※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK
妊娠・出産

妊娠8週でうなぎを食べ過ぎてビタミンA過剰摂取が心配。1日だけなら大丈夫でしょうか?初産で高齢出産で不安。

お聞きしたいです
現在妊娠8w
昨日うなぎの蒲焼き6切れ、うまき、肝吸い、肝串(肝3つ)を食べてしまいました。

あとでビタミンaの過剰摂取がよくないと知って
すごく不安です。
1日だけなら大丈夫でしょうか?

初産で高齢出産になるので不安でいっぱいです。

コメント

まりも

1日くらいなら大丈夫だと思いますが、心配ならかかりつけの産婦人科で聞いてみると良いかと思います。
私は2人目の時のつわりが夏と重なり、つわりと夏バテで冷たい麺類や寿司などしか受け付けず、つわりでない時期と比べると結構な頻度で寿司を食べてましたか、特に問題なく予定日より早く自然分娩で元気な子が産まれました。
なので、神経質に気にしたり控える必要はないのかなと思います。
可能な範囲で気を付けてね~くらいに思っています。

• MK

MK

前回、流産経験があるので何かと神経質に、なってしまいお恥ずかしいです。答えてくださってありがとうございます。不安が軽くなりました。

• 8月27日
  • まりも

まりも

流産はとてもお辛かったかと思います。
    私には経験がないので想像でしかないですが。
    でも、流産の原因は赤ちゃん側の染色体異常などで仕方のないことが殆どでお母さん側のせいではないしどうにも出来ないことなので、あまりご自分を責めないであげてください。
    流産のご経験があると神経質になってしまうのかもしれませんが、神経質過ぎても妊娠期間は長いので疲れてしまうし、精神的にも参ってしまうと思うのでもう少し肩の力を抜いても良いと思いますよ😊

• 8月28日
ママリ

8wだとまだ胎盤も完成してない頃なので全然気にせず食べてました😄

• MK

MK

ありがとうございます(つд;*)安心致しました。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

他の方のコメントでは胎盤完成までは気にしなくていいと書かれてますが
ビタミンAの過剰摂取については妊娠3ヶ月まで気をつける必要があります。
(つまり初期にこそビタミンAは注意が必要)

耳の形態異常が出る可能性が上がるらしいですが、検査も何も出来ることないと思うので
当面は控えるように気をつけるといいと思います!

• MK

MK

ありがとうございます(つд;*)私も同じ記事を読んで不安にかられてました..
    これからは控えたいと思います。

• 8月27日