※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

息子の包茎について、成長とともに自然に剥けることもあるかどうか知りたいです。息子が病院を嫌がるので、無理に連れて行くのはかわいそうかもしれません。どうすればいいでしょうか?

男の子の🐘について、小学生以上の男の子のママさんとか、知識のある方教えてください😭💦

息子が2人いますがいつまで経っても私が🐘のことがわかりません、、旦那もほんとあてにならなくて困ってます💦

一年生の上の子についてです💦
むきむき体操は赤ちゃんの時から知ってましたが、剥き方もよくわからず、剥かなくてもいいという意見もあったので成長に任せていました。
ですが年中の時に陰部の痒みが続いたことがあり、泌尿器科に行った際あまりの包茎に先生に驚かれました😨おしっこちゃんと出てるの?!と聞かれるほど、、
その時に皮を少しだけ剥いて貰い、継続してたし子どもにも教えてたのですが、ちょうどその頃旦那とお風呂に入ることが続いたことがきっかけで剥かなくなり、また元通りになってしまいました🥲
そして、また泌尿器科に行き、剥いてもらってしばらく継続していたのにも関わらず、またまた元通りになって現在に至ります、、。

でも息子は泌尿器科に行くのを嫌がります。というのも、小学生くらいになったら手術になるかもなぁと以前に先生に言われていたからです。手術のことは置いておいたとしても、痛いのはかわいそうだとは思うけど、でも大人になってから病院行くより子どものうちになんとかしてあげたいと思って連れて行きたいです。

そこで、本当の本当に真正な包茎って、成長とともに剥けてくることもあるんでしょうか?
もう一年生なら自分で剥いてる子じゃなくても自然と剥けてくるころなんですかね?そもそも自然と剥けるって一体いつくらいに起こるものなのか?とかも全然わからない。
無理に何度も痛い思いさせに病院連れて行ってるならかわいそうなことしてるのかな?とも思います。

ちなみに下の子(現在年中)は、長男をはじめに泌尿器科連れて行った時、一緒に少し剥いて貰い、そこから自分でもちゃんと継続できるタイプなのもあって、全部むけてるわけではないですが先っぽ半分くらいは剥けてます。
長男だけが、本当におしっこが出る穴分くらいしかあいてない感じです🥲
どうしてあげたらいいのでしょうか😭

コメント

☺︎

真正だと成長と共に剥けることはなくて、看護師として見てきた中だと成長が止まるというか小さい人が多いですね😭そういう人は今まで周りから指摘されたことがないんだと思いますが、子供のうちに気づけてるなら手術した方が将来的にも衛生的にも良さそうですけどね🥹

• よーぐる

よーぐる

看護師さんからの意見すごく助かります!!
    他のお子さんのがどんなスタートなのかわからないし、息子みたいなのがどういう経過を辿るのか、、ていうのが一番わからなかったんですがやっと見えた気がします!!
    嫌がってるし、痛い思いするの目に見えてるし、可哀想ですがやっぱりもう一度病院に行って相談してこようと思います🥹ありがとうございます!

• 8月27日