※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が旦那の通帳を管理し、問題が起きています。通帳を返してもらえず、話し合いが難航しています。どうすればいいか悩んでいます。

義母が旦那の通帳(給料入る口座)を管理しています。
生活を覗かれているのも気に食わないですし
旦那の車の保険代を義母が毎回引き落としするんですが
たまに保険代以上勝手におろしていることがあります。
旦那が10代に買った車は代理人が義母になっていて
ローン終わるまで通帳返さないと元々いっていたそうです。
2人目も先月生まれ、去年に新車頼んでいて来月には納車できるんですが、ローンも義母は全く関係なくなりますし
通帳返して欲しいと伝えた所ある事ないことゆって
全く返してくれません。
義母と面倒臭い関係になろうが
通帳かえればいいのは1番わかっています。
ただ、旦那が通帳かえたら自分(旦那)の会社に義母が連絡するとか会社に行くと義母がゆっていて実際にそーなると会社巻き込みたくないし、迷惑かけたくないといい旦那は中々通帳を変えてくれないのもあります。
通帳変えるより返してくれの一点張りで話をずっと進めていて義母も絶対折れない人ですし絶対話の決着が決まらないの分かっててもうこっちからしたらはよ解決してくれよ…ってわけで
もうどうしたらいいか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

えええ、やばすぎます😂
お義母さんもやばすぎだし、旦那さんもそれで通帳変える決断できないのもちょっと…
会社に電話されようが何されようがこっちは知ったこっちゃないし、恥をかくのは義母と旦那さん、会社を巻き込みたくないの前に、私を巻き込むなって思いますね🥹笑

通帳を変えなければいいのであれば、暗証番号を変更して、車のローンの分はこっちから義母さんに振り込みっていう形にしたらどうでしょう!あとお金はかかるかも知れないけど通帳再発行するとか!!
どれも旦那さん本人しかできないですが、旦那さんは給料を振り込まれる口座を変えたくない、ということですよね?
旦那さんが通帳は返して欲しい!っておもってる前提の話ですが…
それなら暗証番号変えて通帳再発行したら振り込まれる口座変えなくていいし、一旦解決かな?思います🙆‍♀️
あとは旦那さんが義母に暗証番号を教えないという固い意志を持つことですね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にやばすぎます…😮‍💨
    義母に振込むという話もしましたが全く話が通じなくて🤦‍♀️
    暗証番号に通帳再発行したら口座変えなくていいんですね!それは初めて知りました🙇‍♀️
    通帳再発行したとして義母が通帳もっているんですけどそっちの通帳は使えなくなる感じですか?🥲

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで振り込みだとダメなんですかね😮‍💨
    多く引き落としたりできなくなるからなんでしょうか…
    さすがに意味不明すぎます!!!

前にゆうちょを再発行したときは、紛失届みたいなのを書いて再発行手続きしました!
    そしたら前の通帳は使えなくなるみたいです!!口座番号は変わってないです!
    でも、その間、自動引き落としだったかなんだったか曖昧なんですがその機能も停止する?みたいな感じの話をうっすら覚えてるので、銀行に行って詳しく話を聞いて手続きしたらいいと思います☺️!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

百歩譲ってきちんとこっちが振込できてないとかで通帳返さないとかならわかりますけどね🤧

なるほど!それならわざわざ会社にも口座変えたって言わなくて済みますし良さそうですね!💭
    時間ある時に銀行行ってみます🙂‍↕️
    詳しく教えて頂きありがとうございました!助かりました😳🫶🏻

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね!!でも新車買ってローンも保険も関係なくなるなら返してもらえない理由がないですもんね!

曖昧な記憶ですみません…🙇‍♀️
    暗証番号変えて、通帳変えてしたらお義母さん大発狂間違いなしっぽいですが🤣さすがに返して貰わないとやばいと思うので
    旦那さんと話し合って頑張って口座取り戻してください✊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

旦那さん他にお義母さんにお金借りてたりないですか?

頑なに渡さないより、旦那さんが通帳変えないほうが問題な気がします

はじめてのママリ🔰

うちも旦那の通帳義母が管理してます😮‍💨
そしてうちも勝手に必要以上のお金引き出してます😮‍💨

義理の親族からの結婚祝いのお金も謎に義母の通帳にあります😮‍💨

うちはもう諦めてます🤷‍♀️💦