※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に転園させたことで後悔しています。保育園の手厚さや友だちとの別れが可哀想だと感じ、子供の成長や楽しみを取り戻したいと思っています。どう整理すればいいかわかりません。

幼稚園に転園、可哀想だったかもしれないと後悔しています。

2人目の育休に入るタイミングで年少になる娘を
4月から幼稚園に転園させました。

理由は、今後引越し可能性があるため(しないかもしれませんが)、引越ししてもしなくても同じ学区のお友だちがいること、2人目が早生まれなので育休を1年以上取りたいと思い、ちょうど年少になるタイミングもありうつした、等です。
幼稚園に入ってみて、保育園の頃の手厚さや、保育園で出来た仲良しの友だちと別れさせてしまったことなど、親の都合で可哀想なことをしてしまったかなと、後悔が止まりません…。
わかってはいたものの、実際に転園してみて気付くことも多く、戸惑っています。

今は夏休みで、毎日私と過ごしていますが、
保育園にいれば、今頃も友達と楽しく過ごしていただろうな、
ご飯もみんなで食べて、お昼寝もみんなでして、
刺激的な毎日を過ごせて成長もできて、楽しかっただろうな、と、
毎日家で一人遊びをする娘を見て、どうしても考えてしまいます。
二学期が始まっても、14時には帰宅するので、
保育園にいれば17時頃まではみんなと楽しく過ごせたなと、
集団生活も好きな娘に何てことをしてしまったんだと、
自分を責めたくなります。。

転園は色々と考えて出した結果ですが、
この気持ちをどう整理したら良いかわかりません。。

コメント

ママリ

お子さんは保育園がよかったとか、お友達と離れて寂しいとかは言ってますか??
言ってないならそんなに気にすることないかなと思います👍🏻
うちの娘は幼稚園は楽しいけど、早く家に帰ってママに会いたいって感じだったのですが、娘さんはどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の心境を察してしまっているのか、明確に保育園が良かった、とまでは言葉にしませんが、たまに保育園のときの写真を見返したり、一番仲の良かったお友だちの名前を出したりします。。泣
    保育園より帰る時間が早くなったのでそれは嬉しいと言ってますが、まだ朝に行き渋ることもあり、楽しい!とまではなっていないかなという感じで複雑です。。

    • 8月28日