※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
お仕事

飲食店でパートをしている方からの相談です。仕事内容や環境が厳しく、体力的にも限界を感じているようです。他の飲食店も同じ状況か気になっているようです。家庭との両立が難しいため、職場を変えるか悩んでいます。

飲食店でパートしてる方に質問です。
働いて約1年になります。
最初からの方が結構辞めてしまい
1番古いです。

◯50名ぐらいの客席
◯お店で売るお弁当約40個ぐらい作る
◯↑その間オーダー入るのもやる
◯テイクアウトや出前系のネット注文入ったらやる
◯ギフト入ったら包装やる
◯発注
◯最後に仕込み

をホールはほぼ一人はお客様いるので
見れない。とゆうか見れる状況じゃない。

キッチン一人、
たまに上が手伝いくる。
でやってください。って感じで
できないとちょい怒られるんですが、
5時間パートなんですが
体がきついです。 
お昼に1人くるので
3人で回します。

◯店長はいません。とゆうか、
店長がいなく、リーダーもパートのため
(なぜか、ほぼ出勤しません。)
◯何かあったらみんな私に聞きますので、
上の業務の中新人教育があります。

◯残業ありますが、残業いいですか?と聞かれず、業務終わらないため15分〜30分残るしかない

◯毎日LINEがきます、
休みの日も

◯毎日連絡事項が
店長いないためその日出勤の人が流しています
私も終わってから
LINEをうたなきゃいけないです。

職場環境悪いですよね?!
他の飲食店ってそんな感じですか?

最近身体が辛く
子供もまだ小さく
家庭と両立できないので
職場を変えようか迷ってます。。。

コメント

yu

すみませんもう辞めてますが、半年前くらいまで飲食店で働いていました。
その環境は普通じゃないと思います!
私なら絶対無理です😂
勤続1年で一番古いとかやばすぎるけど、その環境じゃ続かなくて当然だなーと😇
すごい業務量ですがそれに見合った時給もらえてると感じますか??
そうでなければ、絶対もっと他にいい職場があると思います😣

• サクラ

サクラ

ありがとうございます。
    やっぱり普通じゃないですよね🤣!?
    オープニングで入ったんですが、もうかなり辞めてます😭
    やっぱり退職考えた方がいいですね🥺

• 8月28日
はじめてのママリ

大学生時代のアルバイトも飲食で、現在も飲食のパートをしています!
人手不足なこと以外は特別環境が悪いとは感じなかったのですが私も感覚が麻痺してるのかもしれないです💦
夫も長年飲食業なので聞いてみましたが特に何も思わなかったみたいなのでこちらも麻痺してるかもしれないです…

今働いているところは一人当たり利用時間が15分くらい(実際はもっと短い)で常に回転してるような感じなのでオーダーも絶え間なく入ってきますが、料理作りながらお手隙に同時進行で仕込みをして、テイクアウトのレジに呼ばれればそっちにいって、ウーバーや出前館が入ればつくる、と言う感じです。

大前提として、何屋さんでキッチンはどんなオペレーションなのか、店内はどんな作りなのかなどにもよるのであくまで私の経験からの想像になってしまうのですが、お客様1組2組くらいのときだったら2人いたら回るかなという印象でした!
お昼に1人くるまでは2人で書かれている業務をこなされているということですかね?

学生時代働いていたしゃぶしゃぶ屋さんは調理という調理がなく、あってもレンジでチンくらいだったのでキッチンは1人でした!

○残業
→学生時代のところはちょっと伸びてもらっていいー?と聞かれたり、逆に少し伸びましょうか?と聞いたりして残業することもありました!
現在のところは1時間ごとにゴミ捨てがあり終わった後にいくので、当たり前のように30分近くは伸びます💦
例えば5時間勤務から6時間に伸びて取るべき休憩時間が取れてないとかだと問題かなと思います。

○LINE
→うちのところは定休日がなくて自分が休みでも誰かは出勤してるので基本グループLINEは稼働している感じです!
飲食店において共有って大事だなと思ってるのでこれに関してはまぁ仕方ないのかなーと思ってました🤔

○連絡事項
→学生時代のところも現在のところも社員やアルバイト関係なく気づいた人が情報共有します!
学生時代のところは特に情報の共有を大事にしていたので逐一LINEで送っていたり、今のところはノートがあるのでそこに書き込んで出勤前にそれぞれ確認する形です。
同じ備品や機械をつかって、同じ料理を完成させなきゃいけない飲食業なのでやはり共有は必要だなと思いますし、いちいち店長やリーダー経由でというのもめんどくさいのであまりこれに関しても疑問を抱いたことなかったです💦

ただ一つ新人教育のことが気になりました。
冒頭に人手不足以外は気にならないと書きましたが、一年で1番古いというところからもサクラさんのお店ではその人手不足がかなり深刻なのかなーと感じました😖
私のところは新人は1本としてシフトにカウントされず、新人がいる日はプラス1本で余裕を持ったシフトになってるのでそれが考慮されてないシフトで新人教育はかなりきついかなと思います。

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます。

飲食店は普通なんですかね?

私が働いてる所は
    ホールは席のご案内から
    ドリンクも全部自分たちで作る。
    デザート系も全部つくります。
    レジも手打ちです🤣

5時間〜6時間になることもあり、その際に休憩などとる?と言われた事もないです。
    キッチンなのに、レジもいきますが、それは普通かなぁと思いますが。

休みの日に連絡が個人にきたり、
    土日も出てください!
    ともLINEがみんな宛にきます。

新人は1カウントされます。
    昼だけ3人な感じです。。

• 8月28日
  • サクラ

サクラ

ちなみに、
    お昼は満席で
    40名とかになりますが、キッチン1人で
    昼までにその業務を一人でやると、さすがにランチの時には疲れてしまい、うまく新人がいても、まわらなく怒られてます…🥹

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ええええ5時間6時間で休憩なしですか!?
    勝手にあるものだと想定してましたがそれはきつすぎます。

ホールがドリンク作ったりキッチンがレジというのは店内の作り上その方がやりやすいとかあると思うのでそれは本当にお店によってという感じかなと思います!
    私のところも、絶対に決められたポジションしかダメというよりかは、その場で臨機応変にという感じです!

ちなみにその土日の連絡の内容はどんな感じなんでしょう…?

そして満席の時もこんな感じなんですね。
    それは回らないです…

• 8月28日
  • サクラ

サクラ

はい。
    5時間で働いていて
    6時間すぎても
    何も言われないので
    混んでるからそのまま
    働いていて
    休憩なく終ります。。

土日の連絡は