※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病の症状や対応について教えてください。大人にうつった経験はありますか?明日病院に行くべきでしょうか?

保育園や幼稚園に通っているお子さんが手足口病になった事ある方、教えてください!

子供のクラスで流行っており、お迎えの時に手足にプツプツが出てきてて熱は無いですがお家でも様子見てみてください〜と言われましたが、手足口病って熱なければ預けて良いのですか?
病院に行くようにとも言われず、何も分からなかったので病院行かないとですよね?って聞いたら、行ったらはっきり診断名が出ると思うんですけど〜って感じで、、
手足口病かも?って時はどのような流れになるのでしょうか?
とりあえず明日休みなので、熱が無くても病院行った方が良いですよね?

また、皆さんは大人にうつりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしのところは医師の診断を
受けて登園許可証を書けば
熱なかったら登園できます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    診断書は必要なのですね✨

• 8月27日
R

1歳児クラスに通っており、4月と7月と2回手足口病になりました!
うちの場合熱が出て、口の中に口内炎が出来て食欲が落ちたのでそれが落ち着いたら登園オッケーとお医者さんには言われました!保育園では登園届を病院か保護者が記入して提出しないといけない所がほとんどだと思うので、小児科行ってしっかり診断してもらってる方が多いかなという印象です🤔ちなみにうちは、夫婦2人ともブツブツは出来ませんでしたが風邪は引きました😂🤚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2回も!大変でしたね😭
    プツプツ出てきてからどのくらいで発熱しましたか?
    大人にもやっぱり稀にうつるのですね😫

• 8月27日
  • R

足の付け根に3~4つぷつぷつを見つけたので虫刺されかな?と思ったら次の日から高熱で、その日のうちから2日ほどかけて下半身にめちゃくちゃブツブツが出来て、3日目くらいから潰れてかさぶたになっていき、1ヶ月くらいで跡もなくなりました!うちは酷い方だったのかなーって感じです😂

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨

• 8月28日
🐰

下の子の場合は、発熱と湿疹(足に1個)が出て、その後手と足に湿疹が広がって行き、口の中にもできました
隣のクラスで流行っていたので、
受診したら手足口病って言われました
ママリを見てると湿疹のみで発熱はなかったって方も見かけます

もし手足口病だと他の子にも感染させてしまうし、クラスで流行ってるのでしたら
念の為受診した方がいいかなと思います!

我が家は大人にはうつりませんでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも熱出ないと良いのですが、、
    明日受診しようと思います😊!

• 8月27日
min

夏休み前に幼稚園に通っている息子がなりました。
幼稚園に問い合わせたところ園内で大流行していました😅
熱はなかったのですが、金曜日発症で、高熱が出たら困るなと思って解熱剤欲しさに土曜日に小児科を受診しました。
医師からは熱が出た場合は解熱後24時間経てば登園可能、発疹のみで食欲も普通で元気なら翌日からも言って平気だよと言われました!
口の中にできると痛くて食べられなくなるらしく、そうなれば食欲が戻ってかららしいですが、うちはそれもなかったので月曜日から行かせました。
プールも他の子に感染る可能性はあるけど、入っちゃダメという決まりもないと医師から言われたので、プールもやらせていました。

兄弟がいる場合は、100パーセント感染ると言われましたが、うちは妹には感染らず終われましたし、大人も観戦しませんでした。
特に気をつけたことは、トイレを別にする、トイレ後は全員手洗いを徹底、お風呂は息子を最後にさせて、お風呂も消毒、洗濯も別にしていました。
あと、寝室も下の子とは別の部屋に夫としばらく寝かせていました。私も妊婦なので感染ると困るので💦

1ヶ月くらいして爪が剥がれ始めてきたのですが、皮膚科を受診してもやることはないとのことで、本人が気になるなら絆創膏をつけているくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    やはり湿疹のみなら登園できるのですね😳
    今日受診してこようと思います!

• 8月28日