※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんば
子育て・グッズ

お座りができないお子さんの離乳食時の座らせ方について相談です。息子は6〜7ヶ月で、座らせると嫌がるように。どのように対応すればいいでしょうか。

まだお座りができないお子さん、離乳食の時は何に座らせていますか。
生後6ヶ月、もう少しで7ヶ月になる息子がいます。
離乳食1回です。
まだ、お座りができないのでコンビラックを直角まで行かない少し緩めの角度に固定し座らせて、あげています。
初めのうちはよく食べてくれていたのですが、最近座らせると嫌がることが増えてきました。途中から大暴れになる事も😅
なんとか、気分を紛らわせながら食べてはいるのですが。
上の子の時はスムーズにいき、木製のローチェアに座らせてあげていたのですが、それも嫌がって座りません😱

バンボはお座りできるまでは使わないつもりです。
お座りがまだできない、嫌がりやすい子はどんな感じであげていますかー??

コメント

🌻

今6ヶ月とちょいの息子です!
私は使ってないチャイルドシート(安い簡易的なやつ)に座らせてます😄✨腰が座るまではバンボとかもよくないって言いますよね💦座るのダメな時は膝に座らせて、鏡を正面に置いてそれで確認しながら食べさせてます🤗息子は鏡好きなのでニコニコして食べてます😋

  • しんば

    しんば

    鏡いいですね!
    膝の上だと、前がなかなか見えなくて不便だと思っていたのですが、鏡があると子どもも楽しめるし、前も見えるしいいかもですね!
    やってみようと思います😆

    • 8月27日
まー

膝の上に座らせてあげてましたよ。

  • しんば

    しんば

    やはり、まだ安定して座れるまでは膝の上がいいのですかね。
    膝の上だと手も塞がっちゃうし最初のうちだけやって後はラックに座らせちゃってました💦
    もう一度やり直してみようと思います!

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

バウンサーです👐
腰がすわったらハイチェアにします👐

  • しんば

    しんば

    バウンサーはないのですが、ラックも緩い角度でやっているのですが、、、
    暴れています🤣
    腰が座るまでもう少し待ってみます🥹

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

バウンサーであげてましたが嫌がるため抱っこするような体制であげたらいつもよりかはニコニコしてくて食べてくれました🙌膝の上は暴れてご飯どころじゃないです😂

  • しんば

    しんば

    ニコニコ楽しんで食べてくれていいですね!
    本当泣いたり暴れだしたりするとこっちがイライラしちゃいますよね😅
    膝の上でなくて、抱っこする体制とは、対面的な感じですか?

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯あげる時は声掛けしながら自分も笑ってます🤣
    横抱きであげてるって感じです🫶

    • 8月27日
  • しんば

    しんば

    横抱きな感じですね👍
    色々試してみます!
    私も子どもが嫌がらないように気分紛らわせるのに、関係ない歌を歌ったり落ち着かない母って感じです🤣

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までは家でダラダラしてたのに子供ができてから歌ったり踊ったりで今までと大違いになりますよね😂

    • 8月27日
あちゅ🔰

私もコンビラックであげてたら嫌がるようになったのでインジェニュイティの椅子買いました🙋🏻‍♀️
うちの子はムチムチなのでバンボは入らず...笑
現在ひとりすわりはできるようになったのですがインジェニュイティ未だに使ってます!
机もついていて普通の椅子に取りつけることもできるのでお出かけ時にも持って行けるのかなぁと🤔💭!
もしインジェニュイティなどもおすわりまではちょっと...って思うのであれば膝の上でも全然大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️!

  • しんば

    しんば

    アンジェニュイティ!
    見たことあります!
    やはり、コンビラックは続かないんですかね😂
    しばらく膝の上で様子を見てみようかなぁ、、、
    これから2回食となったら、、、😱
    頑張ります!

    • 8月27日
  • あちゅ🔰

    あちゅ🔰

    コンビラックはいまキッチンに置いてあってご飯作る時とかそこで待機させるんですけど乗せた瞬間泣きます😂
    それくらい多分嫌いになっちゃってるんだと思うんですけど笑
    私も膝の上で最初はあげてたんですけどなかなかあげづらかったです😔
    お母さんが無理しない方法が1番だと思います☝🏻💭

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月前半の子ですが、
うちは私の膝の上に座らせてからあげてますー!

  • しんば

    しんば

    結構、みなさんお膝の上も多いんですね!
    上の子の時が椅子に座らせてもスムーズにいったので、同じ感じでやっていたので焦っていました。
    抱っこ大好きマンなので落ち着いて食べてくれるといいのですが。
    明日やってみます!
    ドキドキ💓

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんの顔とか口が見えないってことであれば、しんばさんは机に対して横向きに座って赤ちゃんはひざの上で机の方に向かせて座らせる(伝わりますか😂)とお顔が見えやすいよーって地域の助産師さんに言われましたー!

    うちも鏡を置いてみたんですけど、手元が左右反対になるのと子どもがご飯に集中しなくなったので撤去しました🥲

    • 8月27日