産できて本当に嬉しかったです。
正直今の気持ちは燃え尽きたと言いますか…この子がいれば幸せだと思っています。
ですが夫や両親達はそう思ってはおらず、2人目がいないと可哀想だと言います。
確かに夫以外の兄妹は独身、子どもはいらないと決めています。私の妹も独身で持病がある為子どもを産む事は難しいです。
そうすると娘は将来1人になります。
もう1人いたら寂しくないかな…とは思います。
ですがまた妊娠中の辛さしんどさ、出産の痛み、新生児の育児を経験するのかと思うと憂鬱になります。
子どもの可愛さや楽しみよりもマイナスな気持ちが強いです。
私自身母親に向いていない事も分かりましたし、こんな気持ちで2人目を頑張るべきなのか?と悩んでいます。

コメント

マーマまま🔰

妊娠出産に関しては、夫婦で考えるのが1番だと思います。むしろそれしか必要ないと思ってます。
育てるのは自分達なので。
ご両親が孫の学費まで出してくれると言うならちょっと考えますが🤔
娘さんの為に…という考えは分からなくはないですが、ママリさん自身が無理をするのは違うと思います。

はじめてのママリ🔰

妊娠出産はどうやっても他の人に代わってもらうことができないので、旦那さんやご両親の意見は参考くらいにして、ママリさん自身の気持ちを一番大事にするべきだと思いますよ😊
私自身三姉妹ですが、娘は今のところ一人っ子の予定です。自分の時間とお金をめいっぱい娘に使いたいって思ってますし、何より2人以上育てるキャパがないです😂将来娘に弟か妹が欲しいって言われたら、考えようかなーって今は思ってます。
ママリさんも今は前向きに考えることができないなら、無理しなくていいと思いますし、2人目をって思える日が来れば、その時に頑張ればいいかなって思いますよ😊