※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

日常的な育児や家事をしない旦那との別居中、一人で子育てに不安を感じています。離婚したい気持ちもありますが、甘える相手がいない孤独さも感じています。

この感情はなんなんでしょうか。

日々のイライラがたまり性格の不一致で離婚したくて拒否され、今は旦那が実家に帰り別居しています。

子どもが生まれて2ヶ月半でフルタイムで私も働いています。
旦那は元々家事育児はしなく、子供をお風呂に入れてくれたことは3回、ほかにも日常的な育児はお願いしたらほんとにたまにやるぐらいで
やらない理由もゲームです。

その割に上から目線だったり歳上なのもありいつも理屈的というかすごく責められてる気持ちになり言いくるめられてしまいます。

そんな生活もつかれ、仕事と育児でいっぱいいっぱいの中、旦那のことを気遣うことやしてあげることがつらくなり、これならシングルマザーのほうが楽だと
すごくすごく悩んで離婚したいと言いました。

初めは父親がいた方がいいと拒否、でも私がストレスでイライラしたり泣いたり情緒が不安定になったのを感じたのとあたられるのもしんどくなったと旦那は実家に帰りました。

すっごく楽になったし無駄なストレスもないのですが、別居して1ヶ月、
家に私しか子供を守れる人がいない不安なのかなんなのか、
滅多に泣かないのに夜に涙が出できてしまうようになりました。
生理前➕子供がイヤイヤ期に入ったのかなと思う時なのもあるのかも知れませんが
旦那が帰ってきて欲しいわけでもないんです。
むしろはやく離婚したいと思っています。
一人暮らし経験はなく、同棲か実家だったのもあるんだと思います。
寂しいというより甘える人がいないのが辛いんでしょうか
こんなんではシングルマザーでやっていけないのでしょうか。
色々考えてもわからなくて
同じような経験したことのある方はいらっしゃいませんでしょうか。

コメント

もも

子育ても家事も1人でお疲れ様です🥹✨
1歳7ヶ月のお子さんだと
まだまだ手がかかって大変でしょうに
旦那さんのことや、離婚のことまで
考えてグッタリしますよね🥲

私は同じ感じで離婚しました!
言ったらやるけど言うまでやらない、
何回か言うまですぐにやらない、
言われても最後までやらない、
で優しく言えてたことも
もう最初から喧嘩腰になってしまって、
お互い不満があるけど、喧嘩するのも面倒で
だんだん会話することも、
子供のことで旦那を頼ることも無くなっていきました😔

性格の不一致だけで離婚してもいいのか、、
私もすっごく悩んだんですけど、
当時5歳の次男に旦那が夜勤で
いなかった日に、
「パパがおらんかったら、ママとパパが喧嘩しないから、
色んなことが早く終わって一緒にゲームできて嬉しい😊😊」
って笑って言われちゃって、、😭
子供にも伝わってたんだなって
思うと
申し訳ないやら、情けないやらで離婚を決意しました!!

もちろん旦那はすぐにYESとは言わなかったです。
何度か話し合いをして、
旦那はごめん、これからは直すって
何度も言ってきたんですが、
もう直してほしいとも思わなくて、
結構涙もろいタイプなんですが、
話し合い中一度も泣かなかったです!笑
旦那が泣いても私は泣けなくて、
主様と同様に実家と、同棲の経験しかなく
1人でやっていけるのか不安はありましたが、
何を言われても揺らぐことはなく、
旦那も最後は諦めて了承してくれました😇

主様が不安に思うのは当然のことで、
私は私の給料でやっていけるのかを
すぐに役所に行って母子手当てや、
離婚後の年金の支払額、自分の子供の社会保険料など
お金関係を全て計算した上で
やっていけるなと思ったので、
自分の両親にも話しました!
うちは両親の反対の方がすごくて、何度も泣きながら話し合いました🥹
頼らないと思っても、実際シングルで働いてて
子供の体調不良や、私の体調不良でも
頼らざるを得ないので
離婚前にしっかり話して、両親と私の関係は良好でいれるように出来たので、そこは離婚後に本当に良かったと思ってます!😊✨

主様が離婚したいと思っていても、
実際子供と暮らしてて涙が出るのは
まだ迷いがあるわけではなくて、
漠然とした不安が大きいのかな?と思いました🥲
お金関係や、養育費のこと、
子供の苗字をどうするのか、
住む家をどうするのか、
主様の両親は離婚後助けてくれるのか、
公正証書を作るのか、
面会はどうするのか、
など不確定なことが多いと
どんどん不安が大きくなっちゃいますよね😭

離婚後の生活を想像するのは
そんな不確定な要素を減らしていくのが
一番スムーズにいくような気がします!!
離婚をおすすめしているわけじゃないですが、
私はシングルマザーになって
後悔したことは一度もないです!😊
主様が泣きながら悩む時間が少しでも減ればと思い、コメントさせていただきました!
長文失礼しました🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

コメントしてくださりありがとうございます😭

息子は一歳7ヶ月で大変にもなってきましたが、別居してからどこか変わった気がして、前までは私のイライラなどがなんとなく伝わってたのかなと思うようになりました。
コメントを読み、
養育費なんて絶対払わない、お前が1人で子供を育てていけるわけがないから子供を任せられない
と旦那に言われたのもあり、
お金面の不安が1番大きかったのかなと思います。
他にもシングルマザーとなると不安なことが潰せていないので、
ひとつずつ潰していこうと思います!
前向きになれました、本当にありがとうございました‼︎