※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供の便がゆるいことが続いており、保育園でも指摘されています。食事内容や病院での対応について悩んでおり、保育士さんとのコミュニケーションにも不安を感じています。

1歳7ヶ月の子です。
保育園で便に関することを言われました。

我が子は
便がゆるめなことが多いです。
おむつ替えをするとおむつに形がない状態で、
べたっとおむつに張り付いています。
下痢ではありません。

少し前にも便がゆるいと言われ、
下痢じゃないかのか?ということで
病院に行き、写真を見せましたが
ゆるめだけれど
異常はないとのことでした。
保育士さんにも伝えてあります。

小児科で整腸剤はもらっていますが、
あまり薬ばかり飲ませるのも気が引けて
よっぽどゆるいときしか飲ませていません。
毎回飲ませないからダメなんでしょうか?

ここ2日ゆるい、未消化のものがたくさん出ている。と
指摘されました。

実際、とうもろこしを食べたのが前日とかだったので
未消化のものは
とうもろこしだと私は思っています。
とうもろこしじゃないですか?と聞くと
他のものも出ている。と言われました。
そんな毎回消化されきった
きれいな便ばかり出るわけでもないのに。

連絡帳の便の回数も休日明けだったので
4回と記載したら
あのゆるめの便が4回もでたんですか!?と言われ。
量は少なく、回数が多かっただけと
伝えましたが、なんか、納得されてないような
感じでした。

消化のいいものをあげてください。
臭いがすごくてお着替えしました。
食べていて美味しいと知っているものは
どんどん食べてしまうようなので
見えないようにかくしてください。
給食のおかわりもやめておきました。
預かっていただき感謝していますが、
もう、こちらもどうしたらいいのか。
臭いなんて日によって違うじゃん!と思ったり。

そして、食事で変なものはあげてません。
1歳半程度の子が食べられるものしか
あげているつもりです。
ヨーグルトだってそんなにたくさんの量
あげているわけではありません。

保育園での牛乳の回数減らす?
それとも飲ませるのやめる?
お母さん次第です。と言われ。

こちらは今までの便と変わらないだろうと
思ってるので、飲ませてください。と
伝えましたがびっくりされた反応。

病院にまた行けばいいのでしょうか?
牛乳やめればいいのでしょうか?
もう、ダメな母親だと思われてる気しかしません。

ここまでの成長を毎日見て、
おむつ替えもして
便の様子も毎日見てるのに
ここまで言われるとしんどくなります。

これぐらい言われて当たり前と
思われる方もいると思いますが
モヤモヤがとれずに投稿させていただきました。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

はママリ🔰

うちも緩くてかたまりではないですが言われたことありません🥲
うるさい保育園ですね😅
固形よりお尻拭くのがめんどくさいだけですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言われてもこんな感じですか?で終わって欲しかったです😢
    預かっていただいて
    ありがたいですが
    少しうるさいですよね😂

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

心配ですよね😥
とりあえず病院は受診した方が良いかなと思います。

匂いと形状に関しては、油っぽいものやお菓子やジャンクフード系のものを日常的に食べていると思われているのかと。

食べていないのにゆるかったり臭いなら、何かの病気を疑うのも一般的にはおかしくはないと思いますよ。
もちろん生まれ持っての体質というのもありますので、病院で診てもらって、お医者さんからそういう見解が得られれば安心出来るのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    病院には一度行き、
    異常なしと言われましたが
    写真撮ったりして再度行ってみようと思います。

    保育園でおやつ食べてくるので日常的に家ではあげていません。
    あげても土日のみで
    回数も1日1から2回です。

    油っぽいものも日常的に
    ほぼ食べさせてないので、
    なんだろう?と思います

    • 8月28日
ママリ🔰

お疲れ様です!🥺✨
きっと、気に障るのは保育士さんの"言い方"の問題なんじゃないかなと思いました。
毎日きちんと見てるママが大丈夫と思うなら大丈夫と思います!
ただ、ゆるめの原因は何かな?って探ってみることはしてもいいのではないかなと思いました😊
牛乳をやめてみるとかも試す価値はあるかな〜と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです!
    言い方がなんだか強く感じでしまい、モヤモヤしてました。

    こまめに少量ですが、水分をよくとるので
    それが原因かも!?と
    改めて思っているところです。

    • 8月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうでしたか!
    私も保育園の責任者の方の言い方、よく引っ掛かってます🥲
    同じことでも言い方次第なんでしょうね。

    お子さんの💩改善すると良いですね🫶✨

    • 8月29日