※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で35歳初産の妊婦が、ハイリスク妊娠で病院選びに悩んでいます。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

現在妊娠6ヶ月、出産時35歳に初産となる妊婦です
ハイリスク妊婦のチェックをしていたところ妊娠リスクスコアが2点でハイリスク妊娠に対応可能な病院と密接に連携している施設での妊婦健診 分娩を考慮してください。と出てきました。
出生前診断は受けていませんが、主治医からは順調とだけ言われています。
近所の個人経営の産院で普通分娩予定でしたが、ちょうど分かれ目の年齢に差しかかる、初産である以外の他のリスクは加点がないという状況で、病院選びから変更するか悩んでいます

同じような条件の方々で病院選びする際にハイリスク妊娠対応可能病院で探されたか意見聞きたいです

コメント

June🌷

1人目、35歳で産んでます!
ハイリスク妊婦チェックという存在自体知りませんでした😅

普通に自分が選んだ個人の病院で産みました!
出世前診断は、1人目はクアトロ検査だけ受けました

1人目も2人目も、病院の先生から35歳以上で高齢出産、ハイリスク、というワードは言われたことありません😌

1人目の時、前期破水して通院していた個人院から総合病院に救急搬送され一時的に転院しました。破水が止まらなければそのまま総合病院で出産、止まればどっちで産んでもいいよ!と言われて私は個人院に戻りました!

産後は自分の時間はなくなるし、慣れない育児で身体もメンタルもボロボロになるので、少しでも快適に入院生活を送りたくて、そのようにしました。
2人目もそれ重視で病院を選びました!

2人目は低値胎盤気味でハイリスク妊婦になりましたがその時初めて先生から輸血できる病院に変えないといけないな…て言われました!そのときも高齢出産に関しては何もメンションされていません。
結局逆子で帝王切開になりましたが、個人院で手術してもらいましたし、ここでも年齢云々の話は言われていません。

2人目はNIPTを受けましたが、通っていたところの先生からは「え?!受けるの?!親族にいないんだよね?受ける必要ないと思うけどね…まぁもし受けるなら紹介状書くね」て感じでした
35歳以上という点に関しては全くと言っていいほど何も言われてないです。自分が気にするかどうかかな…て思います😅

咲

34で1人目産みました。
妊娠中も特に異常なく、出生前診断もせず、個人経営の産院で無事出産しました。2人目も今妊娠中ですが、個人経営の産院で出産予定です。
地域によるのか分からないですが、私の住んでいるところは分娩の際や切迫早産等で入院中に異常が出たときは大学病院等NICUなどがある大きな病院へ搬送してくれるようになっています。私の周りは持病がある人や早産遺伝のある人などが最初から大きい病院で健診したり、出産手前からだけそこへ分娩予約したりしている傾向があります。

はじめてのママリ

初産ではないですが私もハイリスクになるので念の為に出生前診断は2人目も3人目も受けました☺️
大きな病院で検査だけしてもらって、母体と胎児に異常がないことを確認してから普通のクリニックにしました👶🏻
なるべく近場が良かったので、私もクリニック側も安心してお産に挑めるように出生前診断を受けました😌