※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚予定で条件がわからず困っています。金融資産の開示やローン返済を提案しています。安易でしょうか?

離婚予定です

こちらのいいなりで離婚に応じると言われました。
突然のことでどんな条件を出していいかわかりません。

経験者の方、教えてください。

年収600万円。持ち家時価3000万円程度。
ローン残債1700万円
夫名義の貯金50万円
ニーサ等の金融資産はあると思うのですが金額不明です。月3.3万円を3年は確実にやってます
その他、月15万円を積立していましたが、何にしていたかは不明です。

夫名義の金融資産は開示してもらうことは可能でしょうか?
夫自身に頼んでも全ては出してこないと思います。

私の案は
養育費5万円
持ち家に私と子供が住み続ける
ローンは夫が返済、または一括返済してもらう
↑金融資産を開示してくれないと思うので、ローンを返済してもらえればいいかなという気持ちです
です
いかがでしょうか?

私自身も正社員で年収600万円程度なので、ローンがなければかなり安心だと思ったのですが、安易でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが飲むのであれば良い条件だと思います

あとはお互い再婚した場合の細かい取り決めは必要かと思います
私自身今の旦那とバツイチ同士で、旦那側は元嫁と、再婚の際に面会やら養育費やらで揉めてました。(お互い再婚してます)
旦那も持ち家ではないですし、名目は養育費としてですが元嫁の家賃払ってました。

あとは友人の話ですが、持ち家でローンは元旦那が持ってくれてたんですが、それもまた再婚の時に揉めてました
家を売却するから出て行けと。
主さんが再婚した場合は、旦那さん側も知らない男が住んでる家のローン払いたくないという気持ちだったり、旦那さん側が再婚した場合もやっぱり新しい家庭にお金を使いたいということもあるので…いつでも住む場所をどうにかできちゃうのは名義人である旦那さんで、それを握られてるって危険はあるかと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    すごく参考になりました。

    確かに再婚のことまで全く考えていませんでした。
    養育費にしても、ローンにしても、これから15年以上払う約束は途中でどうなるかわからないですよね😭

    子どもの通学などの関係上、家には住み続けたいという希望があるので、家、ローン共に私の名義にするほうが安全だと思いました。
    気づかせていただきありがとうございます。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再婚なんてすぐには考えられないので盲点ですよね💦
    こっちの条件でと言ってるなら、あくまで養育費としてローン分を払ってもらうように交渉してみるのはありかもしれないです!

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    かなり盲点でした。
    心からキモいと思っている夫が再婚するとも、
    もう結婚生活はこりごりだと思っている私が再婚するとも微塵も思いませんでしたが、
    これから15年もあればそういう可能性もありすね!

    よく考えてみます!

    • 8月27日