※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

母乳が十分出ず、搾乳して哺乳瓶で育てている方への相談です。乳首の問題や子どもの飲みにくさなどで悩んでいます。母乳とミルクの組み合わせで育てたいと考えています。

生後4日目のママです。
最初から母乳の出が悪く、直母も出来ず、ずっと搾乳して哺乳瓶であげていた方いらっしゃいますか?

母乳量はどんな感じでしたか?
増えなかった、出なくなった、増えていった など、、

乳首が短いため、授乳始めてすぐに両乳首切れてしまい直母が出来ず、乳頭保護器を付けてみましたが吸ってはくれるものの全く母乳は出ていないようです💦

1人目の時も同じような状況でしたが、いろいろ試行錯誤して途中から直母が出来るようになり、母乳とミルク半々くらいで混合でやっていましたが、離乳食を始めたところで完ミに切り替えました!
今のところ、手動の搾乳器で15分くらいで15mlが限界って感じです😣

乳首痛いし、ずっとおっぱいのこと考えてるし、1人目もいるので退院してからはそんなに時間もかけられないだろうし、状況も変わって頼れる人も減ってしまいました💦

出来れば、直母は諦めて搾乳した母乳+ミルクでいきたいなと思っています!

あと1人目は食いしん坊で定量あげても足りない!!って感じ泣いていましたが、今回の子は全然飲めなくて定量飲むのにも時間がかかり、体重が増えません💦

コメント

ママリ

搾乳はめんどくさくてしてないですが
保護器使ってあげてましたー!
段々出てきて2人とも完母です!

• あー

あー

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    保護器付けて吸わせてみたんですが、全く母乳が出てなくて💦
    保護器付けても傷は痛いし、、

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

下の子1週間はなんも出ませんでしたよ😂

• 8月27日
  • あー

あー

保護器付けても1週間出なかったってことですか?
    その間はミルクあげてた感じですか?
    希望です✨

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

つけててもほとんど出てなくて
    練習のつもりで咥えさせてただけで
    ミルク足してましたよー!

• 8月27日
  • あー

あー

そこから完母いけるんですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

上の子は2-3ヶ月保護器つけて
    ミルクも足してましたがその後完母です!

• 8月27日
  • あー

あー

そうなんですね!!
    ありがとうございます✨

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も全然母乳出ない+乳首短いから保護器使用+上の子が居てるからけっこう大変です!生後二ヶ月ぐらいまでは保護器ありの母乳で後はミルク足してたけど、途中で面倒くさくなり、直母(保護器あり)を辞めて搾乳してあげるようにしたら母乳量が増えて、ほとんどミルク飲まなくてもいけるようになりました!
私も手動なんですが、おっぱいを下に向けながら搾乳した方がよく出るような感じがしました!

• あー

あー

回答ありがとうございます!!
    搾乳だけにしてから母乳量が増えたってことですか!?🥹✨

• 8月30日