※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式と祖父のお葬式が重なり、どちらを選ぶか悩んでいます。家族は友人を優先するよう言いますが、祖父の方が気持ちが大きいです。叔父夫婦の問題も抱えており、心身ともに辛い状況です。

長文になります!
皆さんなら大事な友人の結婚式と大好きな祖父のお葬式が重なってしまったらどちらを選びますか?
その時の対応なども教えていただきたいです。

9月中旬にとても大事な友人の結婚式があります。お互い結婚して新幹線の距離になった為、家族でホテルを予約して泊まりで行く予定でいます。
ですが、今私の母方の祖父がもう長くなく延命治療や食事もできず水を点滴するだけになったと連絡がありました。
肺炎にもなっていて、いつ大動脈瘤が破裂するかも分からない状態なのでもって2週間とのことです。

母方の実家も新幹線の距離(友人とは真逆)なのでもし被ってしまった場合はどちらか参列できません。

母は私が友人の結婚式を楽しみにしているのを知っているからか友人を優先しろと言っています。
夫には人に聞くことではない。何かあった時は自分で判断しろと言われましたが、ハッキリと答えを出せないでいます。

どちらかと言えば友人には申し訳ないですが、祖父の方をとりたい気持ちの方が大きいです。
もし、祖父の方にしたら前もって欠席になる可能性がある事は伝えた方が良いものでしょうか?
でも、結婚式という幸せなイベントにそういう話をするのは良くないとも思っています…。
唯一相談できて頼りになる共通の友人は今妊娠中でこんな暗い話は体に良くないと思うのでできません。

きっとどちらを選んでも後悔すると思います。

ずっとモヤモヤしていて気持ちがズンっとしてて自分で答えを出そうとすると喉も締め付けられる感じがして辛いです。

ここからは親族の愚痴になります!
興味のない方はスルーで大丈夫です!

私は祖父母事が大好きです。ですが、同居している性格の良くない叔父夫婦が何かと理由をつけて会いに行くのを拒否する為ここ10年で2回しか会えてません。
2年前に一度強行突破して息子(ひ孫)を合わせられたっきりです。
広い実家なのに母でさえ泊まらせてもらえず両親に合わせてもらえないほどです。
携帯を持っていないので定期的に写真を現像してひ孫の成長を見てもらっています。

叔父夫婦は親戚に母が両親の世話もしないくせに顔を見にくることもないなど嘘をついていかに自分たちが介護で大変かを吹聴しているようです。
実際は母が介護しに行こうとすると拒否、足腰の弱っている祖母に認知症の祖父の介護や家事をさせて自分たちは旅行に行っています。(祖母からの電話で知りました。)

共働きで子ども(私従兄弟たち)が家を出ても家賃光熱費は祖父が倒れるまで1円も出さなかったくせに金がないと言っては祖母の病院への送迎代をもらっているそうです。
ちなみに祖母が町に買い物に行けない為、お金を渡して頼んでも買ってきてもらえない事がほとんどらしいです。

たまに帰ってきた従兄弟達にも無視され怒鳴られ…ほぼ虐待と思える行動をしている叔父達は外面が良すぎて周りは気づいてないだろうし、祖母が助けを求めても認知症だと言って信じてもらえないようです。

本当は引き取りたいけど、祖母は心臓も弱い為医者から長距離の移動は禁止されています。(年末に介護や家事で負荷が心臓にかかりすぎて死にかけました。)もし出来たとしても実家は少し急な階段を20段ほど登らなくてはいけない構造なので無理。私が住んでいる場所は実家よりも遠く、坂ばかりの丘の上の小さなアパートなので厳しいです。

お金で解決できるならしたいけど、そんなお金もないし、今後相続問題で揉めるのは確実なので母が潰れちゃいそうで怖いです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

半分は誰にも相談出来ず何年もずっとモヤモヤしていた愚痴なので、見ていて気分良くないものですし、本当にスルーしてもらって大丈夫です💦

おかな

私なら祖父を選びます。
結婚式に行けなくても後日お祝いします。
事前に伝えていても直前のキャンセルは何も出来ないので私なら伝えないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

こういう時は祖父を優先で良いですよね。
    直前のキャンセルは悪いかなっと思っていたのですが、自分でもいつなにが起きるか分からないし、結局直前になってしまったら相手も何も出来ないですよね💦

結婚式の翌日に少し会う予定でその時に渡そうと思っていた結婚祝いを用意しているのですが、行けなくなった場合はまた別で用意した方が良いですか?

• 8月28日
  • おかな

おかな

引き出物や料理は直前でキャンセル出来ないと思うので、渡すはずだったご祝儀は渡した方がいいかもしれません。。

• 8月28日
ままりりん

私ならおじいちゃん優先します( ; ; )
友達の結婚のお祝いはまた別でも出来ます!
でもおじいちゃんとのお別れは本当の本当に最後なので。。。
私ならおじいちゃん選びますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もおじいちゃんを優先します!
    結婚式も一生に一度と考えていたけど、おじいちゃんと会えるのは最後なのに何を迷っていたんだろうと思いました…。

ありがとうございました!!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

心情的には皆さんの仰る通り、私も祖父優先します!
それにそもそも、冠婚葬祭は弔事を優先させるのが一般的です。
忌中に結婚式に参加するのはマナー的に避けた方が良いですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も祖父を優先したいと思います!
    冠婚葬祭の参列は小学生の時以来でいい大人なのに一般的なマナーを知りませんでした。
    母にも友人を優先するように言われてしまい優先順位がわからなくてなっていました。

忌中期間があることも知らなかったのでとても助かりました。

冷静になって自分でしっかりと調べていなかったのがとても恥ずかしいです…。

色々とありがとうございました!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私もみなさんと同じく祖父を優先します。
理由もみなさんがコメントしているのと同じです。
それと、私は結婚式を挙げた事ありますが
絶対に結婚式に来れないことは予め伝えといて欲しいです!
披露宴もあるなら料理なども
当日や前日ならキャンセルできなくてそのままになってしまうので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も祖父を優先します!
    奇跡が起きる可能性もあるので、まだ祖父がどうなるか分からないので今は絶対に欠席とは言えず…

忌中期間は結婚式に参列は避けた方が良いというのも今知ったので、今は欠席になる可能性がある事を友人に伝えた方が良いでしょうか?

幸せ絶頂の友人にこんな話をするのはとても申し訳ないと思ってしまいます…。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!可能性を伝えた方がいいと思います!!
    その方がご友人さんもプランナーの方などと相談できますし!✨

式の当日や前日に突然知るよりもあらかじめ知ってた方が全然いいので
    ご友人さんの事を考えると
    早めに伝えておく方がありがたいと思います!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにプランナーさんと事前に話し合うことによって欠席になってしまった時の対応などがスムーズになりますね!

友人も急に知るよりも心に余裕ができるかもしれないですもんね。

今から連絡したいと思います!

色々とありがとうございました!

• 8月28日