※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

母親が子どもを預けて外出することについて、主人との意見の違いで悩んでいます。息子を預けて息抜きすることがダメなのか不安です。

母親(専業主婦)が子どもを預けて出かけるのは悪いことでしょうか。

1日友達と遊ばせてほしいから息子(2歳)を預かってほしいとお願いしたところ、主人にあまり良い顔をされませんでした。今までも数ヶ月に1回とかの頻度で預けて息抜きさせてもらうことがありました。てっきり主人は理解してくれているもんだと思っていたのですが、今回、母親なんだから小さい子どもを置いて遊びに行くのはどうかと思うと言われてしまいました。今はまだ父親よりも母親といたほうが子どものためにも良いだろうとのことです。確かに息子はママっ子ですが、たまにの外出くらい父親といても良いだろうと思ってしまいます。母親なんだからとひっきりなしに言われました。そんなに悪いことでしょうか。自分でもダメな母親だなと思うことが多々あるので、かなりショックでした。主人は口が立つのでなかなか言い返せなくモヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は預かり賛成派です!
旦那も快くいつも大変だろうから、行ける時は好きなことしておいでって言ってくれます。
なんなら実家も近く、両親も喜ぶので、息子預けてジムに行ったりしてるくらいですが、旦那はよかったねえって言ってくれます。
両親も預けてくれてありがとうだから私のところは全員がwin-winです!
預けることがダメなんて全く思わないですし、主さんはたまになら余計責められることないと思います。
というか、そもそもいつも頑張ってるんだから回数なんて関係なく、夫婦なんだしお互い好きな時に好きなことができるように気遣ってこそだと思いますが…
旦那さんがひどいと思っちゃいます

はじめてのママリ

ダメな理由がわからないです!
親が片方見てるなら全然問題ないです😌うちはジジババに預けて夫婦で出かけることもあります🤣
普段ママとばっかりで二人の時間もなかなかゆっくりとれないでしょう?せっかくだから男同士ゆっくり過ごしてね🤍父親なんだから一日くらい子供見れるよね?って言ってやりましょう😇

うーきち

自分の子なのに預かりっていう言葉を使う時点で私はモヤっとしました😇

母親だったら遊びに行ったらダメとか法律ありましたっけ?
逆に父親なのに子ども1日見るだけで文句ゆう貴方の方がおかしくないですか?
じゃあ貴方も飲み会もあそびも全て断って休みの日はずっと子どもと一緒にいてくださいね。
って私ならゆっちゃいますね😂

ママっ子だったらママが居なくなったら泣いてしまって大変、というのはわかります、ですがその為に普段はしない軽いおもちゃ用意してみたりお散歩行ったりして子どもとの関係を築いていくいい時間なのになと思います🤔

1日遊びに行かれると大変だから必死に引き止めてるんだろな、俺が大変になるから行くなとは言えないから母親という言葉を使って行きにくくしてるんだろなって感じですね🙃

メメ

父親なんだから、たかだか数ヶ月に1回くらい我が子の面倒見なよ🤣
と思います!

しゃー

0歳児がいてフルタイムで働いているわけでもなく、毎日一緒にいてあげていて、毎日夜な夜な出歩いてるわけでもないのに、ママと一緒がいい??
それは共働きで仕事をしている女性は子供に対してひどい。と言っているようなものですね😅
月にたった1回なのに💦
月に1回くらい、リフレッシュありだと思います。
旦那が休日ワンオペを負担に思うなら、有料の預けられる場所を利用するけどいい?と確認してみてはいかがでしょうか?
(普段慣れない場所に預ける方が、経験上子供はギャン泣きで子供の負担は大きいと思います。)

旦那が休日に数時間ワンオペすることすら負担なのなら、主婦は普段ワンオペしながら家のこともやっているのが結構大変なのがわかるのでは?と思うのですが、旦那さんにとっては主婦=家にいて暇というイメージが強いのでしょうか?
友達とランチをするにも、子供を連れて行ったら2歳児なんて大人しく座れないことが多くて、走り回ったりで友達とゆっくりおしゃべりする暇もないですよね…

わかります。私も口下手で旦那は論理的に話すのが得意です。
私は、論破などは考えていないので、とにかく気持ちと現状を伝えるようにしています。
しっかり話し合いで伝えることが重要だと思います。
もし言いくるめられそうになっても、旦那と比較を提示たり気持ちを諦めずに伝えることが必要です。主婦は常に暇ではなく、子供という上司に常に呼び出しを受けます。休憩中でも家事中でもトイレ中でも「ママ、ママ」と呼ばれ、要望に応えなくてはいけません。確実に誰にも邪魔されない「休憩時間」のある旦那さんの方が羨ましく思うこともあります。

旦那さんは休日に1人で出かけることはないのでしょうか?旦那は気軽に1人でいけて、妻は許可を取らないといけないなんておかしいですよね。
話し合い、頑張ってみてください。

ママリ

専業だからこそ、子どもと離れる時間はとっっっっても必要だと思います。
月1でも少ない方だと思います。
自分のことだけ考えれば良い、こどもと離れる時間ってどうしても必要ですよね。
というか父親より母親といた方がいいって根拠はなんですか?
父子家庭はどうなるんですか?
というか父親なんだから、普段仕事で遊べない分ふたりでみっちり過ごせるなんて幸せなんじゃないですか?
それがしんどいから母親に押し付けようとしてるんじゃないの?って思っちゃいました。
ママっ子なのはパパの触れ合い不足なんじゃないかとこちらは思いますけどね☺️(逆パターンはそれだけじゃないと思ってます!)

かか

普段、母と子2人なんだから
逆に父と子の2人時間も必要だと思いますが?
ご主人は父と子の時間は必要ないと思ってるんですかね?
育児しない父親の考えな気がします。
うちの旦那は子供好きなので週に1回は1人で3人面倒見てますし、自ら連れ出してます。

りす🔰

妊娠中、色んなこと我慢してお腹痛めて産んで、なんで母親は我慢ばかりと常日頃思ってます。
言い方悪いですが、父親は出したら終わりですよね😇
なので、母親の息抜きは当たり前のことだと思います🙂