※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母がしつこく家に来て子供のことを気にかけすぎて疲れている相談。旦那には頼りになるけど注意しにくい。お金面で助かっているから我慢しているが、ストレスがたまっている。義母と暮らす旦那の弟に相談しようか悩んでいる。

相談です。
長くなります‥。
義母が一日おきに家に来ます。
連続で来る時もあります。
来ると、なかなか帰らず何時間もいて
ソファで寝ながらテレビ見始めたりします。
よく喋る人でひっきりなしにずっと喋ってくるのでほんと疲れます。
声も大きく、息子と遊ぶ時大声で歌ったりしてほんとうるさいです。
離乳食の時も横に座ってずっと見てきて
息子は全然集中しません。
なので、イライラして早くー!と一度強く言ったら
義母は黙って私のことをじっと見てきました。
なんか育て方とかチェックされてるようですごく嫌です。
あなたのせいでイライラしてるのにって思います。
今日はどこに行ったの?とか行動とかも聞いてきて
前に子育て広場に通ってた時があって(義母が家に来るのが嫌だから)
最近は遊ぶところがあるんでそこ行ってるって話したら
別の日にわざわざ子育てひろば行って
わたしたちが来てるか聞いて名簿みて探し回ってたらしいです。
近くのスーパーも一周して探したって‥
なんかちょっとおかしいですよね‥
それを笑いながら私に話してきて怖ってなりました。
孫大好きなのはわかるけどちょっとしつこい😢
家に来て子供見てくれるのはいいけど
カビの生えた水筒入れをなめさせたり、
ゴミとかで遊ばせりするのですごく嫌です。
昨日は絆創膏の箱で遊べせたみたいで
紙だから口に入っちゃって
あわてて吐かせたらでっかい紙の物体が出てきました😭
その後も口もぐもぐしてる!まだ入ってるのかも!ちょっと見てよ!!って言ってきて
言い方が私が悪いみたいな言い方で腹が立ちました😭😭
口の中見たらまた紙の物体出てきました😭😭
飲みこまなくて本当によかったです😭
遊んでる時近くにいるのによく倒れて頭ぶつけてる光景も見るし‥
大丈夫?って聞くと平気!平気!って
泣いてるし平気じゃないでしょっておもう😭😭
見てもらってる方が落ち着かないし疲れる😭😭

旦那に相談したらお母さんには注意しづらいと言ってました。
それには理由があり、
来る時に毎回、野菜、肉、卵、米、作った惣菜などを持ってきてくれるので食費はあまりかかりません。
家買う時も半分お金を出してくれたのでかなり助かりました。
その他、旦那の保険や積立などにもいくつか入ってくれています。なので、旦那は保険料払ってないです。
外食に行く時も毎回出してくれます。
そういうこともあり、お母さんには頭あがらないと‥
私もそれがあったので我慢してましたが
やっぱりちょっとストレスで。
こんなにやってもらってるなら我慢するのが普通ですかね😞
それか旦那の弟2人に相談しようか悩んでます。
2人は義母と一緒に暮らしています。
旦那が気遣いできないって知ってるのか、私のことを気にかけてくれています。
引越してすぐの時も義母がよくうちに来てたので
弟さんが何回か注意したみたいです。
でもその時は今より頻度少なかったので
旦那が助かってるし別にいいよ!と言ったのでそれで終わりました。
今は義母は弟たちのいない昼間などに来てるので
行ってることに気づいてないと思います😢
相談したら何か変わるかな
でも相談するのは本当に限界の時って思うので
今じゃないのかな
色々悩みます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いくら色々してもらってるとはいえ精神的にきついですね💦
私ならもう別世帯なのだからお金のことは全て自分たちでするようにして頻繁に来るのもやめてもらいますが、やはり援助は必要なのでしょうか?
援助はそのままというのであれば辛くても目を瞑らないとと自分なら思ってしまうかもです😭
旦那さんが言ってくれるのが1番ですが、無理ならまずはやんわり弟さんに伝えてみるでもいい気もします😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全て頼んでないですが、
    向こうの親切でやってくれています。
    食材などは正直、たまにでいいかなと思ってますが
    大きいお金は援助してくれると助かるという感じです😅
    やっぱりそうですよね😭
    ちょっと考えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちも割と支援してもらってる方ですが、それはそれ、これはこれ。
話聞く限り義母の行動はちょっと、、、だと思いますよ😅

来る時はアポ無しですか?
インターホン昼間は切っちゃうとか、スマホも電源落としとくとか、とりあえず家に入れないようにしてみますか、、?😔

家を買うお金を出してくれたのはとりあえず置いておくとして、
食費は義母が持ってこなくてもなんとかなりますか?
食材受け取らなくていい!っていう覚悟があるのであれば、家にあがらせないようにしたり、あとはお子さん連れてどこか出かけたり、しばらくこんな感じで行動するしかないのかなぁと思います、、

旦那さん頼りにならないのきついですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね😅

    来る時は毎回アポ無しです!
    出かけていないときは、1時間とか平気で庭の草むしりしながら待ってます🥲
    でも居留守はまだしたことないのでやってみようかなと思います。

    そこまで困ってるわけではないです!
    逆に毎回なので食べきれず捨てたりすることもあります😅
    居留守したり、出かけたりしてみます。

    話聞いてくれるだけで
    本人には言ってくれないです。
    怒らせると弟たちにお金が回るのが嫌なのかもしれません😅
    喧嘩したくなくて、気に入られたいんだと思います🥹

    • 8月27日
deleted user

いやぁちょっと…いやかなり
キツイですね。
その場しのぎで今コロナです!って
玄関先で言っちゃいそうです。

旦那さんが言えないみたいなので、
弟さんに相談できるならしてみて
ママリさんが言ってたことは言わずに
弟さんの意見として言ってもらうのが
いい気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですよねー😭
    前に実際コロナになっちゃった時、
    来ないでって言ったのに来て、家の中には入らないでって言ってるのに
    私のことどいてよ!って押しのけて孫を見に来ました😭

    ちょっと弟さんに話してみようかなと思います😭

    • 8月27日
はじめてのママリ

いやキツイです💦
そのうち子供が大きくなったら、親のいない所で何かしそうで怖すぎます。
そういう人にはビシッと言うか、言っても聞かないなら距離を置く方がいいと思います。
数日間自分の実家に帰るとか旅行に行くとか、朝から夕方まで児童館(義母の知らない所)に行くとか、ちょっと大変ですが、家から離れた方がいいかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先のこと考えると本当怖いです😭
    限界だったので旦那と弟さんも交えて全部話ししました!
    旦那がまず義母に話して
    それで逆ギレするようだったら
    弟が話すってことになりました!

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

その義母こわいです。
よく我慢してますね…
もう直接言って関係悪くなったらそれまでですよ。
旦那に、あなたが言わないなら私が言うからそれで関係悪くなっても仕方ないよね?
と言ってからしっかり断りまくります。
嫌われるとか、援助なくなるとかの前に耐えられないです。
ストレスでおかしくなります!

弟さんが本当にちゃんと味方になってくれるか分からないですよね…
結局義姉より自分のお母さんの方が大事ですからね…
援助してもらってるんだからさって手のひら返されても嫌なので…
こんな事言うの駄目だけど、本当にしんどくて…ごめんなさい…しくしく
くらい出来るなら弟さんに言ってもいいかなと思いますが🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり怖いですよね‥
    限界きて旦那と弟さんも交えて全部話しました!
    弟さんにすごい謝られ、旦那にお前も悪い!ってすごいキレてました。
    今度、旦那が義母に話をして
    逆ギレするなら弟さんたちが言ってくれるみたいです。
    話しただけで少しスッキリしました。

    • 8月28日