※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆ
家族・旦那

海外赴任について悩んでいます。2年間のアメリカ赴任で、子供の年齢や英語力が心配です。経験談を聞きたいです。

海外赴任や単身赴任で送り出した経験のある方のお話を伺いたいです!

海外赴任についていくか悩んでいます。
現在専業主婦で幼児と乳児の2人の子供がいます。

行き先はアメリカで比較的治安の良い場所になるそうで、期間は2年間で延長することは基本的にありません。
悩む理由は大きく2つあって、1つ目は時期が上の子が年長と小1のタイミングであること、2つ目は2年なので慣れた頃に帰国となりそうだなってところです。

私は英語話せないですし、子供たちも多少話せるようになってもすぐ忘れてしまう年齢なのかなと思うと単身でもよいような気もしつつ離れるのは子供たち寂しがるだろうなとも思います。
主人は家族と離れたくない気持ちもありますが上の子の卒園と入学のタイミングな事は気になるようです。
因みに単身の場合年2回は帰国費用が出るみたいです。

2年って海外生活を満喫するには短いでしょうか?
また小1だけ海外ってそれほど気にならなかったりしますかね?ご意見や経験談など参考にさせていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、帯同してます!

もともと私の方が若い頃に海外にいて英語もできたので何も気にしなかったです🫢

子供にとったら貴重な経験なのでつれていきます!

• きゆ

きゆ

回答ありがとうございます!やはり良い経験にはなりますよね。因みにお子さんはおいくつで何年赴任されますか?

• 8月27日
ままり

私なら絶対行きます!
自分は帰国子女で幼少期に数年アメリカにいた側ですが、帰ってきてからそこまで苦労した記憶は無いです🤔恐らく土曜日の補習校もあると思うので、ある程度日本の学校がどのようなものなのかは理解していました😊
ちなみに小3で本帰国しました!
2年あればお子さんも十分英語が堪能になれますし、グローバル化が進む世の中で生きていくにはかなりメリットあると思います✨

• きゆ

きゆ

回答ありがとうございます!
    今後の世の中ではやはり話せる方がいいですよね。子供たちが2年でも堪能になれるタイプだといいんですが😆

• 8月28日
  • ままり

ままり

タイミング的には凄く良い時期なので数ヶ月で話し始めると思います!私は5歳で行きましたが、割とすぐ話せるようになりました🤗

• 8月28日
  • きゆ

きゆ

数ヶ月で😳希望が持てる経験談ありがとうございます😊因みに最初から現地校に通われていたんですか?

• 8月28日
  • ままり

ままり

はい、最初から現地校でした!🤗

• 8月28日