※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料や収入減で不安です。貯金できていますか?

貯金してますか?

子どもが1歳になると復職します。
元々そんなに収入が高くなくて、夫にほぼ頼ってました。

子どもが保育園に入る予定で復職したら時短になるのでさらに収入減プラス保育料が必要です。

産前は毎月5万くらい、貯金できてましたがそれが丸々保育料になるし収入も減るのでやっていけるのかと不安です、、、

夫は年収450くらい、私は100ちょいです。
家のローン7万弱、車のローン3万、食費月3万くらい、光熱費1万ちょっと、その他諸々です。

地方の田舎住み、車2台必須です。

3歳からは無償化なのでそれまでは貯金厳しいかな、、と思ってます。
(転職というご意見はお控えいただきたいです😭)

皆さん貯金できてますか、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

借金まみれだから、貯金できなくても仕方ないのでは?💦10万の返済を無理なくしようとしたら、今の年収2倍は欲しいですよね。
無償化以前の問題だと思いますよ😅

親の義務として必要な貯蓄はしています。可愛い子我が子に我慢させたくない、借金背負って欲しくない、老後面倒をかけたくないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうですよね。考えが甘いですよね。

子どもに無理させたくないのは我が家も同じです。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ0歳でお金がかかっていないに等しいような状況で、3.7万の無償化すらアテにしないと貯蓄ができない家計が問題だと思います😅3.7万はありがたい金額ですが、子どもの食事量が増えたり、被服であれほしい!これほしい!通信教育やりたい!って言ったら吹き飛ぶ金額ですよね💸無償化になったところで、支出が増えていると思うので、実質貯金にまわせても良くて数千円程度だと思いますよ…。

ご主人と同じくらいの稼ぎを取るか、家と車を売り払って借金減らすかしないと子どもに負担をかけませんか?😱

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今まで夫婦だけだったので子どもができてお金面で甘かったと認識しました。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

保育料はもう通知来ていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通知はまだですが概算で5万くらいかかると思ってます。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!自治体によるとは…ですが、年収の割に保育料が高いなと思いましたし、市民税の切り替えや休職の兼ね合いで安くなる時期もあるかもしれないので、具体的な数字を出してもらって家計の計算したらもう少し不安は減るのかなと思いました!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決定するまで具体的な金額は言えないとのことで、、
    ですがたぶん高めなのだと思います、、、

• 8月27日

うちは正社員共働きなので貯金できてます!
奥様の100ちょいってのが痛手すぎませんか?😭ご主人の年収がそこまで高くないなら、保育園預けて最低でも250は稼ぐor幼稚園まで自宅保育ですかね💦月5万かけて月10万以下の稼ぎでは保育料もったいなく感じちゃいます😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いですよね。

分かってはいるのですが、訳あって、、、

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

家のローンも車のローンも収入に対する割合が大きいですね。
更に物価高騰で家計は大打撃ですね。
ご主人の年収が450万なら奥さんがご主人並みの収入を得る必要があると思います。
転職できないなら、貯金ができない生活をするしかないですね。
解決策は収入を増やすこと以外難しいので。
奥様が仕事を変えられないならご主人が転職
ご主人が仕事を変えられないなら奥様が転職
それ以外は難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今すぐの転職は厳しくて、、
    いずれの転職は必須ですよね。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

夫の年収、出費までは一緒ですが、私も正社員で働いてるのでママリさんと違うのはそこの差額(200万)が貯金できてるって感じです💦なのでママリさんの収入が増えないなら貯金は厳しいのかなと😭
でも理由あってこれ以上働けないのなら3歳までは仕方ないと割り切るしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり私がネックですよね。
    転職に関しては今すぐは難しくて、、でもいずれは必須ですよね。

• 8月27日

収入に対しての家と車のローンが高いのでは😵‍💫
年収が旦那550、わたしがパートで180くらいになりますが車も家ももっと支出抑えてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車と家が痛いですよね、、、

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

車のローンを地銀やネット銀行にすることで、少しは出費抑えられたりするかなとは思いますが、大幅にとはいかないかもですね😭😭
我が家は貯金はお互いのボーナスですが、それ以外は散財し放題で、割と今を楽しむことに全力です。笑
なんのアドバイスにもならないかもしれませんが、貯金・投資は大事だけど、あっけらかんと生きて行くことも案外大事ですよ🥺
そんな家族もいるんだと思ってもらえればと思います😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園、復帰が確定してから胃が痛くて、、、

今の楽しみも大事ですよね。考え方、すごく素敵です。
    ありがとうございます。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

我が家の年収夫450万、私270万くらいですが、住宅ローン12万、車2台ローンなし、子ども3人、保育料月8万です😱😱
ほんっとうに微々たる金額しか貯金できてません。。。
生後6ヶ月で保育園入れて復帰したので、時短、保育料等考えると、なんで復帰したん?って言われます😂
家と車買って一時期は貯金0でしたよ。。。お金が全てではないと言い聞かせ頑張ってます😭👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様3人いらっしゃって家のローンも払われてて、すごいです、、!!

貯金難しいですよね、、我が家は私の年収に問題があるのは分かっているのですが、、、

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然すごくないです💦ママリでは厳しく言われちゃいそうな貯金額ですし。。。😭

問題なんかじゃないですよ!仕方ないこともあります!あるお金でどうやりくりするかです🤨👍

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリの皆様すごくしっかりされてて私が甘すぎたなと反省した1日です。

お優しい言葉ありがとうございます。赤字にはなりませんが貯蓄できないのが痛手すぎて、、頑張ってどうにかします。

• 8月27日