※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
お仕事

産後のアルバイトはいつから?専業主婦期間は?保育園は2歳から?どうしていたか教えてください。

産後どのくらいから職を見つけてアルバイトパートしてますか?今でさえ旦那に申し訳なくて死にそうだしでも家事育児仕事ってなると絶対無理だし元々社不だったので働く辛さ(甘えばかりのろくな人間の私)だから産後すぐだと頭いっぱいになりそうだし、専業主婦の期間旦那さんに頼りたいけど申し訳無いが勝ちそうで、、でも子供は2歳くらいから保育園預けたいです、預けられるかもわからないし、そこらへんどうしてましたか?

コメント

えーちゃん

申し訳ないけど、割り切るしかないかなって思います……🤔
もちろん感謝してるのは大前提として!
私も働きたいけど、育休とってる人でも保育園落ちたって話を聞いたりして
育休とってない私は絶対無理だなってなりました😓
もし保育園行けたとしても、
フルタイムで働いて育児して家事って現実的に私には無理だと思ってます💦
幼稚園に入るまでは専業主婦です😌

ママリ

働いてないと保育園に入りにくいのに、保育園に入れないと働けないのって本当にいたちごっこですよね🥲
子どもが生後ヶ月の時(去年7月)から一時保育に預けながら扶養内パート(週3)で働き始めました🙌🏻
今年の4月から保育園に入所できました😮‍💨࿔

私も社不で1年半ぐらい専業主婦してましたが、家にいるのも逆に鬱になりそうで……
今は1日5時間×週4のパートなので、家事をする余裕もあるし、仕事は14時まで、保育園は16時迎えなので自分時間もあり、子どもと過ごす時間もあり、丁度いいなと思ってます😌

2歳から預けて働きたいのは、旦那さんに申し訳ないからですか?それとも経済状況的にですか?
まずは旦那さんがどう考えているか話し合うのがいいかなと思いますが、家族なのですから頼っていいに決まってます🥺

• ママリ

ママリ

数字が抜けてました💦
    働き始めたのは、子どもが生後7ヶ月の時から、です!

• 8月27日

私は出産で退職し、保育園に6ヶ月で入所、扶養内パートで働いていました🙂

産後の身体の回復もあるので自分のペースで大丈夫だと思いますが、ある程度仕事をしていた方が育児の息抜きになってよかったです🌷

6ヶ月は預けるには早いかもしれませんが、保育園で求職中なら0歳クラスで入れておかないと1歳〜はなかなか空きが出ないと思います💦

あひるこ

働きに出た方が子育てと家事だけより身体は疲れますが、気持ちが数倍楽ですよ✨️
私は3歳から預けて働き始めました😊

働くのであれば休職中ということで、役所に相談して保育園を探すといいと思います😌
優しく教えてくれますよ✨️

働き始めたら家事は旦那さんと共同でやりましょう😀
そこは夫婦で相談ですね😊

はじめてのママリ🔰

まー結局は慣れと割り切りですよね笑。
私も専業主婦申し訳ないなと思ってましたが、夫は結婚とはそう言うもの!!と思っていたので段々と慣れて結局8年近く専業主婦しました笑。
1人目は働いてなかったので幼稚園に入れて、そろそろパートしようかと思った時に2人目妊娠で結局その子が年少の年齢まで専業主婦しました。

1歳、2歳な保育園も激戦な地域が多いのですが一先ず役所で保育園状況とか聞いてみると良いかもしれないですね😊