※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊活を悩んでいます。理想は4歳差で、借金返済中で収入は600万。仕事や保育園のことも考えています。

2人目の妊活を始めるか悩んでいます。

現在夫婦ともに26歳、3歳の子供が1人居ます。もう1人子供が欲しいですが色々な理由が重なり悩んでいます。
早過ぎず、遅すぎない4歳差(入学のタイミングが被らない、七五三が同時にできるなど良いこと多いなと思ってます)のタイミングが理想で、となるとそろそろ妊活しなきゃなのですが、、、

・訳あって債務整理をした借金を月に95000円返済中で恐らく完済まで2年はかかる

・仕事復帰して1年たち、結構人員不足が酷くて抜けられるような状況ではない…。二年後の案件の責任者を任せてもらえる予定。

・保育園まで徒歩20分ちょっと、と遠く2人同時の送り迎えのイメージがつかない

1番のネックはお金です。、収入は世帯で600万程です。
借金返済してても月に8万くらいは貯金に回せてます。
1人目の時に物は揃えてるのでその時ほどお金はかからないとは思いますが…
あとは仕事の2年後の案件を担当できるように今のうちに産んで戻った方がいいのかとか、せっかく若いうちに産んだので早く子育て終われるように2人目も早めに産みたいなとか、保育園兄弟同じところで受かるか心配だから上の子が小学生になるタイミングで産むかとか…
色々考えてしまってます🥲

コメント

月に八万貯金に回せてるならさっさと返してしまった方がいいと思います!
極論2年が1年で返せると思いますし💦
返済後に妊活した方がいいかなあと思います。
うちも上の子妊娠中から出産までの一年で300万の借金返済に追われてたので、借金なんてない方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!弁護士の方に債務整理お願いしたので、返済額はもう定額で95000円なんです💦
    全て返済に回して貯金少なすぎるのも、何か病気した時とかに怖いのもあって無理ない金額での返済にしています💦
    もちろん返済ない状態での妊活が1番いいのですが、返済後にとなると仕事のチャンスを逃したりと…時間が待ってくれないのがとっても悩みどころなんです😭
    やはり何かを諦めるしか無いですよね💦

• 8月27日
ママリ

私も返済が終わってからの妊活ですね💦
子育てって産んで終わりでは無いですから良い意味でも悪い意味でも子供を巻き込んでしまうと思います。
縁起でもないような話ですが、次のお子さんが健常児とは限りません。
もし障害があったら…、また何らかの理由でママが仕事復帰できない可能性もあります。。
そうなると旦那さんの収入のみでの生活&借金返済になりかねません…
妊娠中も元気とは限らず長期入院になる可能性もありますし。
そうなった時にかなり厳しい状況になってしまうかなと思いました😖
なんとかなるさ精神の方であれば妊活踏み切ると思います!
私は子供の将来を背負う以上はどうにかなるさ精神は怖いので、ある程度確実な見通しが立たないと怖いなと思うタイプです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…
    借金ある中での妊娠も精神的に良くないなと、考えてみたら思ってきました💦
    小さい娘が更に小さい妹か弟を可愛がってる姿を見るのが夢でしたが、小さいうちにというのは諦めたいと思います😭
    3人家族を楽しめる期間が長くなったと割り切って、一人っ子のうちにたくさん愛情注ぎます🥰

• 8月28日