※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

助手席のチャイルドシートについて相談です。 福祉車両で助手席に車椅子を乗せている状況で、赤ちゃんが生まれるため、助手席に乗せる必要があります。 助手席のエアバッグはオフにできず、ISOFIX機能もないため、安全なシートを探しています。

助手席にチャイルドシートについて🥺
沢山の方からのアドバイスが欲しいです!💦

娘が車椅子必須なのでノアの福祉車両(スロープ付)に乗ってます。
なので3列目はスロープとして改造して利用してるため使用不可能です❌
娘は助手席の後ろにスロープを使って車椅子ごと乗り込みます♿️
運転席の後ろには息子がチャイルドシートで乗ってます。

ここからが相談なんですが…
冬に3人目が産まれる予定です👶🏻
今息子が乗ってる位置(運転席の後ろ)に赤ちゃんを乗せて、息子を助手席に乗せることになると思います。
助手席のエアバッグはオフに出来ないとトヨタに言われましたが、他に乗せる席がないため助手席に乗ることになります😣
娘のために新車で福祉車両を先日一括で購入したばかりなのでハイエースなどへの買い替えは金銭的に厳しいです💦

2歳前や2歳くらいから助手席に乗ってるお子さん居ますか?
事故やトラブルに備えて何か工夫してることはありますか?
息子用のシートを買いたいのですが、助手席でも心強い(衝撃に強いなど)何かオススメのシートはありますでしょうか?
※助手席にISOFIX機能はありません。

好きで車椅子生活になった訳でもなく、好き好んで子供を助手席に乗せるわけでもないので批判はご遠慮下さい😭💦

コメント

旦那のヴェルファイアに長男が2歳頃から助手席に乗ってます。

座席を一番後ろまで下げてるだけで他には対策してないです。

ミルクティ👩‍🍼

上2人は2歳前から助手席に座っています🥹
うちは、何の対策もしていません😣
座席は少しだけ下げていますが…😟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳前から乗ってるんですね👶🏻
    やはり座席下げるくらいしかないですよね😂
    私もそうしたいと思います❣️✨️

• 8月31日
ままりりん

後ろの席が水浸しになったときに助手席に乗せましたが、とりあえず少し後ろに席を下げて、あとはもう安全運転を心がける(貰い事故はもう防ぎようありませんが💦)くらいしかしませんでした🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

座席を後ろに下げるのが1番ですよね🥺
    エアバッグオフに出来ないので私も座席下げて対策したいと思います‼️✨️

• 8月31日