※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

毒親に育てられた方の向き合い方について相談です。毒親から距離を置きたいが、不安や葛藤があります。関わりを絶った方の経験や乗り越えた方法を知りたいです。

【毒親に育てられた方、その向き合い方】

はじめまして。

ご自身が毒親に育てられたなあと思う方いらっしゃいますか?

わたしは、姉妹が多くにぎやかな家庭で育ちました。
しかし常になぜか不安な気持ちを抱えた幼少期を過ごし、その違和感を持ったまま大人になりました。

社会人になってポツリポツリと小さい頃のことを思い出すことが増え、旦那の実家で義父に初めて会った時に自分の親が普通じゃなかったことに気がつきました。

母と父はわたしが小さい頃いつも喧嘩をしていて、物を投げたり父が母に暴力を振るったり。その喧嘩が始まると私たちは部屋に閉じこもって、終わるのをじっと待っていました。

母が私たちを置いて家を飛び出したことも何回もあります。

父の怒りがおさまらないときは、何かと理由をつけて躾だと言って私たちを殴ることもしょっちゅうでした。

思春期になってからは、母からナプキンの使い方やブラジャーの付け方を教わったことはなく、髪の毛も切りに行かせてもらえずいつもボサボサでした。

容姿のことで父からいじられることもあったし、こんなに子どもいらなかったと言われたこともあります。
あなたじゃなくて◯◯ちゃんがうちの子だったら、と言われたことも覚えています。

父は週の半分単身赴任で、その間母はまだ小さい私たちを置いて自分の趣味の習い事に出かけていたので子どもだけで過ごす日もあったし、
父と母が旅行に行くと言って私たちを置いて行ったこともあります。

わたしに子どもが産まれてからは交流も増えましたが、娘は癇癪持ちなので「疲れるから面倒見れない」と言い渡されてしまい、それからは会っていません。

こんな風に育てられて、最近になってようやく異常だったことに気がつきました。

できればもう今後関わらずに、親から傷付けられずに過ごしたいです。
しかし、ばったり会った時に怒鳴られたらどうしよう、親と縁を切るなんて怒られないか、そんな不安や葛藤でいっぱいでどうしたらいいかわかりません。

隣町同士に住んでいるし、姉妹の帰省時には実家に集まる話も出るので姉妹には会いたいけど親には会いたくない。そんなこともあります。

毒親と縁を切った方、
関わりを絶ってよかったですか?
乗り越えるためになにかしたことはありますか?

長文乱文ですみません…よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

親、兄弟、身内皆ですが
関わりを経って本当によかったと思ってます。
自分の人生において、関わっていたら幸せになれないと判断しました👏
元々もう私自身その人たちに情がなかったので。きっぱり切りました。
情があると難しいですよね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭

    はじめてのママリさんもお辛い経験をされているんですね…。
    家族だからといって許さないといけないこともないですよね。

    少し前までは悲しい、でも愛されたいという気持ちだったのですが今は悲しみすらもなくなりました。

    ただ、縁を切るってフェードアウトなのか宣言するのか、みなさんどうされているのでしょうか?

    • 8月28日
deleted user

母子家庭の一人っ子ですが
毒親に育てられました。
暴言、暴力、ネグレクトがあり
下着や服も買ってもらえず
下着は穴が空いたり裂けていました。
私より彼氏や同僚男性を優先する女で
一緒に出かけても私の存在は無視。
就職したら月7万円家に入れろ、
一人暮らしなんて許さないと言われ
縁を切るも同然で家出しました。
連絡は一切ブロックして住所も教えず、
でもどこかで会ったら
殴られるんだろうなと怯えていました。
でも縁を切って後悔したことは
一度もありません。
18歳で一人暮らしをしてすぐ夫と出会い
夫は両親・親子・兄弟間で仲が良く
私は恥ずかしさと
理解されないだろうという気持ちで
毒母のことは話せませんでした。
それから結婚出産して数年経って
毒母が孤独死しました。
因果応報ってあるんだなと思いました。
小学生の頃から毒母の死を願っていたし、
やっと心から安心できると思ったのに
何故か涙は出たんですよね。
悲しい涙なのか安心した涙なのかは
今でも分かりません。
それから夫に全て話しました。
もっと早く話しておけば良かったかな、
と思いました。
唯一の後悔?といえば、
今私の家族ができてこんなに幸せなんだ
って言ってやれば良かったです。
血の繋がった家族であっても、
自分を傷つける人に優しくしようとか
関わり続けなきゃなんて
思わなくていいですよ。
毒親なんて家族とは呼べません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭

    お辛いことにも関わらず、話してくださって…。

    他の温かい家庭を見ると、自分が恥ずかしくて胸が痛くて言えないですよね…。
    わたしも旦那の前では仲良しのふりをしていました…。

    自分を傷つける人に優しくしようと思わなくていい、
    この言葉が刺さりました。
    そうですよね、言い方は悪いけど時間の無駄ですよね。

    家族と呼べる親だったら、もっと違ったのかなと思うこともありますが、自分の人生を生きていくしかないですよね。

    • 8月28日
6

縁切りました。
母親からずっと否定されたり
私が幸せになることが
いやな態度取られたり
女として(化粧、彼氏など)
生きることを馬鹿にされたり
色々ありました。
しんどい時手を差し出してもらったことはないです。

こどもができて少しでも変わってくれるかなと
淡い期待を抱いてましたが
やっぱり変わらず。
孫をだしにつかって
私を馬鹿にするのはずっとでした。
限界がきて縁を切りました。
父はもう少しまともかと思ってましたが
母の味方をしたため、
そのままどちらとも切りました。

姉妹とは会おうと思えば会えますし
親とは縁きってしまえばいいとおもいます。

私もバッタリ会ったら無視してやろうと思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭!

    まさに同じ状況です…!
    おつらい経験、記憶かと思います…話してくださってありがとうございます。


    私も、子どもが産まれたら変わるのだろうかと思っていました。
    産まれたばかりは興味なし、ばあばと呼び始めたら急に過干渉になり、癇癪を起こす月齢になった途端「疲れるから来ないでほしい」と😭

    ほかにもわたしが大切に育てているトイプードルを蹴る、食べさせてはいけない食べ物を面白がってあげようとする(相当怒ってやめさせました)など、
    もう本当に関わるのがつらいので縁を切ろうと思います。

    おっしゃる通り、姉妹とは仲が良くいつでも会えるので…。
    ただ実家に集まるときに私だけ顔を出さないのは、娘もかわいそうだと思うのですが…。でもこれぐらいしないと、むしろ娘を不幸にしますよね。

    本当にありがとうございます😭

    • 8月28日