※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

実母との関係が悪化し、母親の干渉や理解の違いでストレスを感じています。母乳育児についての意見の違いもあり、精神的に追い詰められています。母親との関係に悩みを抱えており、他の母親との関係を羨ましく感じています。

実母が本気で嫌いになりました。愚痴です

もともと性格が合わないなと思っていたのですが、
里帰りをやめたことからより関係が悪くなりました。
里帰りをやめたのは、自分が正しいと押し付けてくる、母乳じゃないと!とうるさい、知識が古い、とにかく口うるさく干渉しないと気が済まない などです。

産後に面会に来た時に、病室に哺乳瓶があるのを見て、なんでミルクなんてあげてるの!?とうるさかったです。母乳は出てるのかと聞かれ、そもそも私は聞かれることが嫌だったのですが、あまり出てないこともあり混合だと言いました。

そこから連絡を取らずに4ヶ月経ち、先日久々に息子抜きで実家に行った際に、母乳は?と言われて
出なかったので完ミにした
というと
「信じられない!!!!!ありえない!出ないなんてことは絶対にない!ご飯食べてないからだ!」
とギャーギャー言ってました。
「先生にも出ない人は出ないし体質だと言われたし、3ヶ月死ぬほど頑張っての結果だから黙ってくれ」と、切り上げて早々に帰ってきました。

私自身完母になりたくて3ヶ月頑張ったんです…色々な助産師さんに会いましたし、マッサージも受けて頻回も1日15回ほど…それでも息子が拒否をし始めたりと精神的にかなり追い詰められこのままでは私も息子も危ないと、泣きながらやめたんです…
もうその背景を言うことすら嫌になり言いませんでしたが、
本当に実母が無理すぎて、もう2度と会わなくていいやと思いました。

道行く赤ちゃん連れに母乳?と聞いてるんじゃないかとも不安になりました。
母親といい関係を築けている方が羨ましいです。いいお母さんなんでしょうね…

コメント

かん

めちゃくちゃ大変でしたね😢
本当に辛かったですよね。
そんな中でも3ヶ月も頻回授乳を頑張り続けたのは本当に凄いしかないです。

家の赤ちゃんは直接母乳の拒否が強くて、ギャン泣きをしても押さえつけて授乳をしていましたが、虐待をしてるんじゃないかという罪悪感にさいなまれ、1ヶ月で完全ミルクにしました。
ですが、訪問の助産師さんが強く母乳をすすめてくる方でそれが本当ーーーーにストレスで💦
訪問の日がくるのがストレス過ぎたので実母から色々言われるママリさんのストレスは相当なものだったと思います😭
その中で3ヶ月も耐えたのが凄過ぎます‼︎

小児科の先生には初乳さえあげられれば母乳でもミルクでもどっちでも良いよ‼︎と言われ、生後1ヶ月からは完全ミルクになりましたが、娘は1度も熱を出す事なく元気に成長しています😊
私は完全ミルクで良かったと思っています👍