※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

同年代のパート仲間とのプライベート付き合いをフェードアウトしたいが、同じ職場で難しい。理由は相性やメンタル面での違い、遊び方の違いなど。上手く断る方法を教えてほしい。

批判なしでお願いしたいです。

パート先の同年代の人とたまにプライベートで遊ぶんですが、それを徐々にフェードアウトしたいのですが同じ職場という事もありなかなか難しくて悩んでます💦

フェードアウトしたい理由として、まず自分とは合わないタイプの人という事、何かと図々しい、そして鬱とかではないけどメンタル弱めで言葉の返しにいちいち神経使って疲れる…
などの理由でその人との付き合いが面倒、億劫に感じてる自分がいます。
まだランチするだけですぐ解散とかならいいんですが、向こうは「遊ぶ」という感覚が強いらしくランチの後どうするーと必ずなります…💭
一緒に遊んでても楽しいとはあまり感じないし、早く解散したいとまで思ってしまうので、そんな気持ちで遊ぶのも相手にも失礼だなと思うのでもう遊びたくないです。
向こうは友達と思ってくれてるっぽいですが、私的にはパート仲間としか思っておらず、友達かと聞かれると困ります。
向こうが気が合うと思っているのも、私が話を合わせてるからだし、傷付けないようになるべく肯定して会話してるからです。

その人はペーパーで車は親と共有なので毎回私が運転です。
ちょっと距離がある所に行ってもガソリン代を払ってもらった事もありません。
その割にあそこ行きたいここ行きたい、あ!ちょっとあそこ寄って!!
など運転してるのは私なのに振り回されてる感すごくて本当に疲れます。
でも自分からガソリン代を頂戴とお願いするのは違う気がして気が引けます。

なかなかフェードアウト出来ないのは、同じ職場なのでシフトを見ればお互いの休みを照らし合わせる事ができるので、休みの日全部予定あるとは嘘もつけず言われるがまま約束してしまいます。
勤務が被る度にそろそろ遊ぼうとか次いつ遊ぶ?とか聞かれるのもストレスです。
断れない自分も悪いのも分かってますが、元からの性格なので毎回断るのはなかなか難しいです。
上手くフェードアウトできる方法とかありますか??

念の為に書きますが、メンタル弱めの人=面倒くさいとか思ってる訳ではなく、他に思うところがあってのそれなので総合的に見て面倒に思ってしまうという事です。

コメント

ショコラ

休みの日、全て予定あるで良いのではないですかね?

正直、私はメンタル弱い人とは根本的に合わないし、そんな人と貴重な時間もお金も使いたくないです。

なら、おひとり様でカフェ巡りとかドライブしているほうが数億倍マシです😂😂😂

小さいお子さんもいるし、それを理由に断り続けるのが良きです😅

はじめてのママリ🔰

実は娘が習い事初めてね、結構通うし疲れちゃう事もあるから時間ある時はなるべく家でゆっくりしたいんだよね😌
だからちょっとプライベートな時間無くなるかも🥲
みたいな感じはどうでしょうか!!笑

はじめてのママリ🔰

大丈夫です、この業界ではそういう人を「メンタル弱い」とは言いませんから😆笑(専門職です)

図々しい人は弱くありません。むしろ逞しいのです。

ママリ

みなさんコメントありがとうございます!
やっぱり多少なりとも嘘をついていくしかないですよね🥹
そしてむしろ逞しいとの事、ある面では確かにそうだな〜と思います😂
ありがとうございました🙇🏻‍♀️