※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロゴロコロコロ
子育て・グッズ

夫との車の購入に関する約束について相談です。

わたしは約束を破った嘘つきでしょうか?
みなさんにご意見やアドバイスを聞きたいです。

2年前に夫の転勤でいまの地域に引っ越してきました。
もともとわたしはペーパードライバーで、ここへ引っ越してきてからは子乗せ自転車を購入して、これならどこへでも行けそうと思い、基本的に平日は自分1人でも子ども連れでも自転車に乗って移動していました。
自転車あるし車は私乗らなくていいかなと確かに夫に言い、車購入も夫が選んだ家族4人で乗れる少し大きめのものにしましたが、上の子も今年から小学生になり下も今年から入園で2人乗せて出かけるのが少し難しくなってきました。近場なら上の子に自分の自転車に乗って行ってもらえますが、少し遠いところだとまだ上の子は慣れていないので行けません。それに今住んでいる地域はとてもアップダウンの激しいところなので余計に難しいです。
そんな状態で、上の子が新しく習い事をすることになり、場所は自転車でも行けなくはないのですが、結構遠く、雨が降ったり上の子がもっと大きくなって自転車に乗せれなくなると難しいです。今の家の車はかなり車幅があり正直ペーパードライバーのわたしには厳しいです。なので私でも運転できそうな車がやっぱり必要かなと夫に話しました。少し前からやっぱり生活してるうちに車が必須に感じるようになったことも話していたのですが、今回の習い事を始めるにあたって再度話したところ、じゃあいまの車売るの?約束破ったねと言われました。
はじめにお前が車は乗らないって言ったから俺が選んで大きめにしたのに約束破らないでくれる?とか言われました。
確かに初めはそう言ったけど、生活してるうちに自分も車が必要だと思うようになり、買い替えたいなとおもうのは約束を破ることなのでしょうか?しかも習い事も、本気でやりたいならoo(上の子)自分で自転車で行かせたら?てか3人で自転車乗っていけないの?と聞かれました。
このアップダウンの激しい地域で、しかも歩道もない道15分も乗るのになにを言ってるの?と思います。
俺は一年生の時、もう自転車で色々なところに行ってたよとかも言ってきます。正直旦那の生まれ育った地元は平坦な道ばかりの地域でそりゃお前はそれでいけるだろ!と思いました。
しまいには旦那、お前でも乗れる車に買い替えるのはいいけど、それならもう俺は運転しないからお前がメンテナンスしたり車検持ってったり、出かけたり遠出するのもお前らで勝手にいけよと言われました。はあ?って思うのですが。。。
私ってこれわがままですかね?はじめと意見がかわって約束破って最悪ですか?
拙い文章ですが、ご意見やアドバイスをいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

買い替えではなく車2台じゃダメなんですかね??
中古の軽にするとか初期費用を抑えて…。名義は自分にして、車検とか諸々するのはしょうがないかな、と。
正直歩道のないところを自転車で走らせるのは私も怖いなあと思います。当初の約束の子乗せ自転車生活は下の子が前カゴに乗れない時点で破綻すると思うので、嘘つきにはならないと思います。物理的に無理ですよね😂
子供の成長に従って車買い替えたり買い足したりすると思うので、そこは必要経費かなぁと思います。

  • ゴロゴロコロコロ

    ゴロゴロコロコロ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね?!なのにそんなふうに言われて、私が悪いのかな?と思ってしまいます。夫は元々そう言うモラハラ的な発言が多くイラッとします!!
    車2台言ったのですが、維持費が大変だから、君が仕事してくれて駐車台払ってもらえるならなくはないかな、みたいな言い方です。。
    どう思いますか?😭

    • 8月27日
  • ゴロゴロコロコロ

    ゴロゴロコロコロ

    実は親戚が使っていない車があり、乗る?と聞いてくれていたので2台持ちにしたい旨を夫にも話していたのですが、2台も無理!だと。維持費が大変で駐車場もお金がかかると。。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも旦那さんの転勤についてきてあげてるんですけど!?ってなりますけどね😂
    仕事もするけど、そしたら家事もしてくれるんですよね!?みたいな😂そっちが仕事早退して習い事送ってくれるなら自転車でも大丈夫ですけど?って感じですね😂
    あとはタイムズとかが近くにあるなら習い事の時だけ借りるって手もありますよ!私も育休中だけリースしてます😊

    • 8月27日
  • ゴロゴロコロコロ

    ゴロゴロコロコロ

    ご返信ありがとうございます。
    そうなんですよ!!!旦那は普段全然!育児手伝いません。寝てばっかり!!子供にわざと怖い顔して近づけないようにしてる感じもあります。ほんとイライラします。。
    カーシェアリングは一回の費用どれくらいかかりますか??

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはめちゃくちゃイライラしますね😭💢
    うちは毎日送迎で使うので、1ヶ月単位で借りてるんですよ!タイムズじゃなくて、ホンダのリースです。月3〜4万で、車検や保険も全てついてます。
    学生の時にタイムズ借りてたのですがさすがに昔すぎて覚えてないです😭週1で習い事の時間だけならタイムズの方が安いかな?と思ったので😊

    • 8月27日
  • ゴロゴロコロコロ

    ゴロゴロコロコロ

    コメントありがとうございます✨
    ホンダのリースなのですね!
    車検や保険もついているのは魅力的ですね。リースしてる間はどこに駐車しているのでしょうか??

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休期間だけなのでもうすぐ返却予定です😊!車や年式によって値段が変わります!スライドドアがよかったのでこの値段なのですが、選ばなければ軽でもう少し安いのもありました😅
    ど田舎なので家の駐車場です😵都会とは違うので土地はあるんですよ…🫠

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

どうして旦那さんは「いつも自転車で大変でしょ?」って気持ちにならないのかが不思議です💦

買い替えるのってそう簡単にできるものでもないとしても、「運転怖いなら練習する?助手席のるからどこか近場でも行ってみようか」とか、なんかそういう優しさない人いるんだ、、って衝撃的です🥹

2年間で子供ってびっくりするほど体重も身長も大きくなるし、そりゃ限界だよ。。
ゴロゴロコロコロさんよく頑張ってたと思いますよ。。

なんか我が家の感覚だと、ご主人冷たいなぁって感じです💦

  • ゴロゴロコロコロ

    ゴロゴロコロコロ

    コメントありがとうございます。
    優しい回答嬉しいです😢
    練習は前から言っているのですが、言うだけでなかなかさせてもらえません。多分危なっかしいからだと思います。。確かにペーパーなので😭
    子供って2年間ですごい成長しますよね?!なのに私が悪いみたいな言い方されて、自己肯定感下がりまくりです。。
    ほんと冷たいですよね。普段全然子供の相手したり育児手伝わないくせに

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    練習しようと言ってくれてたなら、私乗れるようになりたいからお休みの日の買い物運転させて!とか言ってみましょう🥺
    ダメだと言われたら、下の方のいう出張サービスなどで講習受けましょう🥺‼︎

    今は旦那さんがいないと遠出もできないという弱みがあるから強気でいるような気がします。。

    私は運転が好きなのでそういう人余計に腹立ちます。
    逆に運転さえできるようになれば、ご主人がいなくても子供達との楽しい経験できる明るい未来しかなさそう☺️♡

    • 8月28日
あちゃん

えぇ..これは旦那様無しですよぉ..

確かに最初は自転車で賄えてたとしても実際に育児をしていく中で不便さを感じて、ちゃんと旦那様にも相談として話し始めたのにモラハラ的な感じで突き放す感じが酷いです😢逆に今まで子供たちの成長を見て育児協力してきた??って疑いたくなるほどの冷たさですね😓

旦那様の頭に2台にするという考えは無いのですか?

  • ゴロゴロコロコロ

    ゴロゴロコロコロ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね?!ほんとモラハラ気質な男でイライラします!! 
    子供の成長なんて全然見てません。確かに仕事忙しくて大変ですが、いつも寝てばかりだし、育児なんで全然しないし、ほとんど相手もしません。
    2台は私も話したのですが、いまわたしは仕事をしていないこともあり、維持費が大変なので無理だ、と。。
    大きな車の運転を練習するしか無いですかね?まず、ペーパーなのに大きな車を運転練習してできるようになるものでしょうか?💦

    • 8月27日
  • あちゃん

    あちゃん


    子供の体格や体重の変化は育児してたら自転車はもう流石に合わない無理があるってわかると思うんですけどね~..。やっぱりそうか。って感じです😓

    逆に無理にでかい車を奥様に運転させて子供乗せたまま事故しても俺は関係ねー約束破ったし。で終わるんですかね???なんか本当に性格的な部分でひねくれてますね。

    • 8月28日
  • ゴロゴロコロコロ

    ゴロゴロコロコロ

    そうなんですよ!!なのに自転車乗せて3人で無理なの?ってバカすぎますよね。
    夏休みも毎日家にいたって暇なので、習い事以外にもお出かけとかしたいじゃないですか。暑い中2人乗せてすごい坂道を登ってモールまで行って映画見てきて大変だったからやっぱり車がいるねと話したこともあり、それならタクシーで行けば?とか言います。。
    ほんといいところも少しはあると思うのですが、人間性に問題ありだなと、年々思います。かなり捻くれてます。性格悪すぎて離婚も考えたことあります。。

    • 8月28日
  • あちゃん

    あちゃん


    タクシーで行ったら行ったで文句言いそうだし車の維持費より高くなると思うのですが...。なんか本当酷い😰

    子供達からしても、この猛暑の中クーラー無しで移動も可哀想です🥵

    とにかく約束破ったとかで奥様自身が悪いと思うことは無いですからね!!何も悪くないし、問題なのは旦那様です。

    • 8月28日
ツー

旦那さん、「臨機応変」って言葉知らないんですかね😂😂😂
子供の成長によって、思わぬ予定変更があるなんて当たり前ですよ🙆
それを「嘘ついた」とか5歳かよ😂

  • ゴロゴロコロコロ

    ゴロゴロコロコロ

    コメントありがとうございます!!
    本当そうですよね?!!!
    人のこと子供とか言ってくるんですが、自分が1番子供じゃん!と思います🤔

    • 8月28日
  • りんご

    りんご

    今の車買うときにもっと考えるべきだったのかなぁと思います。車の買い替えってそんなに簡単にできるものでもないですしゴロゴロコロコロさんにとっては安いのかもしれませんが私からしたら高い買い物なので😭簡単に買い替えはいえないです。もう一台自分のお金で買って維持するとかになりますかね?

    • 8月28日
deleted user

子供が産まれたばかりと比較するならわかりますが、2年前と比較して無理だった!というのは旦那さんの気持ちは分かりますね💦2年後にどうなるかなんて、なんとなく予想は出来てたはずです。小学生になれば自転車乗せられない、習い事始めるなんて想像出来た範囲だと思いますよ。これは旦那さんにも言える事ですが、それでも主さんが「自転車で平気」と言ったなら怒るのは当たり前かと思います。違うなら旦那さんも悪いです。
たった2年で車欲しいと言われるなら、最初から2台持ちを視野に入れたと思います。高値がつく車なら別ですけど、大体の車の下取りは安いですからね💦

普段から後先考えない性格ならば、今回のことは言われてもしょうがない気はします。

Hotaru

私がペーパー歴15年でした。人っこ1人歩いていないド田舎で免許取得して、そこからすぐ都会へ引っ越したのでほぼ乗ってないのと同じでした。移動はすべて電動自転車で頑張っていましたが、引越ししたことで車がある程度必要になってきて、出張ペーパードライバー講習をうけました。旦那の車はデカめのSUVです。前もなんか長いし死角が多いし車幅も普通車よりでかい。そんな車運転したことないしデカくて怖すぎましたが、なんとか近所だけ運転できるようになりました。。いまだに知らない道は1人で運転無理ですが😂車2台だとお金結構かかってくるし、遠出したり高速使うならやはり大きい車のが安心です。一度軽に慣れてしまうとなかなか大きい車に乗れなくなってしまうので、私なら今の車で出張ペーパードライバー講習を受けて同じ道をなん度も練習するのがすすめです!

みやび

なんだか旦那さん投げやりというか、、ちゃんと向き合ってくれてないですよね。
子供の成長によってライフスタイルはかわりますし、、
その度に夫婦で話し合っていくことが大事だと思ってます。


我が家も子供達の習い事が増えて自転車での送迎が難しいのでセカンドカー新車でかいました!

私もペーパードライバー歴15年でした!

主人がやらしたかった習い事なのでセカンドカーすぐokでました!それまで子供達連れて毎週バス片道40分1年間頑張りました、、。
さすがに限界で車がほしい、、と相談しました。
主人は車通勤なので、私はソリオを買い、維持費がかかろうが何一つ文句はいいません。。むしろ私のソリオが気に入って私が運転しない日は使ってます!笑
主人のエルグランドは遠出用になってます、、

車は確かにお金かかります、、
今では毎日保育園も車で送り迎えし、上の子の習い事も1人で運転していきますし、車便利ですし本当に2台あってよかったです!