※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nさん
家族・旦那

夫が鬱っぽい症状で辛そう。自分次第と言われ、子育てもある女性。何かできることは?

鬱っぽい夫

定期的に気分の沈みなどあるのですがここ最近ストレスが大きいみたいで足がムズムズしたりよく寝れなかったりするようです。

病院に罹って欲しいと伝えても風邪でも病院に行かない夫が行くはずもなく。
本人が辛いのはわかるのですが、私に出来ることがあるか聞いても自分次第だからないと思うと言われ😔

正直私も疲れもあるので自分でなんとかしてくれと思ってしまいます。

過去に私も鬱っぽい時期を過ごしたことがあるので気持ちはわかりますが、子供が生まれてそれどころじゃない時もあるのでどうしたら良いかわからないです。

夫が言うように自分次第なので私に出来ることはないと思います。それでも何か少なからず力になれることないでしょうか😔

コメント

ゆな

旦那さんの症状を出来る限りノートに書き出してnさんが精神科に行って「旦那がこんな感じでどう接したらいいか分からず…」と相談するのもありだと思います!

それで病院から「本人に来てほしい」言われれば旦那さんも行く気になるんじゃないですかね?

それでもダメなら「旦那が行ってくれないのでどう接したらいいのか、アドバイスだけ欲しいです」とか伝えたら少しご自身の負担も減るかなと思います!

• nさん

nさん

ありがとうございます。
    自分が受診するのもありですよね。病院に聞いてみようと思います!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も子供が生後半年くらいの時、主人が仕事でうつ病になりした。始めは同じ感じで、段々本当に眠れなくなってしまって、あと浮き沈みがめちゃくちゃ激しくて…仕事を休みがちになりました。それで上司に病院行けと言われて、やっと行ったらうつ病診断でした💦そこから数ヶ月休職して今は普通です。

あの頃は私が何言っても響かないし、逆に頑張れとか会社行けとか言うのがすごいプレッシャーに感じるみたいだったので何も言いませんでした。仕事辞めたいなら辞めてもいいよ、くらいしか言えませんでした。
正直私も子育てでいっぱいいっぱいで、何も手伝えないのに家に主人がいることにもイライラしていて。

何か出来ることがないかと思うのはとてもお優しいと思いますが、妻がなんか言ってとかしてとかで変わる問題ではないのかなと思います…🥲
もし仕事で鬱っぽいのであれば、仕事辞めても大丈夫だよとか本人が気が楽になるようなこと声かけるしかないのかと💦
あとは家事育児は全部こっちがやるとかですかね。

ただ妻側もとても大変だと思うので、nさんも体調崩したり無理しないようお気をつけ下さい😭

• nさん

nさん

ありがとうございます。
    とても参考になります😢

20年以上同じ会社に勤続していて動くのも難しいと感じているのかもしれません。
    聞くと仕事がストレスではあるけれど新しい生活(子供が生まれてから)に慣れなくて辛いようです。
    私から何を言っても響かないのは承知で出来ることを探してできるだけ夫の笑顔が見られるようになればと思います。

何もできない自分が不甲斐なく思ってしまいますが子供のこともあるので気合い入れて自分がダメにならないようにしようと思います😌

• 8月28日