※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

40週3日でまだ出産していない状況。40週6日に内診を受け、次の検診は40週4日。40週を過ぎた場合の処置や今後の話を知りたい。

40w3dですが、まだ産まれていません。
39w6dの時に、内診グリグリはしてもらいました。
次の検診は、40w4dです。

40w超えて検診した方、どういった処置、または今後の話がありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

40w6dで産まれておらず検診に行きました。
その時点でも産まれそうにないと言われて
私が出産した産院では
41週半ばまでは自然に陣痛がくるのを待ってくれるが
そのあとは促進剤など薬を使って促すと説明されましたが
お薬を使うのに抵抗ありますか?と説明されました。

比較的胎盤や臍の緒も退化しておらず赤ちゃんも元気だったので待てるという話だったので
産院の方針や、お母さん赤ちゃん両方の状況によって対応する形になるのではないでしょうか?

その時の検診では少し強め(しっかり目?)に内診グリグリをしておくと言われてしてもらいました。

2日後に産まれたので結果お薬を使う事なく無事に41w1dで産まれてきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足。
    あとは私は身長も小さく
    赤ちゃんは推定3500gで
    骨格などから下から産めるギリギリと言われたので
    お母様の骨格から出てくるのが大変になると帝王切開になるかと思います!

• 8月27日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます♪

私は150cmで、赤ちゃんは恐らく明日には3600超えになっていると思います😅
    帝王切開は避けたいです😱

内診グリグリにも強めとかあるのですね〜39w6dにやってもらった内診グリグリは、全く痛みなかったので弱かったのかもしれません。

薬に過剰反応する体質で、促進剤も出来れば使いたく無いので、内診グリグリで産まれたら1番良いなと思いました☺️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

1人目のとき、予定日の健診で、「翌日から入院して促進剤使って産もう」と言われました。

胎児の頭が大きくて早く産まないと難産になるとも言われて、レントゲン撮りました。促進剤使ってもだめなら、帝王切開も有り得ると言われました🫨

ですが、時間はかかりましたがラミナリアと促進剤で生まれたので、帝王切開は回避できました!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます♪

ラミナリアって痛いですか?!😱
    調べてみたら、めちゃくちゃ痛そうなのですが😨

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身はそこまで痛みは感じませんでした🤔痛みゼロではないですが、いたーって位です。
    (内診ぐりぐりは全く痛くないタイプでした)

同じ日に計画入院した人が数名いたのですが、ラミナリア処置中めちゃめちゃ叫ぶ人もいれば、いたー!!って言ってお終いの人もいれば、静かな人もいたし、泣いてる人もいました。なので、個人差なのかなーと思いました😢💦
    私は最悪の痛みを想像してたので、想像よりは全然余裕の痛みだなって思いました😂笑

• 8月27日